HAPPY CATS

6匹の猫とののんびり日記です

桜のつぼみ

2020-03-11 11:12:17 | 宝塚

千葉県野田市にある櫻木神社にお参りしてきました。

この日は、毎年恒例のさくらの日参りの初日でした。御朱印が可愛くて人気の神社なので、さくらの日の御朱印目当てに本来ならすごい混雑だったんだろうな。ホームページでも、コロナ対策のため、郵送での御朱印頒布に協力をと呼びかけていたので、お参りの方はほどほどと言った感じでした。
いつもなら電車で行くのだけど、今回は初めて車で行ってみました。

私たちは御朱印ではなく、月末から公演予定の桜木みなとさん主演の舞台「壮麗帝」の無事を祈願するのが目的でした。
桜木さんのファンの方がお参りにいらっしゃることも多いようで、以前、何かの雑誌で、櫻木神社に公演の無事や活躍を願う絵馬がたくさん奉納されてる事をご存知ですか?と尋ねた記事があって、ずんちゃんは行ったことないけど知ってます、ありがたい事です、と答えていらっしゃったのを思い出します。
私も、この神社の存在を知ってからは、公演の度にお参りするようになりました。

851年、平安時代に創建された歴史ある神社なのだけど、社殿もきれいであちこちに桜のモチーフがあって、可愛らしい雰囲気の神社です。


桜の絵馬。










駐車場の桜。
このところ暖かいから、もう咲いてしまいそう。この時期に来たことがなかったけど、きっとキレイなんだろうな。
満開になる頃、世の中の状況が少しでも落ち着いてて、みんなの気持ちが明るくなっているといいな。
壮麗帝の公演も。
今は祈ることしかできないけど、ありったけの想いを込めて手を合わせてきましたよ。


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NEWS アルバム「STORY」 | TOP | 食費のはなし »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (ボコ)
2020-03-13 23:03:15
ウィルスのため宝塚再度中止で壮麗帝はどうなるのかとハラハラ・・・。いつもお参りに行っている芸能の神社にお参りに行きたいのですが、喪中のため行けず、気が滅入っていたのですが、こちらへ訪問して、元気を頂けました。ありがとうございました。
公演期待しています。
Unknown (hapo123)
2020-03-14 01:05:00
ボコさま
コメントをいただきましてありがとうございました。同じ気持ちの方がいらっしゃること、とても心強かったです。
あと2週間で状況が良くなるのか、わかりませんが、演者の皆さまも観る側も、安心して公演できるのが一番なので、今はただ祈るのみですね。
お社に行けなくても、気持ちは届くと思いますよ。喪中とのことで、おつらかったことと思います。どうか、無理なさいませんように。 はぽ

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。