セレヤの山の下で

静岡県内の小さな旅、植物などを紹介しています。

百日紅/さるすべり

2009年08月02日 | 植物
植物の写真が続きますが・・・・

近所の家に見事に咲き誇っている、百日紅です。
百日紅は、昨日紹介した夾竹桃とともに、この時期を代表する花として、知られています。

この百日紅はとても大きくて、平屋の家の屋根より高くなっています。
色も鮮やかなピンク。



この家のご夫人は、花が散って、近所の方に迷惑をかけている、とおっしゃっていましたが、
花が嫌いな方がいるとも思えず、道路に散っている花も美しいと思うのですが。
桜と同じじゃないかしら、と思いますが、違うのでしょうかね?



「さるすべり」というのは、幹が滑らかで、猿も手を滑らせてしまうから、なのだそうです。
確かに、幹は白く、つるつるです。

もっとアップの写真が撮りたかったのですが、この家の住人の方がお見えになったので、早々に引き上げました。
写真を撮ったこと自体は、怒るより、喜んでおられたようです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (喜サンタ)
2009-08-02 22:41:40
自宅の花の写真を撮られて嫌がる人は少ないと思いますよ
ついでに幹まで撮らして頂けば良かったのでは
いそいそ帰るとかえって不審者になりますよ
返信する
喜サンタさんへ (haru)
2009-08-03 00:07:34
こんにちは、コメントありがとうございます。

(^^ゞすぐ帰ったわけではなく、住人の方とは、少しお話ししたんです。
でも、小心者の私は、撮らせてくれと言えないんです。
返信する
サルスベリ (sigarette555)
2009-08-03 15:33:56
現在植えられている百日紅の殆んどは・・
「朝鮮サルスベリ」なんですよ。。

日本自生種とは“ものすごく”近縁なので
どこがどう違う??と聞かれても困るほど・・

若干国産種より「上に伸びやすい」とか
「脱皮が早い」とか言いますけどね。。
返信する
sigarette555さんへ (haru)
2009-08-03 23:40:00
こんにちは、コメントありがとうございます。

百日紅にも国産と朝鮮産があるんですね。
両方を見比べてみなければ、違いがわからないかもしれませんね。

写真のは朝鮮産のようですね、上に伸びているようです。
返信する

コメントを投稿