檀紙ゴッドイーグルのブログ

チームの活動状況を配信していきます☆

黒潮フレンドシップ。

2018-03-19 18:41:54 | ドッジボール
3月18日は「黒潮フレンドシップ」に参加してきました。

この大会は今年度1年間チームを引っ張ってきた6年生を送り出す大会。
そんな6年生達へ向けた主催者の想いが沢山詰まった大好きな大会です。


予選リーグ。
第1試合 8-7 対 横浜ドルフィンズ ○


第2試合 10-7 対 神田スマイルファイターズ ○


第3試合 11-4 対 国府アロウンド88 ○
第4試合 11-5 対 児島ビッグサンダーズ ○
第5試合 9-8 対 太田ファイヤー ○


リーグ序盤は守備・攻撃共にプレーが雑になってしまっていた。
いつもと違う状況でもそれに対応して判断をしていかないといけない。

その中でも最後まで気持ちで負けず、何とか勝ちきることができた。


予選リーグは5勝。1位で決勝トーナメントに進出です。





そして決勝トーナメント。
1回戦 11-5 対 TEAM鳴門西 ○


2回戦 11-5 対 岡豊シャイニングスターズ ○

準々決勝 11-3 対 生石A ○

準決勝 10-5 対 長浜ハリケーンハンターズ ○


決勝 対 南輝ドッジボールクラブ ●
6-7、6-7 セットカウント 0-2




自分達のいいところを出しながら勝ちあがれたトーナメント。
そしてたどり着いた決勝戦の相手は、神鷲達がジュニア時代から何度も対戦してきた「南輝ドッジボールクラブさん」。

南輝さんが誇る強力な攻撃に徐々にアウトを取られるも、しっかりとボールを残し自分達の攻撃につなげる。
そのボールを託されたアタッカーも負けじとアタックを決め返し、追いかける展開ながらも離されないように粘り続ける。

第1セット終盤に少し離され、終了間際、外野からのアタックを決め返し1人差まで追い上げたものの、このセットを落としてしまう。

そして第2セット。
序盤から当てては当て返され、取られたら取り返すお互いに一歩も引かない展開へ持ち込むことができた。

ここも終盤に差し掛かり僅か1人差。チーム全員が逆転を信じ最後まで攻め続ける。
しかし最後まで攻めきる事が出来ず、悔しい敗戦となりました。

たった一人が勝敗を分けた決勝戦。
ここで流した涙とこの日の経験を、来週のプレーに活かしてもらいたい。

総合結果、9勝1敗。(平均内野人数 9.45人)



閉会式では6年生代表から指導者の方への感謝の気持ちを込めた手紙や、6年生から在校生への想いを託すアタック&キャッチなど。
6年生達のドッジボール生活を締めくくる素晴らしい大会だったと思います。

そんな大会を開催していただいたスタッフ、関係者のみなさん。
そして選手達に負けないくらい熱いジャッジをしていただいた審判員のみなさん。お世話になりました。

この日も会場を包みこむくらい大きな声援を送ってくださった保護者の皆さん。
また一緒に応援してくださった皆さん。

その応援のおかげで最後まで強い気持ちをもって戦うことができました。ありがとうございました☆



いよいよ来週は夢にまで見た全国大会。

今まで積み上げてきたものをしっかり出せるよう。
残り少ない時間を大切に過ごしていこう。


春の小学生ドッジボール四国選手権。

2018-03-12 22:25:17 | ドッジボール
この週末は2大会連続参加!

3月11日は「春の小学生ドッジボール四国選手権」に参加してきました。


四国4県のベスト8が集まり、今年度の四国№1チームを決める大会です。


予選リーグ。
第1試合 12-0 対 大松フェニックス(徳島7位) ○


第2試合 10-7 対 土佐ババチョップス(高知6位) ○


第3試合 11-3 対 生石A(愛媛4位) ○


予選リーグは3勝で1位となり、決勝トーナメントに進出です。





そして決勝トーナメント。
1回戦 9-10 対 朝二スターズ(高知4位) ○


準々決勝 9-7 対 八万ファイヤーインパクト(徳島2位) ○
11-7、9-8 セットカウント 2-0


準決勝 0-2 対 さくらA(愛媛1位) ●
4-9、5-8 セットカウント 0-2


昨日のガッツカップの再戦となった準決勝。

相手エースのアタックに立ち向かうも、徐々にアウトを取られ第1セット目を落としてしまう。

続く第2セット目はお互いに譲らない展開も、終盤に差し掛かった頃アウトを取られ苦しい状況となった。
最後まで諦めずボールを奪いに行くも、そのまま試合終了の笛が鳴り、敗戦となりました。

3位決定戦 2-1 対 板東ビクトリーA(徳島3位) ○
8-9、11-8、10-7 セットカウント 2-1


第1セットは、準決勝の敗戦から気持ちを上手く切り替えられず、雑なプレーが多く出てしまい落としてしまった。
しかし、第2・第3セットは徐々に落ち着きを取り戻したプレーができ、勝ち取ることができた。


総合結果、6勝1敗。(平均内野人数 9.09人)



大会は「さくらAさん」が「北島童夢Aさん」との県代表対決を制し、見事優勝!
今年度の四国№1に輝きました。

大会中、各県のチーム同士が応援合戦を繰り広げ、「これぞ四国大会!」という素晴らしい雰囲気でした☆

そんな素敵な大会を運営してくださったスタッフ、審判員、関係者の方々。ありがとうございました。

そして2日続けての大会で声をからしながら応援して下さった保護者の皆さん。
また会場で一緒に声援を送り、神鷲達の心を支えてくれた皆さん。


その声と想いが子供達の力となり、最後まで全力でプレーすることができました☆



今年度も残すは3大会。全国大会まであと2週間。

今まで積み重ねてきたものを出し切り、6年生達とドッジボールが出来る時間を精一杯過ごして行きたい。

ガッツカップwin9。

2018-03-12 21:09:41 | ドッジボール
3月10日はガッツクラブさん主催の「ガッツカップwin9」に参加してきました。



予選リーグ。
第1試合 11-8 対 鹿田メタルファイターズ ○
第2試合 8-10 対 さくらA ●


第3試合 9-4 対 ファルコンファイターズ ○
第4試合 9-5 対 東谷ゴッドハンド ○


第5試合 8-10 対 ガッツクラブ ●


第6試合 11-8 対 IKARUGAオールウィン ○

予選リーグは4勝2敗。内野人数差で2位となりました。





ここでお昼休憩を利用し、恒例のスピードガンコンテストが行われました。

檀紙の代表は81キロを記録して自己ベストを更新です☆

そして最後の投球者のガッツクラブのエースが、なんと93キロを叩き出し優勝しました!



そしてトーナメント。
1回戦 9-8 対 東須磨レボリューション ○


2回戦 11-9 対 菅原ダイナマイトハリケーン ○


準々決勝 7-8 対 ラストチャンス ●


試合毎に課題を確認しながら戦ったトーナメント。

注意していたことが出来ずにミスをしてしまう所が多くあった。
やはり最後もそんなプレーが出てしまい、上手く試合を展開出来なかった。


総合結果、6勝3敗。(平均内野人数 9.22人)


今年も子供たちが全力を出し切って勝負ができる素晴らしい大会を開催してくださったスタッフ、審判員の皆さん。大変お世話になりました。
そして、今回も沢山のエールを送ってくれた保護者の方々、会場で一緒に応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

明日は四国1を決める「春の小学生ドッジボール四国選手権」。
この日の経験を活かして、優勝目指して頑張ろう!!