赤ずきんのお散歩ブログ

参加したウォーキング、写真付きでご紹介します。
よろしくお願いします。@^-^@ノ

⑰三井高利生誕400年 三井家発祥の地 豪商のまち松阪めぐり

2022年05月29日 06時00分00秒 | JR東海ウォーキング

令和4年5月3日(火・祝)

JR東海主催 さわやかウォーキング

三井高利生誕400年 三井家発祥の地 豪商のまち松阪めぐり」の続きです。

 

本居宣長旧宅跡の向かいに、ちょっとモダンな建物がありました。

 

見庵?

 

 

見庵(旧小泉家住宅主屋)

残念ながら閉まっておりました。

 

塀がきれい。

 

塀を見ながら歩いていると、また古風な感じの建物がありました。

ここは戸口が開いている。

 

旧長谷川家の文化財

見学できるそうなので、入ってみます。

 

あれは家紋かな?

 

兜が飾られている。

 

おじゃましま~す

 

何かの箱が置かれているw

 

 

いっぱいあるw

 

ずっと奥へ進んで来ると、違う建物がありました。

 

旧長谷川家の土蔵

 

入ってみます。

 

何かいろいろなものが展示されていますが、

テーマは長谷川家と旅と題した品物の展示のようです。

 

象の香炉

沖縄のものだそうです。

お土産かもです。

 

和磁石

 

旅硯

とても小さいですw

 

姥が餅の皿と寿命餅急須

 

千両箱

 

裏庭でしょうか?

 

庭園へ続く道のようです。

行ってみます。

 

ここも裏庭のよう。。

 

良い感じの建物です。

 

石畳が続く庭、さらに庭を抜けていきます。

庭園はどこかしら?

とっても広いお庭ですw

松阪商人すご~いw

豪商凄すぎるw

 

つづきはまたです。



最新の画像もっと見る