マイキッチンガーデン

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

  花盛り15

2015-07-28 09:32:15 | 日記

   
   
   
   
  白いクレマチスが今になってよく咲いてます。皇帝百合も名前のとうり2メ-トル以上の高さで、咲いています。


   
   暑い暑いといって  自然は......赤とんぼ。秋の空。台風11号が過ぎた日の夕方でした。


  

   新聞チラシを見て予約をしました。白馬コルチナで、川畠 成道ヴァイオリンコンサ-ト  7/25 新垣 隆ピアノ
  これは行かなくてはと思い、すぐに予約を。デイナ-バイキング付。5500円。行ってきました。バイキングは普通。
 
   コンサートが素晴らしかったです。今までクラッシックなんて聞きに行ったことなど無かった私達なのに、川畠さんのヴァイオリンと新垣さんのピアノと、素晴らしいの一言しか言い表せないほどの感動でした。こんな素晴らしい演奏だったら又、聞きに行きたいと思うほどでした。
  
   デイナ-は普通。温泉には2度も入ってきました。家にはpm11:00着。次の日はくたくたでした。やっぱり年のせいかしら。

  
 ブラックベリ-は実りの秋です。ジャム作りが大変ですが、美味しいジャムができます。

花盛り14

2015-07-21 14:08:15 | 日記


    台風11号は暑かった。当地は雨が欲しかったので丁度良い雨でした。大雨の地域の方々には申し訳ないようです。ちょうど、実りの桃が無残にも風で落ちたり、気が折れたり1年間の苦労が水の泡となり、言葉には言い表せないと思います。被害のなかった当地はラッキーでした。台風が過ぎた後の夕焼け雲です。何か不気味な空でした。

  

 
  坊っちゃん南瓜
  実がなり喜んでいたところ、しっかりやられていました。お山から出てきたおさるです。美味しくなかったのか食べ散らかしたありました。ショックでした。
  


  烏瓜の花だと思います。散歩の途中にたくさん咲いていました。

  


  ブラックベリ-の実です。擁壁沿いに這わせたところうまくいきました。これからしばらく、ジャム作りです。黒くなった実から毎日摘みジャムにしていきます。子供たちのためにせっせと作ります。(孫のため)

  

 
  今、買い物に行き、帰る途中に道路を横切る集団、5~6匹。猿です。!!クラクションを鳴らしたところ、最後を歩いていた一家の長らしいサルが、私の車をめがけて、追いかけてきました。恐い顔をしていました。最近よく会っています。温泉の帰りとか.....
  秋なら分かるのですが、....

   花盛り13

2015-07-09 08:57:23 | 日記


 
 去年、娘の所で連れて行ってもらった蓮園で頂いて来たたねを蒔いてみたら芽が出てきました。蓮の種は固く鋏で傷を入れて植えてみました。

  

  15年程前に軽井沢の農園で購入。大きな株になりました。

 
  アガパンサス早咲き 濃い紫色。

  

  今朝の庭。梅雨真っ只中のためか高原にいるようです。

花盛り12

2015-07-09 08:27:03 | 日記
   紫陽花がこれでもか、と言うほどに咲いてくれています。  母の日のプレゼント何株にも増えました。 

 
 スグリもきれいに色着きました。

 
 トウモロコシ
 
 春まき大根 つくしです。

 
 薩摩芋 紅誉です。

 
 坊っちゃん南瓜です。8月に入ると食べられます。
 
 胡瓜は1週間ほどでいただくことができます。


 我が家に来て11年程。日陰になる為に切断しました。
 切断後です。明るくなりました。


  
  減塩メニューのお食事を勉強してきました。鶏ひき肉にエノキだけのみじん切り入りのハンバ-グ 減塩の野菜煮込み
  減塩の野菜ス-プ 無糖のヨ-グルトにブル-べリ-添え マアマア美味しく頂いてきました。