セレヤの山の下で

静岡県内の小さな旅、植物などを紹介しています。

ユッカ

2010年11月08日 | 植物


「青年の機」としてよく知られています。
リュウゼツラン科ユッカ属の常緑低木です。
北アメリカ、中央アメリカおよび西インド諸島が原産地です。

日当り、風通し、排水のよい、やや乾燥気味の所を好みます。
株分け、挿し木で増やします。






花ことば:すべてを持つ、勇壮


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユッカ (三娘父)
2010-11-09 18:10:42
キミガヨランですね~

当地でも露地植え出来ますが開花は1度だけ
なんですよ。
古い御宅の庭には必ず有りますが 剪定の時
膝元に突き刺さってくるのだけは勘弁です。。
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2010-11-09 21:58:26
ユッカは東北には無いお花です
全体的に大きく見えますが2メートルほど有りますか
花の可也大きいですね
大人のこぶし大ぐらいですか
返信する
三娘父さんへ (haru)
2010-11-09 23:46:34
こんにちは、コメントありがとうございます。

キミガヨランと言うのですね。
エレファンティペスとはちょっと違うような・・・・と思っていました。

腰元に突き刺さる・・・・・
わかります。あの鋭い葉。うっかりすると手を切りそうです。
私は経験ないですが、庭木の剪定するとなると、そうも言っていられませんよね。

本当に庭の手入れはいろいろあって、大変ですね。
返信する
喜サンタさんへ (haru)
2010-11-09 23:47:13
こんにちは、コメントありがとうございます。

温暖な土地を好みますから、喜サンタさんの方にはないのかもしれませんね。
見た目も南国風な花ですものね。
大きさはカーブミラーと比較していただけるとわかりやすいと思います。
植物も花も、けっこう大きかったです。花は子どものこぶしくらいだったと思います。
すみません、曖昧で。
返信する

コメントを投稿