セレヤの山の下で

静岡県内の小さな旅、植物などを紹介しています。

黄色いヒガンバナ

2010年09月22日 | 植物


ある方のブログで純白のヒガンバナを見ました。
今日、クリーム色のヒガンバナを見つけました。
ネリネかな?とも思いましたが、ヒガンバナです。
近所では赤いヒガンバナは、まだつぼみですが、この花は一足先に開花しています。








ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草です。
別名マンジュシャゲ。



花言葉は「 あきらめ」「悲しい思い出」「想うはあなた一人」など。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (zeroco)
2010-09-22 22:21:06
これがマンジュシャゲなんですか~~!
ちょっと、イメージ違いました。
マンジュシャゲって、もっと華やかな感じか、と…。
こんな可憐なヒガンバナとは。。。

昔は、街中といってもそれほど開発されてはいなかったので、赤いヒガンバナは見た記憶があります。
しかし、今は…花といえば、桜くらいですねー。。。
返信する
zerocoさんへ (haru)
2010-09-22 22:50:16
こんにちは、コメントありがとうございます。

マンジュシャゲは本来赤い、真っ赤な花ですよ。
これは色違いです。
色が違うだけで、イメージがかなり違いますよね。
真っ赤なマンジュシャゲはまだ咲いていませんでした。
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2010-09-22 23:07:50
クリーム色の彼岸花を見つけましたね
私も街を歩いていますが未だお会いできないでいます
チラット白色のを見かけましたが写真に納めるまではいかなかったです
蕾もまだ付けていますね
暫くは楽しめそうで羨ましいです
返信する
喜サンタさんへ (haru)
2010-09-23 19:53:33
こんにちは、コメントありがとうございます。

クリーム色がありました!
ピンクのもあるそうなので、今度はピンクに出会いたいです。

喜サンタさんもはやく見つかるといいですね。
きっと、近くにありますよ!!
返信する

コメントを投稿