絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

サクラタデ

2011-09-17 23:29:12 | 花おりおり
サクラタデ (タデ科)

  

蓼の花が咲き出し、秋が来た!と知らせてくれています。

その蓼のなかでも花が大きく美しいのはサクラタデです。



サクラタデにはピンク色と白花があるようですが、

このサクラタデはシロバナサクラタデのようです。



まさに、掃き溜めに鶴!?です。

分布:本州、四国、九州  湿り気の多い林の縁などに生育する。
花期:9~10月

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高貴な感じさえ・・・ (アタロー)
2011-09-18 10:09:08
白花のサクラタデがあるのですね。
花が白いだけで、品よく見えますのが
不思議ですね。

先日見かけましたイヌタデは、昨日
無惨に刈り取られていました。

今年の市の除草は、驚異的です。
落ち着いた美しさ (波瀬里)
2011-09-19 11:51:57
アタローさん

シロバナサクラタデには落ち着いた美しさがあり
見る人をひきつけます。
仰るとおり、気品があり高貴な感じの花でした。

除草されるのは良いのですが、やみくもの除草は、寂しいですね。

コメントを投稿