林興産日記|別府・大分の不動産のことなら林興産へ|株式会社 林興産不動産情報センター

当社は別府・大分を中心とした不動産の賃貸・売買・収益物件を取り扱っております。こちらは当社社員のブログになります。

梅雨の合間に

2018年05月31日 09時03分58秒 | Weblog

 先日から九州北部も梅雨入りして今日もジメジメした天気です

昨日は、会社の人達と『別府の森ゴルフ倶楽部』に行ってきました

途中少し雨がパラパラ降りましたがいい一日で終わりました

 

大分支店 小野


梅雨入り

2018年05月29日 18時56分10秒 | Weblog

昨日5月28日 九州北部と四国が梅雨入りしたと見られると、

福岡管区気象台と高松地方気象台が発表したそうです。

平年より8日早く、昨年より23日早い梅雨入りとなったそうです。

なお、九州北部と四国における5月中の梅雨入り発表は、2013年以来5年ぶりとなるそうです。

最近我が家は太陽光発電器を設置し雨の日は晴れの日に比べ売電収入が10分の1になるので雨の日は大嫌いになりました。

しばらく曇りや雨の天気が多く鬱陶しい季節ですが、梅雨明けも例年より早くなるみたいなので

その日を待ちわびながらしばらく我慢しようと思います。

別府売買部 ふじわら


庭の芝生

2018年05月28日 09時48分51秒 | Weblog

最近ばはっきりしない天気が続きますね~

九州南部は梅雨入りしたみたいです。

大分も来週には・・・

 

先月より工事していた我が家の庭とフェンス取替え工事も業者さんのおかげで

無事梅雨入り前に終了いたしました。

先日の休みを利用し芝生を張ってみました

 

フェンス工事完了後

奥のほうから床掘り

もう汗だくです

綺麗に整地しながらこんな感じに仕上がりました

我が家の愛犬の遊び場所に最適です

 

次は、畑の農作業が待ってます

梅雨の合間とゴルフの合間をみて作業を進めて生きます。

 

大分店 かわの


ボクシング雑記

2018年05月27日 12時51分02秒 | Weblog

なんといっても井上尚弥選手のWBAバンタム級タイトルマッチですね

見事なKO勝利でした。

左のフックからKOまで

まともに当たってるのは2.3発?

ガードの上からパンチでKOした感じでした。

相手のマクドネル選手も強いチャンピオンでしたので

減量が失敗だったのかという話もありましたが

それを差し引いても桁違いの強さで勝っちゃいましたね

モンスターがあだ名になっていますが

まさに化け物級の強さですね

バンタム以上でも行けるんじゃないでしょうか?

パッキャオのようだといわれますが

フェザーくらいまでは行けるような気がします(5階級制覇ですね)

 

そして、WBSSにも参戦するとのこと

最強決定トーナメントですよ

各団体のチャンピオンとそれに準ずる強豪がトーナメントで階級最強を決める!

楽しみで仕方ありませんね。男のロマンの塊ですね

 

今回の試合は早朝ではありますが、ESPNで生中継していたようです。

ロマゴンのおかげで軽量級が注目を集めだしているようで

スーパーフライ級でも最強決定戦をやるって話があり、井上選手も候補にあがっておりましたが

更に、注目を集めたのではないでしょうか?

日本人初の4団体統一チャンピオンも夢ではないです!!

期待度が上がりまくりですね。

 

しかも、あのルイス・ネリも出るとの噂もあります。

希望としては、ネリを倒して、優勝して欲しいです。

てか、優勝しかないですね。

田口選手が敗れてしまったのは、残念でしたが、若いチャンピオンも多いですし

今後の日本ボクシング界は、楽しみです。

 

リナレスはまだまだいける!!頑張って王者に返り咲いて欲しいと思う

別府賃貸部 林


反省男雑記

2018年05月26日 10時17分05秒 | Weblog

来月 6月から  60の手習いではないですが、反省男の手習いということで

休日に学校に通う事にしました。初心者レベルの知識しかありませんので、し

っかりと習得していきたいと思います。ちなみにテキストは先日購入していますが

一度も目を通していません。食わず嫌いを来月から徐徐に克服して行きます

大分店 稲田

 


GW

2018年05月25日 19時03分45秒 | Weblog

ちょっと遡りますけど、GWのお話。(順番上すいません)

今年から弊社でも、GWが導入され3連休がありました。

子供をどこかに連れて行かなければ!!の使命でいろいろ探したけど、

子供の日らしく、九重の巨大こいのぼりを見に行きました。

 

 これだけの人がこの町に!?って位、予想以上の大賑わい!!

こいのぼりは確かに大きかったけど、子供はあまり興味がないみたい…

興味があったのは、イベントできてたラグビー遊びでした。

来年からは、計画をたてましょう。…反省。

別府店 さかた


固定資産税納税の時期です!

2018年05月24日 09時01分52秒 | Weblog

土地・建物を所有している上で避けては通れない納税、固定資産税。

その固定資産税は、土地・家屋等を所有している人が市町村に納める税金です。

固定資産税は市町村が課税価格を決定し税額が計算されるのですが、平成30年は3年に一度の評価見直しの年に当たります。

この機会にあなたの所有する固定資産の税金が近隣と比較して適切かどうか確認してみてはいかがでしょうか?

