HAPPY CATS

6匹の猫とののんびり日記です

2024年

2024-01-12 19:10:00 | Weblog


新年が明けて12日。
元日の夜から胃腸炎で寝込んでしまい、お正月らしいお正月ではなかったけど、新しい年の始まりということで、気持ちも新たにしています。
年末年始、家事が忙しくてバタバタ動き回って、気づいたら動けなくなってました。嘔吐に全身痛だったので、インフルエンザか!と思ったけど、発熱はなく、まる4日何もせず寝ていたら自然に治りました。家事拒否症だったのかなー。多分そうだな。

久しぶりに家族6人揃ったんだけど、微妙にみんなのご飯を食べる時間がズレてて、年越しそばもお雑煮もそれぞれに合わせて出さなくちゃいけないとか、元旦の朝から近くの神社にお参りに行って、午後は元日生まれの末っ子の誕生日ケーキを受け取りに激混みのイオンに行って。バースデーの晩ご飯はケンタがいいというので買いに行って。ちょっと動きすぎた。

おせちも私にしては頑張ったので、結構な負担だったんだよね。単にかまぼこを切るだけ、伊達巻を切って並べるだけ。と、侮ってはいけない!昆布巻きも田作りも野菜ロールも、なます、黒豆、海老、かずのこも美味しかったけど、二重、三重に包装されてるのを開けて切って、お重に詰めるの地味にストレスよ。ゴミも大量に出るし。
手作りしたのは筑前煮と栗きんとんだけだったけど、筑前煮の鶏肉が大はずれで、煮上がって試食したら塩素臭い鶏肉で。急きょ鶏肉だけ取り払って、冷凍してあったお肉を解凍して煮直しして。おかげで煮物は好評でしたよ。筑前煮昔から子どもたちの好物だから、私も力入っちゃう。栗きんとんも手作りすると甘すぎなくていっぱい食べられる!

それでも、今までだったらなんてことない事がやたら負担になってしまってて。年齢的なものも大きいだろうし、これからは無理しないぞ!頑張りすぎないぞ!と誓った年始でした。

寝込んでる間、ずーーーっと隣にいてくれたパール!夜中に目が覚めて横にパールがいるの嬉しかったなー。
今年も仲良く過ごそうねー!

他の猫たちも布団のまわりにいてくれて、猫ライフの醍醐味だなーとも実感したお正月でした。



Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NEWS20周年ライブ | TOP | またマダニ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。