はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

海辺の花 ~ 種差海岸     2023.06.27

2023-07-08 | 花散策

 

東北の旅 4日目は 青森県東部の種差海岸へ。

三陸復興国立公園内にあり 国の名勝地に指定されている種差海岸には

650種を超える植物が自生しているとのこと。

 

今回は時間の都合で

白浜海水浴場近くから 葦毛崎展望台まで歩くことにします。

 

起点は八戸線の鮫駅です。

駅前には 鮫のオブジェ

 

徒歩15分ほどのところには ウミネコ繁殖地の蕪島がありますが

時間の関係で割愛

 

市の鳥でもあるウミネコは 駅近くの屋根でも くつろいでいます。

 

散策に便利なワンコインバス(100円)は時間が合わないため

路線バスで白浜駅近くまで移動

 

鳴き砂で知られる 大須賀海岸に出ました。

海は静か。お日様が出て暑いです。

 

浜辺の植物を見ながら中須賀へと向かいましょう。

 

ハマボウフウとハマヒルガオ

 

ハマナスの花と実

 

コウボウムギ、シロヨモギ、ハマニガナ

 

強い日射しを受け 過酷な環境に生きるお花たちは

けなげで たくましいですね。

 

岩の間からスカシユリ

我が家の植木鉢の花よりも 生き生きしてます 

 

アサツキ

 

 

砂に足をとられながら 大須賀海岸を歩き終えると

花に彩られた中須賀の遊歩道がはじまりました。

 

歩いてきた 大須賀の浜

 

斜面には、ニッコウキスゲやノハナショウブが 

 

アサツキも

 

「釜の口」と呼ばれる入江

 

ここには やませの影響で 高山で見られる植物が生育し

今は、ニッコウキスゲやノハナショウブ、ツリガネニンジン

キリンソウ、アサツキなどが花盛り。

 

アサツキは白花も

 

 

キリンソウも群生

 

お久しぶりの キタノコギリソウがいました。開き始めです。

 

↓ クサフジ、ハマエンドウ

↓↓ ハマウツボ、チョウセンカワラマツバ?

 

他に、コバギボウシ、エゾカワラナデシコ、メマツヨイグサ

カラマツソウ、アカネムグラ、ミヤコグサ、オオヤマフスマ なども。

 

昨日 秋田駒ヶ岳のムーミン谷に咲いていたカラマツソウを

今日は 海抜1~2mの地で見ることになるなんて(写真は失敗)

本当にびっくりです。

 

 

葦毛崎展望台が見えてきました。

 

ぐるっと見渡せる展望台からは

霞んでいてどこが見えているのかわからないくらいでしたが

海が見えるのは気持ちいい

何しろ、普段は 山とか森とか地面ばかり見てますから・・。

 

 

葦毛崎展望台停留所から ワンコインバス「うみねこ号」で鮫駅に戻り

八戸線で陸奥湊駅へ。

 

 

 ***************************************

 

今日は帰宅するだけなのに

「時間の都合で」「時間の関係で」「時間が合わない」などと言っていたのは

八戸線 陸奥湊の駅前にある市場で ごはんを食べるためでした。

 

小売りのお刺身と、食堂のご飯とお味噌汁

 

分厚いホタテは 甘くてプリプリ、一個100円だなんて信じられない

ちなみに、他のお刺身を合わせても 1100円です。

(ご飯100円 お味噌汁200円)

 

 

 

食事を済ませたら のんびり早めに帰宅 

初日以外は 早朝からよく動いた4日間の東北旅でした。

 

 

 *******************************

 

今回の行程

6/24 自宅-東京-秋田-象潟

6/25 象潟-鉾立(鳥海山)-象潟-秋田-大曲

6/26 大曲-田沢湖 - 八合目 (秋田駒ヶ岳)-田沢湖-盛岡

6/27 盛岡-八戸-08:00鮫-(種差海岸)-鮫11:29-11:34陸奥湊12:39-八戸-東京-自宅

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14年ぶりの 秋田駒ヶ岳  ... | トップ | 明治神宮の森     2023.... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浜の花 (cyu2)
2023-07-09 15:47:33
も解るんですね、はなねこさん。
本当に山から海や街までの植物をご存じなんて、
万ちゃんの女性版ではないでしょうか(^^♪
海辺の花を見る機会がないので珍しい花を見せて頂きました。

