My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

洋梨で

2006-10-09 23:55:10 | from my oven
3連休の最後の日はまたお家でのんびり。

今日は、土曜日に作った洋梨のコンポートをどうにかしないと。。。
と、とりあえず朝ボウルを抱えてウロウロ。
グラニュー糖と少量の水で焦がしたキャラメルに絡めて
ケーキに焼きこもうと思ったのに、なんとキャラメリゼ失敗

気を取り直して、やっぱりタルトよね。
新しいアーモンドプードルを仕入れたばかりだったから、
早速かる~くローストして、アーモンドクリームを作る。
たかが粉でも、やっぱり新鮮なほうが断然美味しい。
上に、洋梨を適当に切って乗っけたら、25分、焼くだけっ。

あらあら、どうして。上のコンポートはジュ~シ~でウマウマ!
今日は、長方形に焼いてみました


参考に。。。
洋梨は、皮を剥いて2つに切り、種と芯をとる。
水、砂糖を小鍋に入れて煮立て、砂糖が溶けたらレモン汁を。
そして、洋梨を入れて、好みの固さになるまで煮る。
(私は、弱~中火で15分強煮た。)
そのまま冷やして、冷めてから冷蔵庫で保存する。




 + + + おまけ + + +

いちじくのコンポートも作っちゃった

それで、これは↓いちじくのなっているところ







::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


この3連休、晴天に恵まれて♪洗濯物も良く乾いたこと
そうそう、昨日はドライブ日和だったし=3
車を走らせていると前方に富士山。
その前日、ニュースで富士山で初雪観測って聞いたような・・・
どうせなら、もっと近くまで行けばよかったかな。

遠いけど、よく見えるよ~~っ^^v

ねっ、いい天気でしょっ☆見事な秋晴れ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2006-10-11 02:02:01
ワーイ!!今日もステキなスィーツ物語だ~~♪♪

洋梨のタルト大好き◎イチジクのコンポートも大好き◎◎

なんてステキな日曜日^ ^*



しかも富士山がとっても綺麗 △!!

私、富士山が綺麗に見えたらイイ事があるんですよー^ ^V

かれこれ12年前にも機内放送があるくらい飛行機の中かとっても綺麗に富士山を見ることが出来て♪♪

その後イイ事がてんこ盛りでした~☆happy-さんどぅもありがとうございます!!

拝んどこ(VpqV)!!



Unknown (civico)
2006-10-12 07:40:51
おはようございます



これは、また美味しそうですなぁ~

おまけの画像の”いちじくのコンポート”の色も可愛くってたまりません♪



おっ!この富士山はどこからでしょう~

くっきり見えるのでいつもにまして雄大さを感じました。  ドライブ楽しかったですかぁ?
yukiさん (happy-clover)
2006-10-12 08:53:18
洋梨って、そのまま食べるよりタルトなどのお菓子に使ったほうが美味しいですよね。今回は、妙に上手に出来ました(自画自賛)。。。





富士山、この日は特によく見えましたよ~^^v

ちょっと遠いですが、なにせ静岡市内からの撮影です。

これから寒くなるにるれ、市内からでも富士山がキレイに見える日が増えるんですよ~。

イイ事がてんこ盛り?!じゃあ、今回もyukiさんにイイ事いっぱいありますよに



 
civicoさん (happy-clover)
2006-10-12 10:01:38
おはようございます



富士山のお膝元のcivicoさんからすると、小さい??これ、まだ静岡市内なんですよ。出かける途中に撮りました、あまりにもよく見えたので

でも、やっぱり近くで見ると迫力が違いますよねっ。いつもこの距離で見ているので、たまに富士方面へ行くとその大きさに圧倒されます。。。





いちじくのコンポートの色に気が付いてくれました?ありがとうございます♪オレンジ100%ジュースで煮たりしてもきれいな色がでますが、今回はロゼワインが入っているのですやさしいピンク色にほんのり染まって・・・オススメですよ