◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「歩きタバコを叱咤されたんだけど」って?

2024-05-12 09:53:02 | 言葉についてあれこれ
                                   ファイトォ

 「確かに歩きタバコを叱咤(しった)されたんだけど、そのおじさんが70以上くらいでスタスタって歩いていっちゃったんだけど、その怒鳴り声の恐怖がすごく嫌で。そのまま、そのおじさんのところに言って『その怒り方はないんじゃないですか?』って怒り返したの」(2022/5/28 8:00 スポーツ報知)って ┐( ̄д ̄)г。
 これは松田ゆう姫(タレント?)の発言を書き起こしたもののようですが、まぁ、いろいろな意味で自由ですね。「叱咤激励する」のように、「叱咤」には励ます気持ちが入っています。歩きタバコがよほど不快だったのか、そのおじさんは怒鳴った、それは「叱責」でしょ。タバコはとんでもない刺激臭で危険物ですからね、分かりますよ。
 それと、「怒り返した」なんて初めて見ましたが、「逆ギレ」ですね。怖いぐらいの怒鳴り声に対抗して「怒鳴り返した」か、そこまでの勢いではなかったのなら「言い返した」でしょ。「~のところに言って」は「~のところに行って」ですね。叱られるようなことをしたのは事実のようですが、反省はしたのかな <( ̄_ ̄)>?
 「めざまし8」(2023/6/23)で聞いた「アルコール消毒では防ぎづらいため」というナレーション( ̄д ̄)! ヘルパンギーナ同時多発流行というニュース。「~づらい」は、「直接は言いづらい」「怖くて入りづらい」など、気持ちを表すわけで、アルコール消毒では不十分というのは「防ぎにくいため」です。
 「○さんは惜しみない時間をかける」は「趣味どきっ!」(2023/6/28)のナレーション、語りは種﨑敦美( ̄" ̄)。「惜しみ」は、費やすのを残念に思うこと。「惜しみない拍手を送る」は、拍手なんて嫌だという気持ちがない拍手、つまり、「心からの拍手を送る」ということです。
 では、「惜しみない時間」とは? 「費やすのを残念に思うことのない時間」ですね、暇だから幾らでも時間をかけられるのです。「とても手間隙かかりますが惜しみない時間です」だったら、ビミョーだけどスルーしたかも。でも、これは「費やすのを残念に思わないで時間をかける」と言いたいわけで、「○さんは惜しみなく時間をかける」です。
 寿司店で迷惑行為をして逮捕・起訴された吉野凌雅被告が「責任感をいだいて、してしまったことに対しては」(2023/7/20)と言うのをテレビで見ました。「責任を感じて」か「責任感を持って」のつもり? 閉廷後、「責任を感じて」と言ったので、弁護士が指摘して修正した? とても分かりやすい“付け焼き刃”ですね Ψ( ̄д ̄)Ψ。
 「羽鳥慎一モーニングショー」で、ジャニーズ事務所の性加害問題についてコメンテーターの安部敏樹が「社会全体で責任感を感じて、しっかりアクションプランを…」(2023/8/30 11:35 中日スポーツ)と言ったようですが、感じるのは「責任」でしょ。こういう人がいっぱいいるから若い人の日本語がだめになるのですよ。
 それにしても、「社会全体」って? 業界、メディア、あとは・・・? ファンですか、ふぅん。でも、ジャニタレに関心がない、報道されないことは知りようがないから知らない、無関係な人たちも含めて「社会全体で責任を」なのか? 記者会見(2023/9/7)の内容はネットニュースで知りましたが、東山紀之も加害者側らしいですね。
 ところで、「鬼畜の所業」という言葉さえ聞こえてくる非道な人物について「あのかたの名前を…」と言った田村淳(2023/9/10)、「元Jr.中村一也氏『こんな方が新社長でとても残念』東山紀之新社長の〝隠ぺい〟指摘」(2023/9/7 16:48 東スポWeb)ってo(`д´)o! 「人」でしょ、いや、「人」でもない「人でなし」をなぜ「かた」などと言う?
 「さまざまな解釈が可能であるがゆえに、ファンの想像力を掻き立ててしまうようだ」(2023/9/21 6:56 日刊ゲンダイDIGITAL)は「責任感を…」と似た構造です。「責任感」と「責任」が違うように「想像力」と「想像」も違います。かきたてるのは「想像」ですよ、こんな簡単なことが分からない人のなんと多いことか ┐( ̄д ̄)г。
 「日曜美術館 アートシーン」(2023/11/12)のナレーションが、なんと、「見る人の想像をかきたてます」ですよ! 初めて聞いたような気が・・・、念のためにメモを見て確認したら、「アートシーン」(2019/7/7)のナレーションが「想像をかきたてる」で、その後はずーっと「想像力を…」でしたから、本当に久しぶりです(⌒・⌒)。
 「公式Xで、この状況を鑑みて」(2023/8/18 12:09 ねとらぼ)って( ̄д ̄)! いろいろな人が「~を鑑みて」と言ったり書いたりして、ちょっとしたブームでしたね。「考慮して」「考えて」と同じように使う人たち、一時より減ったような気もしますが、まだいるのですね( ̄_ ̄)。
 倉田大誠アナ(フジテレビ)も、アナウンサーなのにいまだに「~を鑑みて」なんて言いますからね、日本語力の低さはNHKの新井秀和アナといい勝負 ┐( ̄д ̄)г。「~に鑑みて」で「~に照らして見て」「~にのっとって」という意味なのだと、誰か教えてあげてよ!
 「『学生たちの言動に不安を覚える機会が増えた』と語る大学教員も少なくないようだ」(2023/8/20 15:15 マネーポストWEB)って( ̄" ̄)。「機会」は何かをするきっかけとなるいいとき、チャンスという意味ですから、「不安を覚える」に続けるのは不自然ですよ、「不安を覚えることが」でしょ!
 「地震が続いていた能登半島ですから、今回もこうした不用意な言葉を耳にする機会がありそうです」(2024/1/22 14:00 時事通信)も同じ。東日本大震災の後、「危ない場所にどうして住み続けるのか」と言われて悲しくなったという話があって、そういうことを耳にするのは「機会」ではなく「耳にすること」もしくは「耳にする場面」です。
 「世界!オモシロ学者のスゴ動画祭」(2023/8/22)で「スーパースローで撮影」と聞こえ、「ハイスピードで撮影」の間違いじゃないかと思っていたら、今度は「ハイスピードカメラで撮影」と聞こえ、だよねぇ~と思っていたら、次は「スーパースロー映像」でした。「ハイスピードカメラで撮影したスーパースロー映像」ですよ。
 「レストランで3万円のロブスターを注文して海に逃した女性が『非難される理由』」(2023/9/23 10:12 COURRiER Japon)って、「のがした」と入力したから「逃した」と変換されたのですよね。でも、この話は「逃がした(にがした)」であって、意味が違います。ちょっとした違いでも、ちゃんと考えて書きましょうよ( ̄- ̄)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「○と▽の2種類あります」って? | トップ | 「鼻につく強いにおいが」って? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉についてあれこれ」カテゴリの最新記事