お気楽日記

介護で奮闘中!!

回覧板

2024年02月22日 | その他
うちのマンションは各階ごとに回覧板が回っている。
今までは厚紙で出来た厚いファイルに挟まって回ってきたけど、
ドアのポストに入らないので、最近は二つ折りできるくらい柔らかい
クリアファイルに挟まれている。
そして次の家に回すときは中に入っている表に日付と名前を書き込むのだけど、
なぜかお隣さん、クリアファイルの上から書いちゃってるのよね。
しかも1回や2回じゃない。
逆にちゃんと中の用紙に書いてあったのが1回だけ。
だ、大丈夫か?



漏水工事

2024年02月08日 | その他
昨夜のうちに洗面所においてある物はすべて移動。
ただし、大物のラックと洗濯機は業者におまかせ(^^)
洗濯パンもはずして廊下に出ていたので拭き掃除する絶好のチャンス。
ウン十年ぶりに掃除できたよ。
床に穴をあけて調べると、洗濯機用の温水管からの水漏れを確認。
しかし壁の中。
シャーシャー水が出ている音がするよ^^;
壁を壊すのは大変だし洗濯にお湯は使わないので、
床の部分で配管を閉じる作業をしてもらった。
ところがもう1箇所、お風呂場に通じる配管にも穴があいていた(T_T)
こちらは配管を一部交換。
お昼にはお湯が出るようになった。
お湯で皿洗いができることのありがたさよ。


朝の訪問者

2024年02月06日 | その他
朝7時前にピンポーンと玄関チャイムが鳴った。
誰や?
やっぱりお隣さんだ(T_T)
今日の問題は電気が付かない、ですと。
玄関にある分電盤を薄暗い懐中電灯で照らしてくれるけどよく見えない。
自宅に戻って脚立と懐中電灯を持って再度お邪魔。
なぜか主電源のスイッチが切れていたので、入れ直すとパッと電気が付いた。
リビングを見ても加湿器と空気清浄機にテレビくらいしか付いてないのに
なんで落ちたんだろう。
しかも主電源。謎じゃ。



失せ物

2024年02月04日 | その他
いつも家にいるときはカチューシャでおでこ丸出し(笑)
来客があると外してその場にポイっと置いていたけど、
金曜日から見つからない。
はて?どこに置いたんだっけ?
めぼしいところはくまなく探したけど見つからない。
出窓においてある裁縫箱や小引き出しの後ろに落ちているかと
どかしてみても見つからない。
エレドラ周りに落ちているかなとよーく見てみたけど、ないっ!!
エレドラ横に置いてあるギターラックに引っかかっているのかと
淡い期待を抱いて覗いてみたけどないっ(T_T)
エレドラの軸にはコードが何本も束ねて留めてあるのだが、
試しにコードを振ってみたら、カランカランとプラスチックの当たる音が。
パララ~。こんなところに引っかかってましたよ。
やっと見つかりました。めでたしめでたし。

水仕事

2024年02月03日 | その他
食器を洗うのも顔を洗うのも水。
まさに水仕事だ。
さすがに顔を洗うのは洗面器にポットのお湯を入れて使ってるけど、
食器を洗うのはゴム手袋装着のうえ水オンリー。
お湯のありがたみを感じる今日このごろだ。


漏水騒動

2024年02月02日 | その他
先週の土曜日にマンションの隣の部屋の人が水が出ないとやってきた。
よく見たら水道の元栓が閉まっている。
ポストに管理会社の手紙が入っいて、上の階で水漏れがあったので
元栓を締めたと書かれていた。
それを見てから聞きに来てよ。
水漏れは6階のようだけど、駐車場でビチャビチャ水が漏れている。
部屋の位置が違うからと他人事だと思っていたら・・・。
真下の部屋のリフォーム業者からバスルームの上から水が漏れていると苦情が。
ひぃぃぃ~。
昨晩は寝る前に水道の元栓閉めて、お風呂の水をバケツに汲んでトイレ対策。
今朝から業者が来て、水漏れしているか検査してもらった。
その結果、洗面所の床一面水が溜まっていましたよ(T_T)
そして水抜き作業に丸一日。
しかも水漏れは温水用の水道管のどこかだけど、今日は特定ができない、とな。
漏水箇所を確定して対処するまで、お湯が使えなくなっちまったよ(T_T)


