セレヤの山の下で

静岡県内の小さな旅、植物などを紹介しています。

エアープランツ

2009年04月14日 | 植物
エアープランツをご存知ですか?
エアープランツは「アナナス科チランジア属」という種類に属しています。
2500種もあるといわれています。

原産地は南アメリカの温帯から熱帯地方です。
寄生植物の一種で、現地では、岩や木に根をからめています。

一般的には、
土がいらず、空気で育つ、と言われている植物です。
でも、それはまちがい。
水や肥料も必要なのです。

週に1~2回、霧吹きでたっぷり水を与え、月に1~2回は、ソーキングします。
ソーキングというのは、植物をまるごと水につけること。6~8時間はつけます。
そのときに、液肥をかなり薄めて与えます。肥料は年に1~2回ほどで十分です。

書き忘れていました。追加です。
水(霧吹きやソーキング)は、夜間に行ってください。


以前も育てていたのですが、ダメにしてしまいました。
今回、再チャレンジします。

4月13日に我が家へやってきたエアープランツたちです。
またまたピンボケ、すみません。



ガラスの鉢に熱帯魚用の砂を敷き、
水槽アクセサリーの岩(作り物)を置き、エアープランツを並べました。


手前、向かって左から

カピタータ
ベリッキアーナ
ブラキカウロス

岩のところにあるのが、

ベイレイ

です。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ハイドロカルチャー」より難しいです・・・ (VEGA(ベガ))
2009-04-14 22:08:08
これ難しいですよね!
私も成功したことありません。 (´へ`;)

「ハイドロカルチャー」より難しいです・・・

園芸店でいつも枯れ果てて処分価格で沢山並んでいます。

haruさん、成功させて下さい。p(^-^)q
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2009-04-14 22:41:15
この植物何度か買おうと思った事が有りますが意外と手が掛からないようですね
水やりも簡単すですね
そうだサボテンも同じ様ですね
返信する
こんばんは☆ (ネオレトリバー)
2009-04-14 23:38:49
多分ですがベリッキアーナなら一度挑戦したことがあります。。
でも、育て方までは知らなかったので2ヶ月めで枯らしたんですね。。
ずっと水は要らないと思ってました。。 

リベンジ? 頑張って下さい。
返信する
ベガさんへ (haru)
2009-04-14 23:52:31
こんにちは。
コメントありがとうございます。

もうずいぶん昔から日本に来ているのに、
あまり知られていないようですね。

エアープランツと言う名前から、
空気だけで育つと勘違いしている人も(店も)いるようです。

放置して枯らしてしまう場合が多いですね。
梅雨以外は屋外におけば、ほとんど手はかからないようですが、
屋外に置くと、風で飛ばされていってしまいそうです。

頑張って育てます。
返信する
喜サンタさんへ (haru)
2009-04-14 23:53:21
こんにちは。
コメントありがとうございます。

日当たりさえ注意すれば、置く場所も選びませんし、
土が必要ないので、衛生面も気になりません。

常に湿度が60%以上あり、空気が流れているところでは、
なにもしなくても大丈夫だ、と本に書いてあるのですが、
以前、上記の条件を満たしていたので放置して、ダメにしてしまいました。

サボテンと同じと思って育てれば、大丈夫だと思います。

ぜひ、挑戦してみてください。
返信する
ネオレトリバーさんへ (haru)
2009-04-14 23:59:37
こんにちは。
コメントありがとうございます。

育ててみたことがあるのですね。
私も水を必要としないと、勘違いしていました。
お店でも、育て方までは教えてくれない(知らない)ですよね。

でも、やはり植物。水は必要なのですね。
頑張ります。
返信する
Unknown (建築屋のおやじ)
2009-04-15 10:48:45
ふぅ~ん、いろいな植物がありますね、それにしても横文字で難しい植物ばかりで覚えられそうにもありません・・・。
返信する
エアープランツは・・ (sigarettes555)
2009-04-15 20:36:57
チャレンジしたことないですねぇ

小さい頃「母」が壁に葉っぱ(たぶん多肉系)を
貼り付けて育ててた事が・・・それも仲間かな?

チャンスが有れば育ててみたいですけど
只でさえ 家中「緑」が溢れてますので
その機会は何時になる事やら。。。
返信する
建築屋のおやじさんへ (haru)
2009-04-15 21:26:18
こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当に、名前、難しいです。
私も覚えられません。

ディアギテンシス、ブラキカウロス、バルビシアーナ・・・・などなど、
舌を咬みそうな名前ばかりです。
たぶん、南米系の言語がもとになっているのではないか、と思います。
返信する
sigarettes555さんへ (haru)
2009-04-15 21:26:59
こんにちは。
コメントありがとうございます。

エアープランツは、パイナップルの仲間だそうです。
光さえあれば、置く場所は選びませんので、トイレやお風呂の窓際なんてのも、いいのかもしれません。
窓があれば、ですが。
ただ、お風呂は湿気が多すぎるかもしれませんね。

私も室内に緑が多いです。
ジャングルの中のような部屋に住みたい、なんて思っていたこともあります。

ほとんど「LOST」の世界ですね。
返信する

コメントを投稿