Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

喜怒哀楽の四色の感情

2006-04-11 | こころ
恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。 ブルームブックス
角田 光代 (著)
という本を読みました。

その中で、著者が、

『喜怒哀楽の四色の感情の、どれかひとつを基調として人は生きている』と書いてありました。
そして、著者は、『怒』の感情を基調としている、そうです。


わたしは、この4つの中でどの感情を基調としてるのだろう?
4つといわず、四色っていってるところがなんだか素敵ですよね。

『喜』『怒』『哀』『楽』の四色です。


きっと人は、四色の感情すべてを織り交ぜながら、
日々暮らしていると思うのですが、
その中でも、一番多く表れる感情ってことでしょうか。


わたしは、『哀』かなぁ。

つい悲観的に物事を考えてしまうのです。
『何で私ばっかりこんな目に・・』とか、『そんなのできっこない、無理・・』とか、
『つらいなぁ・・』とか。。
こういう『哀』の感情が、よくでるような気がします。

そしてときには、『怒』
『なんて自分勝手なんだろう!』って、相手を怒ってみたり、
『わがままばかり言って・・』って、不平や文句ばかりいったり。

日々、四色の感情をいろんな形であらわしながら暮らしていますが、
できれば、自分の基調とする感情は、
『喜』ですよ、『楽』ですよ、って言えるようになりたいですよね。

辛いことがない人はいないし、怒りの感情を持たない人もいないでしょう。
でも、辛い事だって、その中でわずかな楽しみを見つけながらこなしていったり、
相手の立場で物を考えることで、怒りの感情が徐々になくなり、
慈しみの感情に変わることだってあると思います。

自分の感情の、怒りや哀しみを100%抑える必要はないけれど、
基調の色は、『喜』や『楽』にできたらなぁ~と思いました。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の色は (kyoto)
2006-04-11 21:55:41
長いこと真っ暗な世界に住んでいた私ですが、最近の私の色は『喜』です。Aquaさんと出会ったのも『喜』でした。
四色の感情 (まめ)
2006-04-12 14:01:17
お久しぶりです、まめです。

みなさん、自己分析がされて自分自身の理解g
四色の感情、続編 (まめ)
2006-04-12 14:25:40
aquaさん、すみません。

上記コメント、操作ミスです。

サザエさん張りのそそっかしさは、相変わらずで申し訳ありません



自分の分析、自分自身の理解が出来ていない…とコメントしようとしました(苦笑)



「怒」の感情が出たかと思うと、「哀」へかわりあきらめて、苦痛から逃げ出すがごとく、「楽」を探し、無理やり「喜」とすり換えるといった自己完結型で…

改善への働きがけがまったく出来ちょりません。

ただの、情緒不安定かな。



だらだらと引きずらず、kyotoさんのように、一つの出来事や区切りをつけて考えるといいのかな…



ただの「ふり」じゃなくて、心からその瞬間を味わい、心のベースカラーが「楽」となるよう、方程式を見つけ出したいものですね。
導火線が・・・ (つばさ)
2006-04-12 19:45:04
短いからなぁ~

怒 だろうか

噴火に至るにチャッカマンばり:笑



でも、楽天的なとこもあるしぃ~

 

時に悲劇のヒロインを演じてみたりぃ~

 

要するに忙しい・・・

四色ゴチャマゼ かな?!

 

色とりどり(?)

ステキに表せたら良いですよね☆
kyotoさんへ (aqua)
2006-04-12 22:58:05
どうもありがとうございます!

いろんな方との出会いは、ほんとに自分の宝物ですよね!

そんな風に言っていただけてほんとにうれしいです!ありがとうございます!



kyotoさんが、『喜』になってよかった!と心からそう思います、

きっといっぱい努力されたのだと思います。



そして、だれもがみんな、『喜』を基調とする色に染まればいいなぁ~と、私もそう思います。



ほんとにありがとうございます!
まめさんへ (aqua)
2006-04-12 23:07:42
お久しぶりです

いつも素敵なコメントをありがとうございます!

まめさんは、ご自身のことをよく理解されているのではないかなぁ~と思います。

そして自分で解決する道も心得ていらっしゃるのかも。

だからこそ、自分の喜怒哀楽の状態をよ~くわかっているような。。そんな感じがしました。



きっと誰もが情緒不安定で、いろんな感情を散りばめながら日々生活しているのだと思います。



だからきっと大丈夫!

きっとまめさんは、方程式を自ら見つける事のできる人だと思うのです。



心から、『喜』をベースにした日々がおくれるように私もがんばります!



まめさんも、そうでありますように!

でも、あまりがんばりすぎませんように。



ちょっと意味不明なコメントになりました、すみません!!
つばささんへ (aqua)
2006-04-12 23:12:38
あはははっいつも楽しいコメントをありがとうございます!

色とりどり、四色ごちゃ混ぜ、いいですね!



きっとみんなそうやって過ごしてるんでしょうね~

やっぱ、ひとつの色を基調に・・って考えるの難しいかも。。



でも願わくば、みんなが、喜んで楽しく笑っていられる時間が長かったらいいのになぁ~って思ってしまいます。



怒ってる顔、泣いてる顔はできるだけ見たくないですよね~

ほぉー、読んでみたい☆ (Michi)
2006-04-13 10:38:58
一瞬、「だから、あなたも生きぬいて」の大平光代さんと感違いしてびっくりしちゃいました。

「キッドナップツアー」をお友達に薦められて読んだことがあります。



喜怒哀楽、さて私はどれなんだろう?

私も基調は喜と楽で、時々怒と哀の色を織り交ぜながら、賑やかにしていきたいなぁ。



なんだか面白そうな本。

今度、読んでみよっと!
Unknown (greentea)
2006-04-13 23:40:46
aquaさんのブログを読んでいると

自分てどうなんだろう??って

考えたりできて、とても楽しいです

いろんな視点から自分の事を知るのって

面白いです! ちなみに私も「哀」が

強いかもしれないです~

Michiさんへ (aqua)
2006-04-14 20:51:05
うふっ、エッセイなんですが、

いろんな話があって楽しい本でした!



『キッドナップツアー』?読んだことないです、探して見ます!!



やっぱ、喜、楽がいいですよね!

コメントを投稿