お気楽日記

介護で奮闘中!!

発声練習

2013年12月25日 | Virgoなちゅらる
日曜日の練習は参加人数が少なかったので、先輩に1人ずつ発声をみてもらい、少し声の出し方がみんな変わってきたみたいだった。
前回本番の曲順も決まったので、今回から曲順通りに練習することになった。こうやって覚えていかないとね。
人数も少ないのでバックを抑え、マイクを使ってパートごとに歌い、またまた声の出し方をチェックしてもらい下がり気味だった音程もすこーし安定してきたような気がする。
練習計画よりちょっと遅れ気味だけど、来年からピッチを上げてやっていかないとねっ。と鼻息だけは荒い(爆)

第15回へっぽこ発表会

2013年12月22日 | ドラム教室
最近は男衆が多いので、機材運びすら手伝わなくていいというラク~な状況ではあるけれど、リハの打ち上げで考えた配置に機材をセッティングしている間に、巻き尺で部屋の寸法や、スピーカーの大きさなどをチェック。気がつかない場所に出っ張りがあったりしてビックリだ。
一旦考えておいた配置にしてみると、真ん中にポッカリと空間がありドラムの位置を変更してみたら、コンパクトに収まった。
今日はこれでやってみて様子見だね。

いつも曲順はくじ引きで決めているけれど、毎回各自の出番が偏らないようにと途中で変えたりしているから、いっそのことあいうえお順でもいいんじゃないかと・・・(^^ゞ
まぁ、今日演奏する曲の一覧表という認識でいたほうがいいかも。

今回のドラムは2曲とも1人で叩くことになり、ひぃぃぃ~だったけど、思っていたよりもうまく叩けてよかった。他の担当楽器もほぼ思い通りに弾くことが出来て大満足なんだけど、やっぱりギターのボリューム調節は難しいなぁ。かなりアンプの方であげていたんだけどそれでも小さい。ちゃんと弾けていただけに残念だ

最後の曲は演歌でキーボードで参加。お飾り程度に音色をいろいろいじったし、パーカッションも入っていて大盛り上がりで発表会は終了。
次回は4月の予定。今度はどんな曲を割り振られるのか、今から楽しみだ。

CDラック

2013年12月16日 | ダンナ
実はダンナがブラジルから持ち帰ってきたCD類が、ダンボールに1箱そのままの状態で置きっぱなしになっている。
なぜ片付けていないのか。それは入れる場所がないから(-_-;)
ネットでCDラックを検索してもなかなか条件に合うものが見つからない。やっと見つけてポチッと購入ボタンを押したら在庫切れ。しかも入荷予定なし。え~っ、今までの時間はなんだってんだぁぁぁぁ~。
数日立ち直れなかったよ。
それでも諦めずに探して、探して、探しまくって、やっと見つけて、昨日はダンナと組立作業。1時間ほどで出来上がり、今度は収納だ。ABCD順にCDを分けて、入れはじめたら、あれっラックの半分くらいでCD全部入っちゃったよ。
お、大きすぎた(爆)

へっぽこリハ

2013年12月15日 | ドラム教室
土曜日にへっぽこ発表会のリハが先生の自宅で行われた。
今回も初参加の人が3人。1人は小学6年生の男の子で、ピアノの弾き方が半端なくウマイ。付き添いで来ているお母さんに聞いてみたらエレクトーンを習っいるとか。さすがだわ。

リハの出番まで待機しているリビングのテーブルにはお菓子が山積み。
いつも差し入れで持ち込まれているものだけど、今回はお煎餅など塩っぱい物が多かった。前回はチョコレートなど甘いモノが多かったり、その時々によって偏りがあるのはなぜかしらん。

かなりバンドが悲惨な状態に陥った曲もなかったらしく(笑)、スケジュールどおりにリハは終了。

リハの打ち上げ参加は10名。この時期予約なしはか~な~り無謀なのよね。案の定3軒目でやっと45分後に席が空くというお店を見つけ、その時間まで近くのラーメン屋で飲む羽目に。まぁどこでも飲めればいいんですけどね(^^ゞ
飲み屋に移動してからは、来週の発表会で楽器の配置をどうするか、あーでもないこーでもないと議論。書いては消し、書いては消しの繰返し。とりあえずこの配置でやってみようという案が決まったけど、部屋の広さとかスピーカーなど機材の大きさは、ちゃんと測っておかないとダメだよね。次回は巻き尺持参だな。って何しに行くんだか。フッ。

