セレヤの山の下で

静岡県内の小さな旅、植物などを紹介しています。

ハイビスカス

2010年08月15日 | 植物


近所の店先に花の色が違うハイビスカスがたくさん置いてありました。
その中から「赤」ではないハイビスカスを紹介します。







ハイビスカスはアオイ科フヨウ属の常緑低木です。
原産地は東インド、中国南部、南太平洋諸島などです。

花言葉はたくさんあるようです。
「新しい恋」「新しい美」「上品な美しさ」など


7のサイトから、複数のサイトで共通する花言葉は上のようになっていました。
(その内、3つのサイトは言葉も並び方も同じでしたので、たぶん、同じ原典だと思い、それらは1つと数えています)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (喜サンタ)
2010-08-15 22:04:31
黄色いハイビスカ初めて見ました
こちらでは白か赤の花びらだけしか咲いていませんね
花屋さんへ行けば見られるのかも知れませんね
返信する
おはようございます♪ (アクアミント)
2010-08-16 05:57:20
お久し振りです。
ハイビスカス、とっても綺麗に咲いていますね
赤以外は珍しいですね。
(我が家にも一輪咲いていましたが、赤でした)
どの色も綺麗ですが、個人的には最後のお写真の色が特にいいですね
素敵なお写真を拝見していて南国にいるような気分になりました
返信する
喜サンタさんへ (haru)
2010-08-16 21:58:16
こんにちは、コメントありがとうございます。

ハイビスカス、というと赤が多いですよね。

でも、専門のサイトとか見ると、かなりいろいろな色のハイビスカスがあるんです。
ネットショッピングでも、いろいろ見かけます。
町を歩くと、赤が圧倒的ですよね。

そんなときに、遠くから目だったハイビスカスが、今回紹介した花たちです。
実物はもっときれいなんですよ。
返信する
アクアミントさんへ (haru)
2010-08-16 21:59:29
こんにちは、コメントありがとうございます。

夏らしく、鮮やかな色をしたハイビスカスたちですよね。
赤いハイビスカスが多いのですが、ピンクやオレンジ、黄色などでも、様々な色調のものがあるようです。
今回、こんないろいろな色に出会えて、とても嬉しかったです。(ちなみにこのお店は花屋さんではないんですよ)

白い縁取りに中心が赤いピンクの花
となるのでしょうか。鮮やかな色の中で、白とピンクは清楚な感じで、いいですよね。
返信する
お久し鰤〓です ()
2010-08-16 22:48:46
ハイビスカスの花言葉勉強になりました
また遊んでください
返信する
巡さんへ (haru)
2010-08-16 23:17:58
お久しぶり!

ハイビスカス、ご近所に咲いていませんか?

花言葉って、ほとんどの花にあるんだけど、
人によって言葉が違ったりしているので、どれを信じていいのか、わからないことがあります。

今度、一緒に伊豆にでも行きませんか?
返信する

コメントを投稿