My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

焼き待ち

2005-08-20 00:39:05 | from my oven
久々にお菓子してみた。

この暑いのに・・・って?
いやいや、チョコレートケーキなんか冷やして食べても
美味しいなり
チーズケーキ、フルーツてんこ盛りタルトは言うまでもなく
そういえば、タルトってベリー系とか多いけど、今なら夏みかん、
いちじく、桃とかのタルトもオススメだ~。
よし、来週は夏みかんのタルトかな


でも今夜は、明日会う友達への手土産だから持ち運び簡単な
パウンドケーキ
前回会った時キャラメルパウンドとブラウニー持って行ったら
リクエストが来た。やったっ!これで作る口実が♪
(作りすぎると家族が辛い顔をする…もう食べれないって

手始めに、写真のアールグレイの生地にオレンジピール入れて
焼いてみた。
今、第2弾焼いてるから、その間にたまにはレシピをね。

===紅茶とオレンジのパウンドレシピ===

材料:薄力粉・・・100g(1~3割を好みでアーモンドプードルにしてもよい)
    ベーキングパウダー・・・小さじ1弱
    無塩バター・・・100g
    グラニュー糖・・・100g(粉糖でもよい)
    卵・・・2個
    牛乳・・・大さじ1(または生クリーム)
    紅茶葉(アールグレイがオススメ)4、5g
    オレンジピール・・・80g
    グランマニエ・・・大さじ1くらい

下準備~バターは室温にやわらかくしておく
     粉類は合わせてふるっておく
     卵は卵黄と卵白に分けて卵白のみ作業直前まで冷やしておく
     紅茶葉・オレンジピールは細かく刻んでおく

手順①ボウルにバターをいれ、ホイッパーでマヨネーズ状になるなで
    混ぜ、グラニュー糖50gを加え、白っぽくふんわりするまで混ぜる。
   ②卵黄、牛乳、グランマニエ、紅茶葉と順に加え、そのつど混ぜる。
   ③卵白にひとつまみ塩を入れ、泡立て途中残りのグラニュー糖も加え
    しっかりとしたメレンゲをつくる。
   ④メレンゲをひとすくいボウルに入れ、ホイッパーでなじませる。
   ⑤ゴムベラに持ち替えて、粉を半分ふるい入れ切るように混ぜる。
    更に、メレンゲの半分をいれあわを潰さないように混ぜる。
   ⑥残りの粉にオレンジピールをまぶし、ボウルに加えて同様に混ぜる。
    (そうするとオレンジピールガ沈まない)
    最後に残りのメレンゲを加え、練らないようさっくりと混ぜる。
   ⑦型に流し入れて170~180℃に予熱したオーブンで45分くらい焼く。
     竹串さして、何も付いてこなかったら出来上がり。
     型から出して、粗熱を取る。
     (好みで、焼きたての熱いところへグランマニエ刷毛でぬるもあり)


さて、そろそろ次の(ナッツいっぱい)が焼きあがる頃
どうやってラッピングしようかなぁあ~お楽しみがいっぱい





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです (HARADA君)
2005-08-20 23:36:34
いつも、上手に作りますよね

感心しちゃいます♪

最近は冷やして食べるパンとかも売っていて

冷やしても美味しそうですね



作りすぎたら持ってきてね

いつでも大歓迎です♪

返信する
冷やすパン? (happy-clover)
2005-08-21 21:18:51
HARADA君、こんばんは



冷やして食べるパン??・・・初耳っす!

なんだか、とっても美味しそう~

今度、詳しく教えてね♪





ところで、お菓子持って行きたい気もするけど

HARADA君の奥さんお料理上手だし、恥ずかしいな



いつか、機会があれば・・・ぜひ食べてねっ

返信する
フリーメールを取得しよう (ウェブメール)
2005-09-09 21:40:03
Hitmailはシンプルで使いやすい完全無料のメールサービスです。



☆登録の際、プライベートな情報は必要ありません。

☆すぐお申し込み、すぐご利用できます。(最短5秒)

☆プライベートメール(セカンドメール)に最適です。

☆もちろん携帯でも使えます。



さらに!!

プロフィール設定、画像添付もできます♪

メル友探しだってカンタン!!



http://hitmail.cc/bn001
返信する