本番は、12/22(日)、いつもの上石神井STUDIO SEISHOで12時45分ころから。

英語発音チェック

2013年12月08日 | Virgoなちゅらる
8月に英語の発音チェックをしてもらったイギリス人講師を再度お迎えして、今度はバック付きで歌のチェックをしてもらった。
前回は8曲ぶっ通しでさすがに疲れたので、今回はこまめに休憩時間を取ることにした。
通訳をつとめてくれた方が来られなかったのだが、2回めということもあったし、日本語がかなりお上手だったので各自聞きたいところを聞くことができたし、やっぱりマイクを通して歌うといつもと音の聞こえ方が違って、とっても有意義だった。
最後には一緒に歌って大盛り上がり。本番も見に来てくれるそうだ。

練習の後は、先輩が予約を取ってくれた「こけし屋」の個室でフランス料理のランチ。
お料理を楽しみながら、打ち合わせもしっかりとやらないとね。まずは曲順の検討だ。前回これでいいよねいう案が出来上がったけど、よく考えてみるとやっぱりここがねぇ~なんて意見も出てきて、あっちやこっちの曲を入れ換えたりして、やっと完成。もうこれで決めちゃうからね。
チーム名とテーマのロゴは多数決で決定。
また、今まで使っている中野のスタジオはマイクを3本しか借りられないので、月2回の練習のうち1回は西荻窪のスタジオで必要本数使った練習もした方がいいのではという意見が出たけど、月2回ではなく隔週にしたらどうかなんて意見も出た。
いやぁ、欲を出せばキリがないけど、初めての試みだからやれるだけのことはやらないとね。

荷物

2013年12月06日 | ダンナ
ブラジルからダンナの荷物がやっと届いた。航空便なのに成田に着くまでに約1ヶ月もかかったよ。
時間がかかった割にはちゃんとしたところに保管されていたみたいで、段ボールが8個と楽器が2つ、紛失することなくすべて届いた。
早速荷解き開始だ。いやぁ、洋服の多さにビックリ。半ズボンが10数本、Gパンも10数本、Tシャツもポロシャツもかなりの数がある。店が開けるくらいあるんじゃないか?(爆)
CDと本は収納スペースがないので、週末に我が家もスペース確保の片付け大作戦決行のもよう。
とりあえず他のものはほぼ片付いたかな。パタッ。

実家

2013年12月03日 | 実家
母の左手首の診察に付き添い、ついでに実家の荷物整理をしてきた。別に引っ越しするわけじゃないけど、先日の片付け大作戦第2弾だ。
夏服を片付け、あまりにも本数が多いズボンなどは少し減らしてもらい、天袋に詰め込んであった物を引っ張りだし、かたっぱしから処分処分。
ちょうど弟も帰ってきていたので、高いところにしまってある物を出してもらったり、整理した洋服などを業者に持って行ってもらったりと、役立ってもらった^^;
しかし、もらった本人が覚えていない盾やトロフィーが出てきたり、何十年も前の水着が出てきたり、いやぁ~ワンダーランドでしたよ。
実は今度弟が実家に戻ることになり、いろいろと荷物を運んできているのだが、意外と不要品も持ち帰ってきているのよね。「姉ちゃん、これいる?」って(笑)
申し訳ないけど、全部いらないよ(爆)
家族総出で片付けたけど、天袋だけで時間切れ。次回は押入れの中だな。よしっ!

幹事バンド

2013年12月02日 | Virgo Singers
日曜日に赤坂ライブの打ち合わせを兼ねて懇親会で演奏する曲の練習があった。
事前に楽譜はもらっていたけど、いきなりは歌えない。キーボードで音取りしてと頼んだら、誰か弾ける人、いる?ですって。ええ、私急遽キーボード担当になりましたよ。そして、曲の間奏を本番までに弾けるようになる?と言われる。ひぃぃぃ~、楽譜もないから音取りしなくっちゃ(-_-;)
しかし、キーボードが入らなかったら誰が弾く予定だったんでしょ?
本編エンディングでやる曲も練習したけど、どうやって転調していくのかがわからない。みなさん、なんとかなるからとおっしゃるけど、だ、大丈夫なんでしょうか。

2時間練習したあとは、場所を変えて打ち合わせという名の飲み会(笑)
出演順やリハの順番などは総務チームの提案通りで決定、受付や司会のアシスタントなど役割分担も立候補という形で簡単に決定。こういうところはさすが大人の集まりだ。
リハ前の声出しは近くのスタジオを個別に借りればいいとか、ステージでエレアコを使う時はどうしたらいいのか、など具体的なアドバイスももらえてよかったよ。
打ち合わせは今日で最後、もう集まることもなく、本番当日よろしくねとお開きになった。あら、意外と幹事って楽かも