豊かさへの道

~豊かで幸せな日々~

ただいま断食中

2017年02月20日 | 体のこと
昨日からファスティングをやっています。
初めての3日間断食。

今まで1日だけとか、お腹壊して2日間何も食べず、なんてことはありましたが、積極的に長期でやるのは初めて。


去年の年末から胃腸がスッキリしなくて、十二指腸潰瘍が見つかり、治療したけれど最近また腹痛で夜に目が覚める毎日だったんです。

最初の不調の時はお薬がすぐに効いて、3日ほどで痛みが全くなくなったけれど、今回は薬を服用するも、痛みが軽減はしたけどなくならない。


最初の薬は劇的に効いて、2回目はあんまり効かない。このパターン、過去にも体験したことがあるんですよね。


20歳代後半、急に顔や首がアトピー性皮膚炎になって、最初は薬で1週間ほどでキレイになったんです。

でもその1ヶ月後くらいにまた発症して、今度はあんまりお薬が効かない。

それどころか皮膚の炎症が1回目より激しくなって、仕事も休職するほどひどくなったんです。


ここから私の「お薬は信用できない」人生の始まり(笑)



今回も炎症が出ているところは内臓ですが、結局は前のアトピー性皮膚炎と同じだ!と感じて、体の自然治癒力に頼ろうと思い、ファスティングをやることに。


繰り返す体の不調。
過去の体験。

そしてもうひとつ私を後押ししたのが、友人からのお知らせでした。



ブログで十二指腸潰瘍だった、ってアップしたら、潰瘍に効果が出た酵素飲料を送ってきてくれたんです。



その時は痛みも治まっていたし、正直「ふ~ん」ってな感じですぐには飲んでみなかった。

そして食べるのが大好きな私にとって、3日間の断食なんてありえないことだった。


その後、また不調が出だしてモヤモヤしているときにふとこの酵素飲料が目に入り、「十二指腸潰瘍になったからって、断食情報がすぐにやってくるなんて、普通はあまりないよね」って頭によぎりました。

神様からの「断食やってみな」ってメッセージかもしれない。

私の未体験ゾーンを開いてみるか…。


なんて心の動きがあり、現在に至る。



必要なことはホントにスピーディーに動くことを体感したんですが、「断食やってみるか」って友人に「酵素飲料は最速でいつ手に入る?」と連絡したのが15日の午後。

すると「17日には届けられるよ!」と。

あら~。

18日から断食しようと思ってたのにちゃんと間に合うやん。

実際には19日から始めて、今日は2日目ですが、必要なことはちゃんと揃うのですな。神の采配は素晴らしい。



今のところ、昨日の夜は久々に腹痛で目が覚めずスヤスヤ眠れました。

他はすごい眠気があったり、下痢しだしたり。首の筋が痛いのも関係あるんかな?


今から明日は私にとっての初体験。

どんな体感があるのか楽しみにしてます♪



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする