お気楽日記

介護で奮闘中!!

伊香保温泉

2017年05月22日 | 旅行
19,20日の1泊2日で伊香保温泉に行ってきた。
ダンナが持っているデルタ航空のマイルがJTBの旅行券にしか替えられないので、漠然とどこか行くかとパンフレットを物色^^;
ちょうど浅草の三社祭だったので、浅草周辺のホテルに泊まろうかと考えていたけど、意外とお高い(*_*)同じ金額出して交通費込の旅行が出来るのならそっちがいいかと、急遽行き先変更。
上野から急行で渋川駅まで、1時間半くらい。バスの乗り継ぎもスムーズで伊香保温泉に到着!!
お宿のチェックインは3時だけど、早めに入れてくれるかななんて淡い期待を抱いて宿に行くと、玄関はしまっているし、活気がない。声をかけると愛想の悪い男性が出てきて3時にならないと入れないとバッサリ。荷物は預かってくれると言うので、余分な荷物を出して街への探索に出発。
有名な石段は全部で365段。休み休み登っていきたいところだが、途中に開いている店が少ない。しかもお土産におまんじゅうを買おうとガイドブックに載っている店に行くと、やっていない。どうなってるの?
伊香保神社や河鹿橋を見てから宿へ戻るとさっきとは打って変わって、入口のガラス戸が開かれ、従業員らしきおじさんもちらほら。
チェックインを済ませて通された部屋は、今まで泊まった中では一番広い部屋だった。畳10畳に板の間リビングが6畳。しかも床暖房。お部屋の担当が決まっていて、食事はリビングのテーブルに運んでくれる。見かけは古い建物で廊下や階段はところどころボロボロだけど、部屋の内部にはかなり手を入れてあるのね。
お風呂は露天がないけど、ぬるめでながーく入っていられるいいお湯だった。
夕食は上州牛のすき焼き(お肉がたっぷり)や蒸し物はただの茶碗蒸しではなく、甘鯛の道明寺桜蒸しだったり、天ぷらも稚鮎アーモンド揚げとどれも一工夫されていて、とても美味しい。締めのご飯は桜えびと新生姜の混ぜ込みご飯。最後まで手を抜かないねぇ。

翌日は、お風呂に入ってから1階のロビーでサービスのコーヒーを飲みながらまったり。8時には部屋で朝食。担当の男の子がご飯までよそってくれたよ。お昼に水沢うどんを食べる予定じゃなかったら、残りのご飯でおにぎり作って持っていきたいくらいだ(爆)
チェックアウト後、バスで水澤観音へ。あまり見るところがない。こちらも土産物屋がない。あるのは水沢うどんのお店ばっかり。行きたい店の開店時間11時までなんとかぶらぶらして時間を潰し、店に入ってみるとメニューがシンプル。うどんしかないよ。舞茸の天ぷら食べたかったぁぁぁ。
予定より早め早めの行動になっていたので、渋川駅行きのバスまでうどんを食べ終わったのに1時間以上あるよ^^;仕方ない、タクシーだ。今回の旅行で最大の出費(笑)渋川駅前にも土産物屋はなく、駅の待合室でアイス食べながらホゲ~。
上野に着いたら三社祭を見に行こうかと言っていたけどさすがにお疲れモード。体力なくなってきたよねぇと実感。
だんだん年取ってくるとこんな旅行スタイルになってくるのかもね。