POG勝ち組への道!!

「楽燕カップ」というPOGをやっています。現在14年目に突入。

POG 2011~2012 第一回仕分け ~ウォーエンブレム編~

2011年03月05日 07時00分00秒 | POG 考察

ゴメンナサイ 予定変更です 

 

予告してたアドマイヤムーン産駒はもうちょっと後に回して

 

ウォーエンブレム産駒を先にやりたいと思います

 

だってアドマイヤムーン産駒有力馬が意外に多くて時間かかりそうだったんだもん…

 

アドマイヤムーンを期待してた方(いないか)、もうちょっとお待ちを

 

 

 

と、言うわけで第3回はウォーエンブレムでいきましょう 

 

ウォーエンブレム産駒は、09年産世代よりも上の世代で血統登録されたのが42頭いて、

 

その内訳は、04年産は4頭、05年産は33頭(うち6頭は未出走)、06年産は5頭です。

 

07年産と08年産はゼロです。

 

皆さんご存知だとは思いますが、種付けに興味を示さないという珍しいオスです

 

最近の言葉を借りると『草食系』なのかな 

 

違うか

 

頭数が少なかった04、06年産こそ目立った活躍はクランエンブレムの期間内3勝くらいですが、

 

産駒の多かった05年産からは、ブラックエンブレム(フラワーC勝ち、後に秋華賞勝ち)、

 

エアパスカル(チューリップ賞勝ち)、ショウナンアルバ(共同通信杯勝ち)、

 

キュートエンブレム(フローラS3着)、キングスエンブレム(すみれS勝ち、後にシリウスS勝ち)らが出て

 

POGにおける大人気種牡馬の一頭ですよね

 

僕も大好きな種牡馬の1頭です

 

漆黒の馬体、荒い気性、またその血を引く産駒が少ないことも人気の一因でしょう

 

しかし、決して人気先行なわけではなく、産駒数が少ない中これだけの結果を残しているのは

 

単純に種牡馬としての能力が素晴らしいだと思います

 

ちなみに、余談ですが、1歳下の10年産世代はなんと43頭もいます

 

頑張ったなぁ、ウォーエンブレム

 

さて、やっと本題。

 

この09年産世代は全部で17頭だけなので全頭紹介してみましょうか

 

血統的な情報と、クラブ馬は分かっている情報も書いておきます。

 

 

◆アズサユミの2009 牡 

  全兄クランエンブレム5勝、半姉ラルケット(クイーンC3着)など兄姉は堅実に活躍

  キャロットCで3200万で募集、美浦:戸田博文厩舎

◆オメガグレイスの2009 牝

  母は阪神JFにも出走、二代母は安田記念にも出走したエリンバード

◆グッドゲームの2009 牝

  半姉に未勝利勝ち後戦線離脱中のインパクトゲーム

  キャロットCで2600万で募集、栗東:松永幹夫厩舎

◆ゴットザビートの2009 牡

  母はダートで全4勝、母の半兄に短距離で活躍したトーヨーロータス4勝。

  サンデーTCで3000万で募集、美浦:栗田博憲厩舎

◆コニャックレディの2009 牝

  半兄にJDD勝ち、南部杯3着のカフェオリンポス7勝。

◆サンスプリングの2009 牝

  母はアルゼンチンG1勝ち馬。半兄にアドマイヤゴール3勝

◆シャムルーズの2009 牝

  母は新馬勝ち。

  G1TCで1400万で募集、美浦:加藤征弘厩舎

◆ジューンアナガリスの2009 牝

  母は1勝、半姉にリコリス3勝

◆ソルティレージュの2009 牝

  半兄にレグルスキッド3勝、母の半兄に函館3歳S勝ちのリザーブユアハート2勝

  キャロットCで1400万で募集、栗東:藤岡健一厩舎

◆ドレスデングリーンの2009 牡

  母の半姉にケープリズバーン4勝、リビングデイライツ5勝、ジェダイト3勝など堅実に活躍

◆バトルエンプレスの2009 牡

  母の半弟妹にサトノエクスプレス4勝、ノンコ3勝

◆フサイチエアデールの2009 牝

  母は重賞4勝、半兄姉にフサイチリシャール(朝日杯FS勝ち)、ライラプス(クイーンC勝ち)

  サンデーTCで2400万で募集、栗東:松田国英厩舎

◆ブローザキャンドルの2009 牡

  母の半兄にNHKマイルC勝ちをはじめ重賞3勝のテレグノシス

  社台TCで3000万で募集、栗東:浅見秀一厩舎

◆マキシムドリームの2009 牡

  2代母は短距離で活躍したチャンネルフォー4勝

◆マニフィカートの2009 牝

  母の半兄に天皇賞(春)3着のストラタジェム5勝、半兄シースナイプは3勝

  グリーンFで1050万で募集、美浦:田島俊明厩舎

◆マルセイユキャットの2009 牡

  母の半妹にファンタジーS勝ちのタガノエリザベート2勝、同じく半弟にナリタキングパワー3勝

◆ローザネイの2009 牡

  半兄姉ロサード、ヴィータローザ、ロゼカラーは重賞勝ち、甥姪にローズバド、ローゼンクロイツなど。

  キャロットCで3200万で募集、栗東:橋口弘次郎厩舎

 

