日替わりトーク

☆過去現在未来☆

一致団結

2011-08-18 11:23:33 | Weblog
また聞きですが、「もしも韓国人と日本人が1対1で決闘したら、韓国人が勝つ・・3対3では、日本人が勝つ」 と韓国人が言ったそうです。 
あちらさんは軍隊で鍛えた体、それでも3人集まると自分ばかり正当化して我を通すので、日本人のように一致団結、計画的に戦闘ができない。 もちろんそれ以上の軍対軍のようになるとまた別の話ですが、互いの性格を現して面白い。

母の兄は59歳で亡くなりましたが(男性にとって59歳は鬼門?)、蒲田で小さな工場をしていました。 細々と始めたのに、1950~53年にあった朝鮮戦争のおかげで大発展。 日本の復興も飛躍的に進んだのは他国の不幸のおかげとは、神様のオイタが過ぎる。

叔父は下町でトラさんのように腹巻とステテコで仕事を終えては飲みまわっていましたが、工員達のオヤジになり、よく面倒をみていました。 暴走ネーちゃんだった母も、この叔父だけには一目おいて(もちろん嫁さんは嫌い)、なにかと頼りにしていたし、私も大好きな 「おじちゃん」 でした。

叔父が死んだら工場もアッと言う間に潰れてしまった。 
一致団結するのも、大将が良くなければダメなのね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