お気楽日記

介護で奮闘中!!

お会計

2023年11月10日 | お出かけ
以前よくランチバイキングに行っていた永田町の店がコロナ禍で閉店してしまった。
ところが去年同じ場所に同じような形態の店が新規オープンしていたのを発見。
久しぶりにダンナとお出かけしてみた。
前の店同様、赤白ワイン飲み放題付きのバイキングだったけど、
品数がだいぶ少なくなっていた(T_T)
前菜の種類も少ないし、メインは肉と魚1種類ずつ。
デザートもケーキ2種類とフルーツのみ。
制限時間が90分から2時間に伸びてるけど、うーんどうなんだろう。
そしてレジで会計しようと張り紙を見たら、な、なんと、なんと現金のみ。
いやいや今どき、ですか?
そして現金そんなに持ち合わせてませんよ。
ダンナの所持金と合わせても足りないじゃん。
そこでふと思い出した。
結婚した頃実家の母に、お金が足りなくなったときの予備として500円玉を1つ
お財布の普段使わないところに入れておきなさいと言われていたっけ。
娘はちゃんと教えを守ってますよ。
おかげで無事支払いすることが出来た。
おかあさん、ありがとう!!



コストコ

2023年10月20日 | お出かけ
久しぶりにコストコに行ってきた。
いつもなら行きは1時間かけて歩いていくんだけど
来週おじおばライブもあるので、体力温存で行きもバスで(笑)
平日だからそんなに混まないかなと思ってたけど大間違い。
一番奥の食料品売場は人がうじゃうじゃ。
カートも大きいから思うように動けない。
そして中落ちカルビの塊や冷凍アスパラガス等今回お目当ての商品がなかった(T_T)
それでも入会の時にもらった大きな保冷バックとリュック2つ、エコバック1つが
必要なくらいたっぷりと買ったけどね(笑)


買い出し

2023年06月21日 | お出かけ
朝食用のディナロールが無くなったので、コストコへ買い出しに行ってきた。
そんなに暑くもなく歩くにはいい天気。
しかし夏場はちと無理よね。
コストコに着いたらまずは隣接しているアウトレットモールで雨の日用の靴を購入。
そしていつものようにホットドックで腹ごしらえをしてからいざコストコ内部へ。
ディナーロールの他は前回買って甘さにびっくりしたキウイなどなど購入。
甘いものはちょっと控えようと思っていたけど、以前買ってお気に入りだったのに
売り場から姿を消してしまったチョコレートを偶然発見。
こ、これは買うしかないでしょう(笑)
リュックには靴が3足、コストコでもらった保冷バックとエコバック3つをぶら下げて
バスと電車で帰ってきた。
あ~疲れた😅


反省会

2023年03月25日 | お出かけ
整形外科に行った結果、ダンナは肉離れと判明。
昨日実家から持ってきた杖が役に立ちそうだ。

昨年11月に行われたGreenGreenの幹事反省会がやっと開かれた。
場所は両国のちゃんこ鍋屋。
国技館前で待ち合わせして、雨の中16名でお店へ向かう。
席に着くなりまずは集金(笑)
乾杯したあとすぐにお寿司と天ぷらが運ばれてきた。
ちゃんこ鍋があるにもかかわらず、
お寿司がねぇ、普通の1人前なんですよ。
これだけでお腹いっぱい。
肝心の打ち合わせは席が3箇所に分かれていたし、
他にもお客さんがいたからな~んの話も出来ず。
いやこうなることは最初からわかってたけどね。
打ち合わせだったらZoomでいいんじゃね、と思わなくもないけど、
苦手な人もいるようなのでしかたないか。
結局後日レタスで真面目に打ち合わせすることになったよ、チャンチャン。



コストコ

2023年03月22日 | お出かけ
朝食用のディナーロールが無くなったので、コストコに行ってきた。
コストコに行くときはランチはホットドック(ドリンク付き)と決めているのでWBCは気になるけど(笑)お昼に着くように10時頃出発。
お天気も良いのでいつものようにホットドックを購入して外のベンチで食べていると
後ろの席のファミリーがWBCをスマホで見ている気配が・・・。
そして「勝った!!」という声についつい反応するダンナ(笑)

そのあとは試合結果を気にすることなく買い物に突入。
リストアップしたお肉やフルーツ、パンを買い込んでの帰り道、
ダンナが足を痛めてしまい、びっこひきながらバスと電車を乗り継いで帰ってきた。
明日は病院ですな。



コストコ

2023年01月18日 | お出かけ
昨日はドラムレッスンだったんだけど先生の都合でキャンセル。
そこで朝食用のパンがちょうどなくなったので急遽コストコに行くことにした。
最近突然行くことが多いかなぁ(~_~;)
コストコでは買うものが決まっているので、売り場に直行。
パン売り場では、いつもディナーロールが山ほどあって、マスカルポーネロールにはなかなかお目にかかれないんだけど、今日はなんとマスカルポーネロールの山。
しかも値引きになってるじゃないのぉぉぉぉ~。
でも前回ダンナが買ってきてくれたのですでに試食済なのだった。残念。
パンの他にクッキーや肉にフルーツ(予定外のオレンジも)、チョコレートを購入してお会計。
コストコには車で来る人がほとんどでなかなかバスや電車で来る人はいないなぁと思っていたけど、帰りのバスでコストコのロゴが入ったバックを持っている2人組を発見。
おぅ友よ(笑)
やっぱりいるよね。