忙しい

2023年12月28日 | その他
先週土曜日に終わったへっぽこ演奏会のビデオ編集に
日曜・月曜と2日間かかりっきり、
火曜日は実家から帰ってきて編集したビデオを再生確認。
変な箇所をいくつか発見(T_T)
修正して作り直してやっと作業終了。
今回初めて「疲れた」とぼやく夢を見ちゃった。
ちょっとカット割り頑張りすぎちゃったかも(^_^;)

水曜日はGreen Green幹事の打ち上げで浅草へ。
上野から歩いて行こうと思っていたけど、前日急にパソコンを持ってきて
プロジェクターと繋いでライブの映像を映してほしいと頼まれて断念。
パソコンやアダプター、DVDドライブなどそこそこ重いのでね。
しかもお仕事もらっちゃったからあまり飲めないじゃない(T_T)
乾杯のあと早々に10回目のGreen Greenの開催について話し合い。
即決で六本木ケントスで行うことに決定。
レタスは5月末で閉鎖だけど、次にオーナーになる人と
今まで通り使えるように交渉中とか。
そうなるととてもありがたい。

そして今日はアメ横に買い出し。
いつものお店で生ハムとサーモンを買おうと思ったら、生ハムしか店頭にない。
おじさんに聞いてみたら今年はサーモンが高くて手が出なかったとか。
ゲゲッ、楽しみにしてたのに(T_T)
その他の正月食材は問題なく購入。
1年ぶりに行ったレストランは受付が手書きから機械に変わり、
お料理のオーダーはタッチパネル。
レジはセルフレジに変わっていた。
地下のスーパーのレジも自動精算システムとセルフレジの二刀流。
進化してるねぇ。


外飲み

2023年11月25日 | その他
久しぶりにダンナと外飲み。
時々行く炉端焼きのお店へ、開店時間ちょっと前に到着。
するとすでに長蛇の列。
開店から1時間はドリンクが半額サービスなので、いつも何人か並んでるけど、
こんなに並んでいるのを見るのは初めて。
私達の前に並んでるおじさんは、どこかに電話をかけている。
なんとなーく会話が耳に入ってきたけど、席の予約をしてるじゃないの?(笑)
え、今並んでるのに?と思ったけど、店内に入ったら予約でいっぱい。
おじさん、電話して正解だったね。
ギリギリ座れたけど、次回は予約必須かな。


年金事務所

2023年11月09日 | その他
夏頃に年金事務所から老齢年金請求手続きの書類が届いた。
さっさと手続きしようと思ったら、手続きできるのは誕生日の前日から。
証明書など添付する書類を準備するためだろうけど、
送付するのちょっと早いんじゃないのぉ?
念の為昨日添付書類に漏れがないか、電話で確認。
すでに年金事務所には予約を入れておいたので、今日手続きに行ってきた。
予約時間ぴったりに呼ばれて、本人確認したらまずは書類のチェック。
添付書類もバッチリ。
予定では45分ほどかかるはずだったけど、たったの15分で終了。
手続きが順調に進めば、来年から年金がもらえるよん(笑)



ない

2023年11月02日 | その他
今日の夕食はダンナ手作りのミートボールスパゲティ。
これは数年前にマイアミのショッピングモールで食べた思い出の料理。
巨大なミートボールでびっくりしたっけ。
ただ家では火の通りが悪いので小さく成形。
ソースも出来たし、さぁスパゲッティを茹でようと棚をみたら、ない。
肝心要のスパゲッティがない~。
あわてて近所のコンビニで調達。
まさか麺がないなんて、焦ったよ。