季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

トケイソウ~不思議

2009年05月27日 | 開花(花の始まり)


いつ見ても 不思議な形 今年も咲いてくれました 本当に 強い子だな


って感じです。



----------------------------------------------------------------------


【花名】時計草(トケイソウ)【学名】Passiflora L. 
【科名】【属名】【別名】パッションフラワー【原産地】
熱帯アメリカ・アジア
オーストラリア【園芸分類】【花色】【花期】】7月~9月【花言葉
「信心」


「宗教」「信仰」「宗教的熱情」「聖なる愛」


【殖やしかた】【備考】http://www.yasashi.info/to_00001.htm


2008年06月30日 トケイソウ~不思議な造形


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなはなさん、こんにちは! (あすちー)
2009-05-27 12:51:03
そうそう。強いらしいですねぇ。
こっそり狙ってるんですけど。
植えてみようかなぁって。
返信する
トケイソウ (yuu)
2009-05-27 17:36:48
強いんですか?
一本植えといたら、楽しいかもしれませんね。
面白い形の花としては、ニゲラはまだですか?
返信する
花粉つけて~ (あさがお)
2009-05-27 21:29:39
花粉をちょんちょんと綿棒でつけてあげると果実が実ると思います。挑戦してみてはいかがでしょうか。PCはノートなんです。昨日は超機嫌が悪くて・・・今夜は大丈夫なようです。
返信する
こんばんは 皆様 (はなはな)
2009-05-27 22:44:00
強いからやってみましょうあすち~さんYuuさん。二ゲラ今年はぜんぜんだめなんですよ。土が合わないみたい。パッションフルーツ、やってみますか?おいしい?あさがおさん
返信する
お花の不思議・・・ (chiemi)
2009-05-28 03:19:47
色々感じます。
咲き方、色、形、、、
そして、その不思議が、
そのまま生命の、そして自然の不思議となります。
返信する
Chiemi さんへ (はなはな)
2009-05-28 05:28:28
いのちと自然の不思議 そうですね
返信する

コメントを投稿