セレヤの山の下で

静岡県内の小さな旅、植物などを紹介しています。

サワトラノオ/沢虎の尾

2013年05月06日 | 浮島ヶ原自然公園

富士市の浮島ヶ原自然公園で咲きはじめました。

サクラソウ科オカトラノオ属の多年草です。



湿地に生える植物ですが、湿地の減少とともに、その数を減らしています。
現在、保全状況評価は
環境省 絶滅危惧1B類
静岡県 絶滅危惧1B類
となっています。



関東や九州でも数か所の自生地が知られていますが、
本州でこの花が見られるのは、今では富士市と沼津市に広がる浮島だけになっています。
浮島ヶ原自然公園は、この花の保護を主な目的に作られた自然公園なのだそうです。










花言葉は「意志の強い」
花穂がシャープなのでこんな言葉になったようです。

過去2回、紹介しているお花です。(好きなんで・・・)

過去記事はこちら↓
2010年05月18日
2012年05月06日


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toco)
2013-05-06 21:31:25
キレイ!ですね
---沢虎の尾--
漢字表記も面白いですね
野の草花や樹木の名前を知りたくて
季節のピンクの花、白い花...と
調べていたときに
サワトラノオをみつけたような~
実際に見てみたいです~
浮わ島公園、行ってみたくなりました
返信する
Unknown (toco)
2013-05-06 21:35:08
ごめんなさい、
余分な文字が入ってしまいました
〈浮島公園〉が○です

返信する
Unknown (igagurikun)
2013-05-07 14:45:46
こんにちは、
此方ではオカトラノオは6月頃咲きだしますが
サワトラノオはこちらでは見られない花でしょうか、初めて聞く名前です、
絶滅危惧ですか、いつまでも保存した花ですね。
返信する
tocoさんへ (haru)
2013-05-07 20:01:18
こんにちは、コメントありがとうございます。

サワトラノオは、かなり珍しいらしく(実際に珍しいのですが)植物図鑑に載っていないことが多いのですが、
見た、ということはかなり詳しい図鑑だったのですね。
私がよく名前を調べる植物のサイトには載っていませんでしたよ。

浮島ヶ原自然公園に行けば、6月頃までは見ることができると思います。
返信する
igagurikunさんへ (haru)
2013-05-07 20:02:10
こんにちは、コメントありがとうございます。

サワトラノオは、オカトラノオよりも早く咲きはじめます。
自生したものは九州の数か所と、本州ではこの富士市、沼津市にまたがる浮島ヶ原だけで見られるそうです。
埼玉県上尾市にもあるそうなのですが、自生地は立ち入り禁止になっていて、見ることができなくなっているそうです。
上尾市のものは絶滅した、との話も聞きます。栽培したものが、埼玉県内の施設にあるそうです。
返信する

コメントを投稿