旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

梅の酢漬け

2007-06-14 | 食物
加賀梅 1本の木から 4キロの梅が 捕れました。
内 2キロは酢漬けにし、残り2キロは すりおろして、梅肉エキスをつくります。

酢漬け・・・・割合 梅・酢・砂糖 = 2・2・1  私は 砂糖は少なく 4分の1       
       梅は水に一晩浸けて灰汁抜きします。

梅肉エキス・・青梅(硬い方が良い)すりおろし・・汁を搾り煮詰める。
       1kの梅で20gぐらいしかできません。
          


梅エキスは 今年初めて作ります。
成るべくなら陶器の卸し金・鍋を使いたいんですけど、
見当たらないので何時もの道具で間に合わせました。
2キロの梅を 卸すのがこんなに大変とは・・2時間以上掛かりました。
ついでに指も擂ってしまいました。頭もくらくらしてきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん米)
2007-06-14 21:23:28
 凄い!2時間も良く頑張りましたね
ご苦労様でした。勝手なお願いですが
後で酢漬け一個食べさせて下さい。
返信する
一個と言わずに・・ (皐月)
2007-06-16 19:48:53
有難う御座います。ご奇特な方と存じます。
お待ちくださいね。
返信する

コメントを投稿