猫型ロボット

2022年12月15日 | お出かけ
ダンナと整形外科で電気治療を受けてから、角上魚類に行ってきた。
いつも行く所沢店ではなく小平店へ地図アプリを見ながら住宅街をテクテク。
車もあまり通らないので歩きやすい。
残念なのは途中にほとんど店がないこと。
これじゃあトイレ休憩もできやしない。
結局角上隣のファミレスで昼食。
久しぶりのファミレスだったけど、注文はタブレット、配膳はなんと猫型ロボットだった。
ドラえもんじゃないよ(爆)
意外とスムーズにお料理を運んでいる。
テーブル近くに来ると向きを変えて客がお料理を取りやすいようにしている。
ほぉ~。
そして「お待たせしたにゃ」とか喋るんですけど(笑)
運び終わって厨房に戻ったと思ったら、次のお料理を運んでいる。
なかなかこき使われてますな(笑)



コストコ

2022年12月08日 | お出かけ
昨日はワクチン接種の副反応である発熱もなかったので、急遽ダンナとコストコへ行ってきた。
毎朝食べているディナーロールの在庫が切れそうだからだ。
まぁ、パンを焼けば良いんだけど、時間がかかるし、焼いても3日分くらいしかもたないからね。
それならいっそのこと2人で買いに行って2袋買ってくれば当分賄えるでしょう。
そのために冷凍庫を買ったんじゃないか!!
鼻息荒くいつものように狭山ヶ丘駅から50分ほど歩いて現地へ。
最近のパターンはまずフードコートでホットドックを購入すること。
お天気もよいので外のベンチでモグモグタイム。
腹ごしらえの済んだところでまたまた手ぶらで中へ。
衣料品も結構あったので試着したり、食品エリアではどこに何があるのかチェック。
カートを持っているとあまりじっくりと商品を見られないのよね。
最後にカートを取ってきて品物をバンバン入れてレジへ。
今回の収穫はダンナの大きなリュックにディナーロールが2袋も入ることがわかったこと。
エグゼクティブ会員になったときにもらった大きな保冷バッグがあるんだけど、持っていくのも、中身を入れて持って歩くのも大変なのよね。
あ、私は持たないけど😅
次回からは身軽に買い物に行けるね。ダンナが(笑)



コストコ再び

2022年11月15日 | お出かけ
今回は弟に車を出してもらって、ダンナと3人でコストコに行ってきた。
ただその前に実家で不要になった扇風機・コタツ・ファンヒーターをもらい受けることになっていたので、朝実家に行き車への積み込みを手伝って弟と一緒に所沢へ。
途中道が混んでいて家に荷物を置くとすぐにダンナも乗り込んでコストコへGO!
まずは腹ごしらえ。
弟が言うにはコストコのフードコートでは、ホットドックが180円なんだって。
しかもドリンク飲み放題。
弟の後にくっついてカウンターに並びホットドックを購入すると一緒にプラスチックのカップとストロー、蓋も手渡された。
後ろのテーブルでオニオンスライスとケチャップ、マスタード、みじん切りのピクルスをセルフでかけ放題。
ドリンクも数種類。好きなだけ注ぎ放題。
たった1本でお腹いっぱい。
腹ごしらえのあとは、リストに書いてきた欲しい物をちゃちゃっと見つけてカートへ。
3回目ともなるとだいだい欲しい物がどのあたりにあるのかがわかってきた(^^)
新商品が多くてリストに記載したものが変更されていたり(マドレーヌ20ケがマドレーヌとアップルケーキの10ケずつパックになっていた)、なかったり。
しかし車で来るとサイズが大きいことを気にしないで買えるから楽だわ~。
所沢経由だと時間がかかるし道が混んでいたりするので、次回は現地集合でお願いしたい(笑)



コストコ

2022年10月19日 | お出かけ
オンラインで会員登録をし、ダンナと行ってきた。
ダンナは初コストコなのだ。
いつもは武蔵藤沢駅から歩いてコストコの隣にある入間のアウトレットモールに行っていたけど、今回は1つ手前の狭山ヶ丘駅からの歩き。
なぜなら運賃が安いからbyダンナ。
最初にコストコの出口付近にあるカウンターで手続きをし、写真を撮ってその場でカードを発行。
家族カードも1枚まで無料ということで、ダンナのカードも作成。
一番年会費の安い会員になるつもりだったけど、なんとエグゼクティブ会員になってしまった(*ノω・*)テヘ
なぜならポイントが付くし、おっきな保冷バックももらえるし、1年以内に一番安いランクに戻せば差額が戻ってくるという説明があったから。
しかしその大きな保冷バックが大活躍。
元々同じサイズのバックを実家の弟から借りてきていたけど、ついついいろんなものを買い込んでバック2つあってよかったよぉ~。
バックをそれぞれ1つずつ担いでバスと電車で帰宅。
家に戻ると、早速買ってきた肉やパンを小分けにして、冷凍庫へ。
冷凍庫がパンパンでギリギリ詰め込んだよ。
そしてダンナは冷凍庫買い足そうかと調べだしたよ(笑)