マイキッチンガーデン

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

花盛り43

2015-11-27 13:39:22 | 日記


 
 侘助 白 こちらも季節を間違えてる。11/24


 
 今年の春に沢庵をご近所から頂いて、その美味しさが忘れられずに漬物用大根を作り、洗い干すところまで来ました。半月後には本格的に米ぬかで漬け込みます。初めての経験なので心配です。昨日はべったら漬け用の甘酒も造り大根も塩漬けをし漬け物の準備万端です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花盛り42

2015-11-27 13:16:48 | 日記


 
 季節の盛り合わせ。石鯛 きじはだ 鏡鯛 ぶり 甘海老 ばい貝 目鯛 スミイカ ヒラメ 鯵。 
 手作り卵焼き 味も濃くなく薄くなく上品なうまさと甘さでした。
 のどグロの焼き物、ふわっと焼けていてとても美味しかった。焼き方のコツがあるのかも。
 もう一つ、甘海老のみそのおとし、あの小さな甘海老から集めるわけだから、大変。でもコクがあり美味しかった。11/22

 
  帰りは糸魚川 大町線を。途中姫川で休憩。土石流の跡。数人が確か命を落としたとニュウスで聞いていた。

 
わたしの作品。

 
 お仲間の作品。
 
 先生の作品。11/22

 
 11/23 松本市美術館で橋本雅邦と4人展を観に。昔の画家(日本画)は凄いとしか言えない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

  花盛り41

2015-11-27 12:48:58 | 日記

  
 ジャストジョウイではなくジャネットでした。(ナンバー40)

  水墨画教室の今日のお題は〝柿”でした。


 散歩道もめっきり終秋の装いになってきました。
 
 いつまでも良く咲いています。

 
 秋野菜が立派に育ちました。
 
 
 道端の草花も暖かいせいか春のように咲いています。


 椿は季節を間違えているのでは?

  
 野尻湖入口のナウマンゾウのオブジェです。糸魚川へ美味しいお寿司をと、思い18号線上越周りで糸魚川へ。
 
 名立海浜公園で休憩。
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

   花盛り40

2015-11-16 10:25:16 | 日記

 11/13午前5:30分頃 火星と水星のと自分では思っている。1ケ月ほど前はもっと近くだったのに空の変化が面白いです。晴れている夜は毎晩空を眺めてオリオン座を見ています。

 朝日を撮ろうと思って撮ってみたけれど明るすぎてよく撮れません。11/13


 
ジャストジョウイ可愛いですね。

 
近所のお宮の境内のモミジですグラデーションで素敵でした。

銀杏も葉が落ちたばかりの様できれいでした。

 今年は11月なのに10月位の気温らしく結構暖かな毎日ですね。一度グンと冷えましたが、それ以後はあたたかです。去年のような重い雪が降らなければよいのですが。
 
 今年もアっという間に一年が終わってしまいます。年を取ると一年が早いそうです。困りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

  花盛り39

2015-11-16 09:49:14 | 日記

  余りにも気持ちのいい空でした。北アルプスもかすかに見えています。

  近所の山畑も秋色です。

 
  先日の文化祭の慰労会兼反省会の時のお料理昔はお蕎麦屋さんだったとノお店で。おしゃれなお店に変身したようです。このほかに茶碗蒸し 焼き魚 天婦羅 デザ-トと食べきれませんでした。年を感じました。すぐにお腹がいっぱいになってしまいました。11/7

 
 庭の山茶花 大きく白くとっても綺麗です。 庭のもみじ これも紅葉がきれいです。

 
 散歩中のもみじ。赤ちゃんの手の様な小さな葉がぎっしり。

 
 1/9近所の屋根に猿が!!慌てて我が家の柿を収穫。庭に現れたら大変です。

 
 ネイルをして10日ほど根元が1ミリほど伸びてしまい隠すためにキラキラの粉末を縫ってみました。
 
 
 寒くなり散歩も遠くまでは.....なので、近所を落ち葉が沢山。カサカサと落ち葉の上を歩いていると、昔に戻ったような気がしてとても懐かしく感じました。落ち葉の匂いも懐かしく、心が癒された感がありました。1/11

 
 ピンクの山茶花も今年は暖かいのか沢山咲いています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加