食堂のお刺身安いですね!私もダンナの実家に帰るとこういうプラスチックのお皿に乗ったお刺身をよく見ます。
魚市場は楽しいですよね~
でも15年ほど前まではダンナの実家では鮭・ホタテ・イカばかり食べさせられていて、もう飽きた、と言って東京では買って食べることがなかったのです。
ところがいつしか鮭もイカも捕れなくなり、今ではなかなかお目にかかれなくなりましたね。
贅沢言ってはいけませんね。
Unknown (gabaosan)
2023-07-09 19:39:42
はなねこさん、こんばんは~

浜辺の花と山の花は全然違うだろうと思っていましたが、日光キスゲやカラマツソウまで咲いているとは驚きでした!
650種もの山野草が自生しているとは凄い所なんですね!

ホタテ100円にはもっと驚きましたけど。。😆
cyu2さん♪ (はなねこ)
2023-07-09 21:45:52
こんばんは。
私も、海辺へお花を見に行くことはめったにないので、全くの初心者です。
お花の名前は今は図鑑やらネットやらで簡単に調べられますもんね。
今回は海岸特有のお花をもう少し見たかったのですが
時間がなくて ゆっくり探せませんでした。

魚市場は夫の希望です。ああいったところがお気に入りなんですよ。
ホタテも他のものも とても美味しかったし、前の日の盛岡でも夕食は海鮮だったので
イメージ壊したくなくて帰宅してからお刺身を食べてないです。
そういえば、いつのまにかイカを見かけることが少なくなりましたね。
gabaosanさん♪ (はなねこ)
2023-07-09 21:57:45
こんばんは。
ごくたまに三浦や伊豆の海辺へお花を見に行くことがありますが
お花は、前半に載せたような感じで砂地に生えています。
後半の中須賀の海岸は、やませと呼ばれる冷涼な風によって
高原のような気候になっているのではないでしょうか。
まさにそんなお花たちですもんね。びっくりでした。

ホタテ100円はやはりびっくりですよね。
あの分厚さとお味には参りました。
はなねこさん、こんばんは~ (さち婆)
2023-07-10 01:34:51
本当に素敵な4日間でしたね。
もう、もう、もう・・・・
私も連れて行ってほしかった・・
(お会いしたこともないのになんと図々しいことを・・・スミマセン)
昨年秋田駒を訪ねた時は大雨に見舞われ途中下山でした。
秋田駒のタカネスミレやヒナザクラ、チングルマなどどれも素晴らしいです。
今年も秋田の天気予報をずっと見ていましたが、なかなかお天気のいい日は少なく、そんな中でなんと幸運なお花旅、流石、はなねこさん、お花に愛されてますね。
ワクワクしながら楽しませていただきました(*^^*)
Unknown (pallet)
2023-07-10 08:57:34
海岸へも下りられて充実した山旅でしたね、さすがはなねこさん!
ところで、
三陸復興国立公園は陸中海岸国立公園が拡張されて
そう言う名称になったのですね。
こんなふうに何らかの形であの大震災のことを風化させないのは
とても大事なことだなとあらためてそう思いました。
教えてくださってありがとうございました。
さちさん♪ (はなねこ)
2023-07-10 17:41:20
こんにちは。
見てくださってありがとうございます。
こんなことを言っては怒られそうですが、今回の本命は鳥海山だったんです。
秋田駒は14年前にもお天気に恵まれ、山頂にもお花にも満足してしまって
行くなら別の山を・・と思ったのですが、行程の都合で決めました。
でも、前回以上にタカネスミレが素晴らしくて、行って正解でした。
この時期はお天気が不安定で悩ましいですが、さちさん、またお出かけくださいね。
たくさんのお花に会って来てください。
palletさん♪ (はなねこ)
2023-07-10 17:55:07
こんにちは。
4日目は太平洋側のお天気が良くて、この時期にしてはうまくいきました。
そうですね、陸中海岸国立公園って聞いたことあります。
遠くにいて だんだんと記憶が薄れがちな私たちも
「復興」の文字を目にするだけで あの日が思い出されますものね。
市場のおねえさんたちはとびっきりの笑顔で接してくれましたが
きっとみなさん苦しい思いをされたんでしょうね。
忘れないようにしなくては・・と思います。

コメントを投稿

花散策」カテゴリの最新記事