檀紙ゴッドイーグルのブログ

チームの活動状況を配信していきます☆

高松市ジュニアドッジボール大会。

2018-11-20 12:48:29 | ドッジボール
11月18日は高松市協会主催の「高松市ジュニアドッジボール大会」に参加してきました。


予選リーグ。
第1試合 6-3 対 白峰ドッジボールクラブ ○
第2試合 4-6 対 引田サンシャインジュニア ●


第3試合 6-3 対 高松ジュニアクラブ ○
第4試合 1-5 対 志度バーニングボンバーズ ●


結果で予選順位が大きく変わる最終戦。
試合前の準備からどことなく緩んだ雰囲気になってしまっていた。

その不安が的中し、途中大きくリードするも、気をつけなければいけないことが出来ず、一気に逆転を許してしまう。
最後まで相手に支配権をキープされ、大きな1敗となってしまった。

結果、予選リーグは2勝2敗。3位でトーナメントに進出。



そして決勝トーナメント。

1回戦 6-2 対 木太北部キッズ ○


準決勝 5-2 対 志度バーニングボンバーズ ○
決勝戦 対 ゴールドモンキー ●
3-6、5-6 セットカウント 0-2


参加チームの中で屈指の攻撃力を持った「木太北部さん」、予選リーグで逆転負けを喫した「志度さん」になんとか競り勝ち、たどり着いた決勝戦。

決勝の相手は予選から絶対的な安定感で勝ち上がってきた「ゴールドモンキーさん」。

第1セットは序盤の落ち着かない時間帯にアタックを決められてしまい、こちらの攻撃も安定したディフェンスに阻まれ続けた。
途中お互いにアウトを取ったが、追いつくキッカケを掴めないままセットを落としてしまった。

第2セットも先行される展開に。
しかしここはディフェンスが粘り、試合中盤で外野からエースが生還。

そこからはお互いに一歩も引かない状況となり、最後の最後まで相手ディフェンスを崩すことが出来ず、後一歩届きませんでした。


総合結果、4勝3敗。(平均内野人数 4.50人)


主催していただいた大会関係者、スタッフ、審判員の皆さん。
対戦していただいた各チームの皆さん、大変お世話になりました!

また大きな声援を送っていただいた保護者の皆さん、ありがとうございました☆




この一つ一つの経験がこれからオフィシャルで戦っていくための準備になる。
4年生達にとっては残り少ないジュニアでのプレーを、精一杯楽しんで欲しい♪

愛媛遠征。(さくらAさん主催)

2018-11-13 23:00:05 | ドッジボール
11月4日はさくらAさんに声を掛けていただき練習試合に参加してきました。


参加チームは、
さくらA(愛媛)
生石A(愛媛)
北久米ドリーム(愛媛)
布師田の子ども(高知)
北島童夢A(徳島)
檀紙ゴッドイーグル

各県を代表するチームばかりの中、自分達が何を目指してプレーするのか。
一人一人が課題を持ち、実のある一日にしてもらいたい。

午前の部。











お昼休憩の後はさくらさん恒例の団体戦。
同じグループになったチームで円陣を組み、一丸となって対戦を楽しみました♪



そして午後の部。











そしてこの日もジュニアメンバー達が沢山試合をさせていただきました☆



総合結果、11勝10敗2分。(平均内野人数 7.60人)


気持ちの面で課題が浮き彫りとなったこの一日。
そんな中、伸び悩んでいた選手にいいプレーが徐々に出てきて、低学年もオフィシャルで上級生に合わせたプレーが多くできてきた。
そして、チーム全体として技術的な面も含めて取り組むべきところがはっきりしたことが、一番の収穫となりました。


主催していただいた「さくらAさん」、対戦していただいた「生石Aさん」「北久米ドリームさん」「布師田の子どもさん」「北島童夢Aさん」ありがとうございました!

岡山遠征。(可知ゴールドウイングスさん主催)

2018-11-13 18:04:35 | ドッジボール
10月21日は可知ゴールドウイングスさんに声を掛けていただき練習試合に参加してきました。


参加チームは、
可知ゴールドウイングス(岡山)
鹿田メタルファイターズ(岡山)
大福ドッジボールクラブ(岡山)
味野ドッジボールクラブ(岡山)
檀紙ゴッドイーグル

午前の部









午後の部









総合結果、10勝10敗。(平均内野人数 8.25人)


少しいつもと違うメンバーながらも、いろいろな事に挑戦できたこの日。

上級生に混ざって下級生も自分が出来るプレーを、しっかりすることが出来ていた。
今日、挑戦した経験から、たとえ失敗したとしても自分なりの新しい目標や課題を見つけ、これからの練習で取り組んでいってもらいたい。

主催していただいた「可知ゴールドウイングスさん」、対戦していただいた「鹿田メタルファイターズさん」「大福ドッジボールクラブさん」「味野ドッジボールクラブさん」ありがとうございました!