 

この世代のウォーエンブレム産駒で一番人気はフサイチエアデールの2009かな

 

続いてアズサユミの2009、ローザネイの2009、グッドゲームの2009あたりかと。

 

「ウォーエンブレム産駒を1頭は指名したい」みたいなスタンスの人が結構多そうで、

 

かなりの争奪戦になりそうな気がします

 

まぁ僕もそんなこと思ってる一人だったりするんですけど

 

そう考えると頭数が少ない分、ディープ産駒より競争率高そうで割に合わない気もしますね

 

僕が個人的に一番ほしいなって思うのは、人気必至ですが、

 

◆アズサユミの2009

 

ですね

 

今まで指名はしたことないけど、毎年指名候補にまでは挙がる好きな血統なんです

 

フサイチエアデールの2009はおそらくほとんどのドラフトで、かなり上位で消えるので、

 

そっちよりはこっちを、できれば中位で指名したいですね

 

ドラフトの規模にもよりますが、さすがに中位では無理か・・・

 

まぁアズサユミの2009が上位で消えたときの代替要員としては

 

◆ゴットザビートの2009

◆ドレスデングリーンの2009

◆ブローザキャンドルの2009

 

この3頭に食指が動きますね。

 

でも、ゴットザビートとブローザキャンドルもクラブ馬なので、情報も出てきやすく、

 

人気になるでしょうから代替にならなさそうな気が…

 

そう考えると個人的にはドレスデングリーンを狙いたいですね

 

母は底を見せないまま屈腱炎で引退してますし、初仔ですし、しかもウォーエンブレム産駒

 

ネガティヴな情報が出てこなければ中位枠では十分に行く価値はあると思うんですよね

 

まぁこんな感じですかねぇ。

 

それにしてもウォーエンブレムって魅力的というか、何か惹きつけるものがありますね

 

種牡馬としての打率と、この世代の肌馬の質を考えると、この17頭の中に4~5本は当たりが入っていても

 

全然おかしくないですから、ここで挙げなかった馬でも下位で残ってたら積極的に指名するのも

 

アリだと思ってます

 

まぁ取り敢えずこんなとこで

 

 

 

ってか、頭数が少ないからって予定変更してまでウォーエンブレムにしたのに、

 

結局またガッツリ書いちゃって、めちゃくちゃ時間かかった…

 

学習しろよな~、おれ

 

と言うことで取り敢えず次どの種牡馬にするかは時間と相談します

 

今日は泊まりで友達の結婚式に行くのでたぶん更新できないと思いますが、

 

時間があるときにまた書いていきますから~

 

ではまた~~~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« POG 2011~2012 第一回仕分け... | トップ | 今年のPOGも盛り上がって... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野方牛太)
2011-03-05 16:35:17

ウォーエンブレム産駒は、非常に魅力的
なのですが、全体的に遅生まれすぎて
取る・取らないで、かなり悩みそうですねw

産駒の殆どが5月中旬から下旬生まれですからねえ…
返信する
JRAVANPOG向けですな (コロすけ)
2011-03-06 09:09:58
ウォーエンブレムは血統の良し悪しを問わずに一発大物が期待出来そうなんでポイントシェアシステム採用のJRAVANPOGでは威力を発揮しそうですね。

アズサユミは08産が前評判の割りにサッパリなので惹かれませんね~(戸田厩舎だし)その分人気にはならないと思いますよ。

オペラハウス同様もし社台系優良繁殖に付けられればリーディングサイアー取れるでしょうね~(笑)

それにしてもレーヴディソールは強いな~;;無事なら8分でも牝馬3冠間違い無し。ダービーに出ても勝ち負け。3歳時点ではブエナビスタを既に超えてますね。こりゃあスワロウさんに追い付くのもムリですな~オメデトウございます
返信する
忘れてました… (スワロウテイル)
2011-03-07 01:38:45
野方牛太さん>

この世代のウォーエンブレム産駒の生まれが遅いのを忘れてました
そう言えばそうでしたね
完全に忘れてました

まぁ仕上がりが遅い種牡馬なら完全にスルーしたいとこですけど、
まぁまぁ産駒の仕上がりも早いような気がするので、
リスク承知でいっちゃいそうな自分が居て怖いです
返信する
Unknown (スワロウテイル)
2011-03-07 01:48:25
コロすけさん>

アドマイヤスコールはFD産駒の割に非力な造りで、ちょっと残念でしたね
でもやっぱりこの血統でクラブ馬だしそこそこ人気しちゃいそうな気がします
人気しないでほしいんですけどね

今年はJRAVANのPOGも本格的にやってみようかなぁ

いや~ほんとに今年のPOGはレーヴ様様です
レーヴがいるなら、コロすけさんみたいに牡馬固めしてもよかったなぁと反省中です

そういう点で戦略って大事ですよね!

返信する

コメントを投稿