缶詰blog

世界中の缶詰を食べまくるぞ!

賞味期限切れ実食レポートその2 りんごシロップ漬け缶

2014-04-22 08:53:22 | 賞味期限切れ実食レポート

Img_0944
知人からいただいたりんご缶。表面はきれいだ

 缶詰は、理論的には100年経っても食べられる。
 なぜなら、密封してから缶ごと加熱することで、中にいるかもしれない微生物や菌類をテッテイテキに殺菌するからだ。
 しかし、たとえ食べられても、美味しいかどうかは別の問題であります。
 例えば、賞味期限をかなり過ぎたフルーツ缶の場合...。
 缶内で糖分とアミノ酸が反応し(糖-アミノ反応)、フルーツが褐色に変わったり、二酸化炭素が発生したりするらしい。
 そうなったら、お味はどうなるのか。
 今回は、その糖-アミノ反応が起こった缶詰を実食してみよう。
 ご登場いただくのは、賞味期限が切れて2年10カ月経ったりんごシロップ漬け缶であります。




Img_0946
フタが膨らんでいるのが分かるだろうか?

Img_0947
缶底もかなり膨らんでいる

Img_0948

 このような缶を開けるときは、必ずビニール袋などで覆ってからにする。
 そうでないと中身が飛び散ることがあるからだ。
 筆者も一度、この対策を怠ったおかげで、台所の天井や壁が缶汁に染まった経験がある。



Img_0949
無事に開缶! リンゴが褐色になってるぞ



Img_0953

 かくのごとし。
 まず匂いだが、金属臭が強まっている。これだけで
(できれば食べたくないなァ…)
 食欲を減退させる。
 勇気を出して、ひと口頬張ってみると…。
 やっ、食感が変だ。
 瑞々しさがなく、繊維質だけが残っている。まるでスポンジのようであります。
 それに、果汁も抜けている。
 長期間シロップに浸かっていたことで、シロップが浸透しすぎてしまい、逆に果汁が抜けてしまったのかもしれぬ。
 食べられないことはないが、けっしてウマいものではない。

 結論。
 フルーツ缶は食べたいときにさっさと食べたほうがよろし。




重要事項
 ここでは実験用に試食したが、一般には膨らんだ缶詰は食べてはならぬ。
 今回は糖-アミノ反応による二酸化炭素ガスの発生で缶が膨張していたが、ほかに菌や微生物類が侵入して中身が腐敗し、缶が膨らむこともあるのだ。
 そんな缶詰を食べたら腹をこわし、場合によっては死に至ることもある。
 マネしてはいけませんよ。




 




賞味期限切れ実食レポートその1 カニ缶

2010-12-03 14:48:45 | 賞味期限切れ実食レポート

20101112img_8788
poch04さんからいただいた貴重な賞味期限切れ缶
さあ、いよいよこれから開缶だ!

 ふふふ。
 読者諸賢に新たな企画をお届けできる喜びを、筆者は隠しきれない。
 その企画とはすなわち、
「賞味期限の切れた缶詰を食べてみよう」
 というものである。
 元々、缶詰というのは、人間に悪影響を及ぼす菌や微生物を、加熱によって殺菌している。
 そいつらが死んでしまうように、例えば120℃で60分など、フタを閉じた缶詰ごと加熱殺菌しているのだ。
 それを知っていれば、賞味期限をどれだけ過ぎていても怖くない。
 10年経ったものだって平気である。

 しかし注意すべき点として、缶が膨らんでいたり、穴や隙間があいているものはいけない。
 膨らんでいるということは、何らかの原因で菌類や微生物が活動していて、炭素ガスなどを発生させているという証左だ。
 また穴や隙間があれば、そこから微生物などが入って衛生状態が破れているはずだ。

 それらを確認した上で
(味や香りはどう変化しているか)
 このことを確認してみたいのであります。
 マネしてはいけませんよ。




20101202img_9097
賞味期限は2001年3月
すなわち9年8カ月過ぎていることになる




20101202img_9099
ぱかっと開缶! 見た目は正常である




20101202img_9104

 かくのごとし。
 ちょいとつまんでみると、薄い塩味といい、うま味といい、味としては賞味期限内のカニ缶とほぼ変わらない。
 ただ、その匂いには、ブリキっぽいような缶の匂いが少し強めに含まれている。
 製造から数えれば12年8カ月。パーチメント紙に包まれているとはいえ、錫などの成分がカニ肉に移っているようだ。
 しかし、匂いなどというのは人それぞれ感じ方が違う。
 実際、この実験に参加した家人は
「匂いなんかしないけど」
 こうおっしゃっていた。
 結論。賞味期限を9年過ぎたカニ缶は問題なし。




 原材料名:ずわいがに、食塩、調味料(アミノ酸等)、ソルビット、リン酸塩(Na)、クエン酸
 内容量:93g
 原産国:日本(販売・高島屋商事)