見出し画像

自然学校発 黒松内だより

雪と焚き火の春キャンプ2023

今年も、年度最後の事業である春キャンプが無事終了しました!

ここ数年、春キャンプの頃には校庭の雪も跡形も無く…
という年が続いていましたが
今年はまだ雪の残る黒松内での3泊4日。
町内そして道内各地の参加者と、台湾からのスタッフ2名も交えて
町内の森林公園、寿都のスキー場、ニセコの山、と場所をかえての雪あそび三昧。
 
 
 
 
今年はイタヤカエデの樹液も昨年より少なくとも1週間は長く採れていて、
木から直接樹液の恵みを味わい、薪ストーブでぐつぐつ煮込んだり。

その分、昨年の春キャンプでは採れていた白樺樹液は、まだ準備中のよう。
全国ニュースでも取り上げられていた、寿都の漁港に現れたイワシの大群を見に行ったり。
満月の次の日の夜に、外にでて天体観測。
そこから発展し、自由時間で段ボールプラネタリウムを作成する人が現れたり。
その他、歌ったり、踊ったり、犯人を捜したり(ゲームです)、クラフトしたり、絵をかいたり…
今シーズン最後!?の雪あそびを満喫しつつ、
ぶな森での生活を楽しんだ年度末のキャンプでした。
 
日々の活動の様子はコチラのブログからご覧いただけます▼
 

Day1~森林公園で雪あそび~ぶなの森の春キャンプ2023 - 大家族・長期村の日々奮闘記

今年も始まりました、3泊4日のぶなの森の春キャンプ2023。昨日が修了式で、春休みがスタートしたばかりという人も多いかと思います。今年はまだ雪も残る春休み、みんなで楽...

goo blog

 
 

Day2~寿都めぐりと焚き火とメープル~ぶなの森の春キャンプ2023 - 大家族・長期村の日々奮闘記

朝、空が明るくなるのもだいぶ早くなってきましたね。今日も朝から晴れで、空も一段と明るかったこともありみんな朝からスッキリと起きてきました。起きがけにUNO大会。今日...

goo blog

 
 

Day3~ニセコ雪あそび~ぶなの森の春キャンプ2023 - 大家族・長期村の日々奮闘記

3日目の朝。今日は更なる雪を求めてニセコへおでかけの日。昨日は早い就寝だったこともあり、今朝も朝からスッキリと活動開始。今朝は自分達で朝ご飯をつくるので、キッチン...

goo blog

 
 

Last Day~クラフト・体育館あそび~ぶなの森の春キャンプ2023 - 大家族・長期村の日々奮闘記

3泊4日の春キャンプ、最終日の朝をむかえました。予報通り、明け方から雨模様。今日は室内で過ごします。朝仕事は、昨日の夜かくの片付けと事務所の薪運び。手分けをしたら...

goo blog

 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子ども向け主催事業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事