おしゃべりな庭、静かな庭

「今日はどんな日?」  季節や日々の暮らしの中で・・・

今年の桜  ~その2  そして、ジューンベリー

2011-04-25 19:47:15 | お出かけ

モンキチョウが飛んで、モンシロチョウを見かける。

蜜蜂の羽音や、ハナアブの姿、今日は、ぶんぶん丸ことクマンバチもやって来たよ。

喧嘩するスズメが、私の頭上をけたたましく過ぎ去る。

お天気の良い日は、カナヘビ君が、日向ぼっこを始めている。

いつも通りの春ですね。

 

さて、昨日の桜便りの続きです。

どこを運転していても桜だらけ。

日本人は、こよなく桜を愛し、ちょっと調子に乗って植えすぎかも・・・なんて思えるほどです。

赤信号で、うまくシャッターチャンスが合えば、よい写真が撮れるので、この時期助手席には、いつもデジカメ

4月11日、買い物の途中で、川沿いの公園が、あまりにきれいで、ちょっと立ち寄ってみました。

ここは、川べりに広がる水辺の公園で、バーベキューを楽しんだり、お年寄りがゲートボールを楽しんだりしていました。

昼時なので、ランチやお昼寝の方もたくさんで、のどかです。

    

桜の花は、少し白っぽくなってきて、まさに満開。

小鳥ものんびり散歩中。

水辺の東を流れる川の向こう側にも桜並木。

川沿いの道を走ると、いつも向こう岸の桜に想いを馳せて、うっとりしてしまいます。

近くの桜もいいけれど、遠くの桜は、春霞のようで、白昼夢?!のようです。

 

    

我が家の東側の緑地帯の桜並木、今年は、寒の戻りが多く、開花してから雨も少なかったので、

3月終わりに開花して、4月の20日近くまで楽しませてもらいました。

暖かな静岡県では、とても珍しいことです。

子供たちの入学式には、もう桜が散ってしまうこともあるぐらいですから

おかげで桜の花の写真のトレーニングし過ぎみたいに、毎日写真を撮っていました。

例年さくらを撮るのですが、ブログを始めてから桜をより観察するようになりました。

 

 

桜の写真は、光の加減や、空とのコントラストで、いろいろ変化することが分かって来ました。

人の心を映した詩歌も多いように、お天気や、朝昼晩の時間帯で、様々な表情を見せてくれるのが、

たくさんの人を惹きつけて止まないのでしょうね。

上の三枚は、空とのコントラストや、桜の花のしだれ方が気に入っていますが、いかがでしょうか?


        

だんだん散って、

花吹雪の日が合って、手前のひとひらが、やっと写りこみました。

桜が終わって、今は、ちび桜の背後の広葉樹の新緑が、腕を広げています。

桜と前後して咲いた、ジューンベリーも、一緒にアップしますね。

    

今年は、背が伸びて、秋に下の畑の日辺りを考慮してかなりばっさり剪定しました。

真っ白の花が、青空に映えています。

下に植えたスナップエンドウと、共存しています。

のっぽになって、下枝を払ったので、赤い実の収穫のとき、三脚から落ちないように気をつけます。

 

追伸

今日は、元キャンディーズの田中好子さんの告別式でした。

スーちゃんを送る、ランちゃんや、ミキちゃんの言葉はすばらしかった。

そして、残されたご主人のカットのサインで始まった彼女の声のメッセージは、

ほんとうに真心のこもった美しい言葉に満ちていて、涙が止まりませんでした。

最後の時に、少しでも周りの人たち、家族に、こんな言葉を残せる生き方を、私もしたいな・・・

と、強く思った日でした。    



 

 

 

      




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんず)
2011-04-27 23:20:23
日本列島ほど桜の似合う国はありませんね・・・
南から桜前線が進み、今頃は弘前城の桜が見頃と聞いております、全国に桜の名所があり、今回大震災のあった各地にも桜が咲き被災者の皆さんを慰めたことでしょうね・・・
綺麗な桜の写真が沢山、お見事です
 (はっぱ)
2011-05-02 18:24:34
桜が、今年はほんとに特別な花に思えた春ですね。
たくさんの人々が、心に残る桜を、胸に刻んだのではないでしょうか。
あんずさんのお家の周りも、すてきな桜の公園がたくさんですね。
東京に住んでいた頃の想い出深い公園が、たくさんあります。井の頭公園や、小石川植物園・・・懐かしいです。

コメントを投稿