セレヤの山の下で

静岡県内の小さな旅、植物などを紹介しています。

2013年04月06日 | 植物
早足で咲いたソメイヨシノ
そのソメイヨシノを追うように
藤の花が咲いていました



藤はマメ科フジ属のツル性落葉木です。
本州、九州、四国の温暖な場所に分布しています。

開花は4月下旬から5月中旬
のはずなのです
ゴールデンウィークの頃、各地で藤祭りが開催されています。

なのに、もう花をつけている藤を、
すでに3ヶ所で見つけてしまいました。




もう一か所は遠くて撮れませんでした。

まだつぼみの藤もあるのですがね。

藤は日本原産で、
今では世界各地にあるようです。

品種もいくつか作出されていますね。
口紅、黒龍、白野田、昭和紅
などがあります。




桜と藤です。(トリミングしてます)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ再 (てくっぺ)
2013-04-06 21:23:54
ああ、早いですね。^±^
もう藤が咲いてますか?
うちの近くでも咲いてる場所があるんですよ。^±^
今度見に行ってみようかなあ。
ちょっと早い気もしますが。^±^;
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2013-04-06 21:55:23
もう藤のお花が咲いたなんて季節の進み方が早いですね
こちらは昨年開花から満開までが1日でした
お花も暖かい県に追いつこうと必死なんですね
返信する
Unknown (海な気分ッ♪)
2013-04-07 19:34:53
藤棚は綺麗ですものねッ♪
お体の具合はいかがでしょうか!?
ウチは徐々にですが快方に向かってますわw
でも、GWまでには間に合わないかなッ ^^;
清水へ早く釣りに行きたいなぁ~~
テン
返信する
てくっぺさんへ (haru)
2013-04-07 21:32:58
こんにちは、コメントありがとうございます。

本当に早いですよね。
写真は2か所のが混じっていますが、もう一か所のは、もっと見事に咲いていました。
遠かったので撮れなかったのが残念です。

日当たりのいいところでは咲いているか、つぼみが大きく膨らんでいるかもしれませんね。

今日は大きなバラの蕾を数個見つけました。
返信する
喜サンタさんへ (haru)
2013-04-07 21:33:35
こんにちは、コメントありがとうございます。

本当に、早く咲いてしまいましたよね。
なぜそんなに急いでしまうのか、寂しくなってしまいます。

藤の花、こちらではゴールデンウィークの頃咲くのが普通なんです。
そのころ、藤まつりなども各地で開催されますし。
桜に続き、藤も、今年は早いのでしょうかね?
返信する
テンさんへ (haru)
2013-04-07 21:34:05
こんにちは、コメントありがとうございます。

足が痛いっす(T_T)
今日は1時間ほど歩いただけなのに・・・・・

ご心配おかけしてすみませんです。

テンさんも大変ですよね。
好きなことができないのは、本当に辛いですよね!
返信する

コメントを投稿