POG勝ち組への道!!

「楽燕カップ」というPOGをやっています。現在14年目に突入。

POG 2011~2012 第一回仕分け ~ファルブラヴ編~

2011年03月03日 00時00分00秒 | POG 考察

やってきました、第一回

 

渋く、ファルブラヴ編からスタートです

 

ファルブラヴ産駒で僕が過去に指名したのは

 

07~08シーズンのラヴドシャンクシー1頭だけですね、たぶん。

 

ファルブラヴはPOGっていう期間内で限定してみると

 

あんまり指名したくない種牡馬ですねぇ~

 

しかし、ベガを付けたり、ダンスインザムードの初年度の交配相手だったりとか、

 

社台グループからは結構厚い待遇を受けてますよね。

 

今シーズンはそのダンスファンタジアが活躍してますが、

 

父ファルブラヴの力というよりは母ダンスインザムードの力がデカイ気がします

 

それでも狙うなら、ダンスファンタジア(ファンタジーS勝ち)やワンカラット(FR勝ち)、

 

レーヴダムール(阪神JF2着)、ワイルドラズベリー(期間内3勝)、

 

フォーエバーマーク(3勝)など、期間内に活躍しているのは圧倒的に『牝馬』ですね

 

これ重要

 

期間内に限らずファルブラヴ産駒はこの記事を書いている時点で

 

なんと獲得賞金1~8位まで全部牝馬

 

ここまで牝馬に偏るのも珍しい気がしますが、逆に狙いは絞りやすいのではないでしょうか。

 

 

余談はこれくらいにして、09年産駒で母がJRA重賞勝ち馬の仔は5頭。

 

クラブ馬はdskさんのおかげで多少情報が分かるので載せておきましょうかね。

 

◆オースミコスモの2009 牝 (母は関屋記念、中山牝馬S、福島牝馬S勝ち馬)

◆プライムステージの2009 牡 (母は札幌3歳S、フェアリーS勝ち馬、2代母はダイナアクトレス)

  社台TCで2000万で募集、美浦:宗像厩舎

◆マックスキャンドゥの2009 牡 (母は報知杯4歳牝馬特別、サンスポ4歳牝馬特別勝ち馬)

◆ライラプスの2009 牝 (母はクイーンC勝ち馬、2代母はフサイチエアデール)

  サンデーTCで1400万で募集、栗東:松田国厩舎

◆ロフティーエイム2009 牡 (母は福島牝馬S勝ち馬)

  社台TCで2400万で募集、栗東:松田博厩舎

  

プライムステージの2009に関しては半兄アブソリュートも重賞勝ち馬です。

 

その他で個人的に血統的に気になる馬といえば

 

◆エルフィンフェザーの2009 牝 (母の半姉にエアグルーヴ)

◆オリエントチャームの2009 牝 (母の全兄にゴールドアリュール、半弟にゴールスキーなど)

 社台RHで1400万で募集、美浦:鹿戸厩舎

◆シンコウエトワールの2009 牝 (半兄姉にロードダルメシアン、スターコレクション)

◆ディアアドマイヤの2009 牝 (全姉にワイルドラズベリー)

◆プライムアクトレスの2009 牡 (母はエルコンドルパサー×プライムステージ)

◆ロスマリヌスの2009 牝 (母の半弟にノーリーズン、全弟にグレイトジャーニー)

 

これくらいでしょうか。 

 

と言うか、これくらいで勘弁してください

 

おそらく今年のファルブラヴで一番人気になるのはライラプスの2009でしょうね。

 

もし僕がファルブラヴ産駒でいくとしたら、ベタですが、

 

◆ディアアドマイヤの2009

◆プライムステージの2009

◆ライラプスの2009

 

のどれかですね~ ほんとベタで申し訳ないですが。

 

血統的な安定感で行ったらプライムステージとかいきたい気分ですが牡馬なので、

 

いくとしたら牝馬のディアアドマイヤかライラプスかなぁと思います

 

あんまり積極的には取りにいく気はないので、取り敢えずファルブラヴはこんなところで

 

 

 

次回はどの種牡馬にしようかなぁ~~?

 

よし、初年度大ブレイクしてから今年はちょっと息を潜めてますが、

 

個人的には良い種牡馬だと思ってるゼンノロブロイにしましょうか

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついでにリニューアル!! | トップ | POG 2011~2012 第一回仕分け... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野方牛太)
2011-03-05 16:23:15

個人的には、オリエントチャーム09が
魅力的ですが、ファルブラウの段階で候補
止まりですかね…。
返信する
そうですよねぇ (スワロウテイル)
2011-03-07 01:19:17
野方牛太さん>

そうですよねぇ。
僕もファルブラヴってだけであんまり指名する気はないんですよね
POG本で余程気に入った馬が出てこない限り指名しないと思います。

やっぱみなさんファルブラヴはあくまで『候補』ですよね
返信する

コメントを投稿