5月は各市町村であなたの所有する固定資産と他の固定資産を比較できる縦覧制度が設けられており、確認するための絶好の機会です。

固定資産税は不動産を所有する限り、負担し続けなければならない税金であり、その評価額は相続財産の計算の基礎となる金額です。

高すぎるんじゃないか?等、疑義をお持ちの方、

あなたの不動産の固定資産税評価が適切かどうかご確認してみては如何でしょうか?

最寄の市町村に問い合わせてください。

納得して納税しましょう。

                       大分店 國廣

 


「道楽者のつぶやき・・・」(第62回)

2018年05月22日 09時19分09秒 | Weblog

皆様、ごきげんよう。いかがお過ごしですか?

そろそろ梅雨ですね。

明日定休日を利用して、

男性ばかりで屋外(山に行き)での予定があったのですが・・・、

どうも雨になりそうな予報で・・・。

降水確率80%ですって!誰ですか雨男は・・・。

残念ながら予定延期ですかねー。

 

さて私が個人的にオススメしているぜひ読んでいただきたい書籍からのご紹介コーナーです。

 

「障害は自分で乗り越える」

ノーベル平和賞を受賞したシュバイツワー博士は、

人生で残された時間があと五分しかないと知らされたら、

自分が学んだことの中で何を世の中に伝えるかという質問にこう答えた。

「自分が何か大切なことを成し遂げたいと考えているなら、

他人が障害を取り除いてくれることを期待してはいけない、ということだ」

成し遂げたい大切な目標がある人にとって、これ以上の心理はあるまい。

成功を目指して行動をしていると、それを妨害しようとする人が必ず現れる。

あなたの行く手を阻もうという意図で最近つくり出された障害は何だろうか。

それをどのように乗り越えればいいかを考えてみよう。

 

※1分間でやる気が出る146のヒント ドン・エシッグ 弓場隆訳 より引用

 

 

まさにそのとおりですね。

自分に降りかかってくる障害や困難は自分で取り除くしかありません。

周りに言ったところで頼ったところで、

どこまで親身になって我がことのように取り組んでくれるでしょうか?

所詮誰も「ひとごと」なんですよ。普段いろいろ言っててもいざとなったらそんなもんですよ。

自分の親じゃない限り、自分の子供じゃない限り・・・。

わざわざ好き好んで赤の他人の余計な障害や困難や傷みを、

わざわざ受け入れる律儀な人なんてそうそういませんよ。

さぁ!自分の目の前の障害や困難から目をそらさずに、

勇気を振り絞って立ち向かおう!

それが誰でもない自分のミスや怠慢から発生した障害や困難なら尚更だ!

今やらなければならないことは何か?

きちんと考えればおのずと答えは出てくるはずだ。

 

 

今朝、猫か犬のウ〇コかと思って片付けようとほうきで触れたら、

急にこちらに向かって飛んで来たため、

ビビッてかなり大きな悲鳴をあげてしまいました。

朝からかなり恥ずかしかったのですが、

どうも小さなコウモリだったようです。コワイコワイ・・・。

ヤマモト

 

 


写真はこまめに撮ろう

2018年05月21日 11時06分07秒 | Weblog

晴れた昼間はとても暑いのに、週末は夜寒かったので、家族みんな風邪の引きはじめ状態であります葛根湯求ム。。。

みなさまも寒暖差でやられないようにお気を付けください

 

さて、ちょっと前のことになりますが

親戚の子が出し物に出るということで、GWに 「きつきお城まつり」に行ってまいりました!

去年は、かの有名なマツケンが来たそうで。今年は、この人でした。

 

パァ!出た!さんまちゃん!

・・・のモノマネで有名な ほいけんたさんでした

さんまちゃんのトークスキルも真似ないといけないので、ずっとしゃべりっぱなしで大変そうでしたが、やっぱり似てました^^

普段はこんなにハスキーじゃなくて、低めの声だそうで。なかなかのイケボを披露しておりましたw

 

そして、このお祭りで何より嬉しかったのが、またあの彼の出店に出会えた事!

出店が出るような会場で必ず探します。きっと彼はいると。そして今回も出会えましたお城とか祭りとかもはや関係なくなってますが

もはさんのケバブ!

この似顔絵の載った黄色が目印の移動販売カーを見つけたら、買うしかない!

オススメは中辛(ミックス)です

 

そして、こういうもの達は撮ったのに、SNS慣れしていない私は、

親戚の子の晴れ舞台姿を撮り忘れました。。

思い出はいつも自分の心の引き出しにそっとしまっているタイプです。ということにしておきます。

 

大分店 すえまつ


レトルトカレー

2018年05月20日 12時32分48秒 | Weblog

2日続けてカレーの話です

このあいだ買い物でゆめタウンに行ったので

ついでに何か良いレトルトないかな~と食品売り場に向かったのですが

ここのレトルトカレーコーナーがすごかったすごかった

 

商品の箱を正面向けて置かず、まるで本棚に本を入れるように横向きで陳列

3スパンほどずらりと横向きでカレーが並んでいる様子は圧巻で、まるで本屋さんのよう

種類も多く日本各地のご当地カレーを取り揃えており

とても惹きつけられる売り場でした

エンドにはよりどり3個で1000円というコーナーもあり

靴下売り場かな…?と一瞬勘違い

一番高いもので1,300円ぐらいのカレーが…

…高い……

パッケージ曰くすごく辛いらしいです…気になるけど高い…でも気になる…

本当は写真を撮りたかったのですが店内での写真撮影はまずかろうと断念

ぜひ皆さんも別府ゆめタウンに行かれた際にはカレーコーナーを見てみてください

 

別府店 上野