第14回高松源平杯小学生ドッジボール大会。

2018-11-12 22:07:01 | ドッジボール
10月14日は高松市協会の1チームとして「高松源平杯」を主催いたしました。

今年度は昨年度を上回る過去最高の71チームに参加いただきました☆


檀紙からはファイターの部に「檀紙ゴッドイーグル」、ジュニアの部に「檀紙ゴッドイーグルひな」が参加しました。

ジュニアの檀紙ゴッドイーグルひな。(8人制)
予選リーグ。
第1試合 1-7 対 中央DBCジュニア ●


第2試合 7-0 対 倉敷ブラックちびた~ず ○


第3試合 5-2 対 南ブルーファイヤーズ ○
第4試合 6-2 対 TEAM鳴門西B ○
第5試合 7-3 対 布師田キッズ ○

結果は4勝1敗で2位で、決勝トーナメント進出です。


そして決勝トーナメント。
1回戦 5-3 対 一ツ橋ファイターズB ○
準々決勝 2-7 対 神田スマイルキッズ ●


一ツ橋さんとの競り合いを制し、順調な滑り出しで臨んだ神田さんとの対戦。

序盤、優勢な時間帯を作ることができたが、相手外野からのアタックを決められてしまい、少しずつ離されてしまった。
終盤にさしかかっても、勢いにのった相手への流れを変えられず、敗戦となってしまいました。

総合結果、5勝2敗。(平均内野人数 5.82人)



ジュニアの部優勝の『神田スマイルキッズさん(高知)』、準優勝の『中央DBCジュニアさん(岡山)』、第三位の『佐古小DBCさん(徳島)』『バリバリキッズ雷電さん(愛媛)』、おめでとうございました♪


ファイターの檀紙ゴッドイーグル。(12人制)
予選リーグ。
第1試合 11-0 対 北吉井ボンバーズ ○(不戦勝)
第2試合 8-7 対 佐古DBC ○


第3試合 7-9 対 板東ビクトリー ●


第4試合 6-6 対 大福ドッジボールクラブ △

予選リーグは2勝1敗1分で3位となり、決勝トーナメントに進出です。




決勝トーナメント。
1回戦 9-6 対 四福D.B.C ○


2回戦 6-10 対 くろぼくガッツエース ●


序盤から追いかける展開となったくろぼくさんとの対戦。
上手く攻撃が決まらず、焦りからか守備でもミスが出始め、逆にアタックを徐々に決められてしまう。

終始、くろぼくさんのペースで試合が進み、逆転を目指し攻撃を繰り出すも、焦りがリズムを単調にし、ディフェンスに止められてしまった。
最後までそのペースを崩すことが出来ず、敗戦となってしまいました。


総合結果、3勝2敗1分。(平均内野人数 7.20人)※不戦勝除く





大会決勝は『佐古DBCさん(高知)』と『中央ドッジボールクラブさん(岡山)』の対戦に。

両チームのアタック、キャッチに会場全体が包み込まれた大声援を送り、会場と選手が一体となった素晴らしい対戦でした☆


ファイターの部優勝の『佐古DBCさん』、準優勝の『中央ドッジボールクラブさん』、第三位の『北久米ドリームさん』『明日華クラブさん』、おめでとうございます☆

また、参加していただいた各チームの皆さん、ありがとうございました!
来年も多くの熱戦が見られるように、協会全員で取り組んで行きたいと思います。

練習試合。(檀紙主催)

2018-11-12 21:22:21 | ドッジボール
10月13日は源平杯前日ということもあり、北島童夢Aさん(徳島)と合同練習&練習試合を行いました。

この日は2チームでのガチンコ試合。
攻撃を軸に高いチーム力を持つ北島さんに胸を借り、自分達をどこまで高められるか。

1つのプレー、1球のキャッチ、1本のアタック。
その全てを漏らさず感じてもらいたい。

午前の部。




明日のジュニアの部に向けて、4年生以下のメンバーも対戦を行いました♪



そしてお昼休憩ではお弁当でエネルギー補給☆





午後の部。





総合結果、7勝16敗。(平均内野人数 5.82人)


強烈なアタックに向かっていく姿勢や、最後まで諦めないプレーも徐々に出てきた一日でした。
ただ、気を付けてれば防げるミスや、カバーできていたはずのミスも多くあり、これから自分達が取り組むべきことも見えてきた練習試合いなりました。

明日はいよいよ源平杯。
今日の経験も活かし、目の前のプレーに取り組んでもらいたい。

参加していただいた「北島童夢Aさん」ありがとうございました☆