見出し画像

自然学校発 黒松内だより

1日目雪あそびと飾り付け準備~旧正月おいわい&雪あそびキャンプ

”あけまして、おめでとうございます!”

と、はじめの会でみんなをでむかえると、みんな”もう2月だけどね!”と。
そうなのです。日本では、もう一ヶ月以上も前のことになるのですが、
日本以外の多くのアジアの国では、今週末はお正月。
旧暦では今日が1月1日なので、今日が新年最初の日なのです。

日本では明治6年の頃から新暦、今のカレンダーを使いはじめたので、
今は私たちもなかなかお祝いすることはないのですが
今年は旧正月をおいわいする国・地域の一つ、台湾からピカが来ているので、
みんなでお祝いしよう!!
そして、暦の上では立春も過ぎ、この一面の雪景色の中遊べるのもあと数ヶ月…
今のうちに、雪あそびも楽しもう!!!

ということで、旧正月おいわい雪あそびキャンプ、開催です!

今回は女の子が全員町内から、男の子は町外から、というありそうでない組み合わせ。

3日間のスケジュールを確認して、まずは雪あそびへ!

先月、中国から遊びに来ていた親子が遊んだあとが
遺跡のようになって残っていたので
掘り起こしてさらに拡張したり、新しくつくったり。

    

 

少し動いただけであつくなるような気温。

クロマッツ完成~

 

こちらのかまくらも穴がどんどん大きく

 

イグルーの連絡通路は子どもが通れるぐらいの大きさに

みんな中に集合~

  

気が付いたら木の上に

 

岩盤浴ならぬ、石版浴…?
あたたかいらしいです。

 

そりのコースをつくったり

   

かまくらは高学年2人がすっぽり入れるぐらい大きくなりました

 

気温が高いので、そのぶん手袋が濡れやすくしみしみに。
休憩したり手袋を替えたりしながら、あっという間の2時間程。

中に入ってしばしまったり。

の間のピタゴラスイッチ

夕方は、明日の飾り付けをみんなで作ります。
ピカが用意してくれた切り紙で、旧正月のお祝いにかかせない
「春」の字や、今年の干支、龍や、だるまの形、などなど。

     

みんな集中して切っています。

紙を重ねて切って、開くと…!

切り口が違えば、できあがりも違ってくるので、
いろんなおもしろ形もできました。これはこれでヨシ!

 

おめでたい赤色の飾りがたくさんできました。

   

雪遊び、からの集中して脳みそを使ったので、お腹ペコペコ~

お待ちかねのキッチンまりこご飯です。

ホッケのフライ、チキングラタン、ビーフン、サラダ、冷や奴、漬物、ナスの味噌汁、ごはん。
おいしい~~ともりもりおかわり。

玄関先に、スノーキャンドルも出現。しばしライトアップ。

食べ終わったら遊び会議。
今晩は、体育館あそびと焚き火をすることに。

”動きすぎた~”と声がきこえてきたバドミントン。

 

焚き火組は、キンドリングクラッカーで薪を手頃なサイズに割るところから。

 

途中、パラパラと雪もふってきましたが、無事火がつきました。
火があるとやはりあたたかいですね。

   

最後はドンジャラを囲んで。

寝る準備をして、おやすみなさい!

明日は午前中に今日の雪遊びの続きをして、
午後はいよいよ旧正月のお祝い夜ご飯のための、台湾正月料理づくり。

皮から餃子をつくります!
どんな出来になるでしょうか!

おやすみなさい!

================

2日目、最終日3日目の様子はコチラから▼

 

 

2日目雪あそびと旧正月パーティー~旧正月お祝い&雪あそびキャンプ - 自然学校発 黒松内だより

おはようございます!今日は朝から良い天気。ふんわり軽いパウダースノーが少し積ったので、朝仕事はみんなで雪かき。みんなでやったら、早く終わりました!朝ご飯までまっ...

goo blog

 
 

3日目蛋餅づくり&最後の雪あそび~旧正月お祝い雪あそびキャンプ - 自然学校発 黒松内だより

三日目の朝。今日も朝から良い天気!早く起きた男子組は朝からヒグマカルタ。今日の朝ごはんは台湾風朝ご飯をみんなで作ります!ということで、朝からキッチンに集合。今日...

goo blog

 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子ども向け主催事業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事