◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

変な日本語、その21、「並び替え」。

2007-10-24 19:09:50 | ちゃんとしゃべれ!変な日本語
                    しまった、耳からだった
 「順番を並び替える」、正しくは「順番を並べ替える」ですね。以前、テレビで「並び替え」を連発する面白いシーンを見たのでご紹介します。AさんとBさんがファイルの順番について話していて、まず、Aさんが「日付で並べ替える」と言い、続けてBさんが「こうやって並び替えると」と言いました。すると、Aさん、今度は「次はファイル名で並び替えて」と言ったのです。あ~、なんてこった、間違いに引っ張られてしまったぞ! でも、この先が面白い。その後、Aさんは、「このように並○(びに近い、びとべの中間の発音)替えて」と言い、次は「こうして並○(べに近い、びとべの中間)替えると」になり、最後に「並べ替えて」に戻ったのです。「並び替え」は、言っていてやはり違和感があったのでしょう。
 このように、間違いはうつりやすいものなのです。間違っている人は、間違っているとは夢にも思っていないから自信がある、自信たっぷりに言い切っているからうつりやすいというわけです。さらに残念なのは、Aさん、せっかく最後に「並べ替え」に戻ったのに、やはり自信がないのでしょうね、つい先日、中高年のためのパソコン講座(Aさんが講師)を見ていたら、「メールの並び替え」と画面に大きく書いてありました。NHK教育なのにぃ~、なぁ~ぜぇ~???
 いろいろなサイトのページでも「並び替え」を目にしますね。しかも、同じページに「並べ替え」と混在しているというめちゃくちゃぶりです。「ごち」の司会をやっている人も、さっき「並べ替え」と言ったのに次は「並び替え」ですからね。ま、「黒豆醤油」を「くろどうふあぶら」と読んだくらいだから、彼の日本語力は推して知るべし、アナウンサーだけど。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「福田氏優勢が伝わる中」って? | トップ | 変なアクセントの人がどんど... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偉そうに。 (通りすがり)
2020-11-28 02:19:43
言語は変わっていくものです。あんまり杓子定規に「間違ってる」と声高に主張しないほうが宜しいのでは?辞書に載っている言葉だけが正しい訳ではないですよ。
変わるor変える (治納由気)
2020-11-28 10:16:12
一度、”変わる”と”変える”について考えてみてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちゃんとしゃべれ!変な日本語」カテゴリの最新記事