季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

釣鐘水仙~カンパニュラ

2010年04月10日 | 開花(花の始まり)

ふと 今朝 いつものように 庭を巡り 観察すると 外回りの植栽に この子の青い釣鐘の花が咲いていた。もちろん花には、記憶にあるが、ここに植えた記憶がない。確か、前の家の ご近所さんに戴いた花だったと思う。たくさん殖えるよと伺った今は、一箇所、ココだけで咲いていた。もちろん名前も忘れていました。今朝、調べたら、わかったぞ~とうれしくなった。記憶は、ツルボだけであったが、このブログで検索すると、花名がツルボが出てきて、この子が出てこない。どうも属名が、ツルボだったようだ。カンパニュラ風の花姿、とってもいいなと思います。



 


釣鐘水仙 (つりがねずいせん)【学名】Scilla hispanica     Scilla    : シラー属     hispanica : スペインの   【科名】百合(ゆり)科 【属名】ツルボ属【別名】【原産地】ヨーロッパ(針葉樹林に原生)、アジア、アフリカ 【園芸分類】【花色】【花期】3月~5月 【花言葉】冷静、<WBR>不変、志操堅固 さびしい【備考】


これまでのアップ はじめて?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロココたえ)
2010-04-10 06:42:54
はなはなさん、おはよう!!

カンパニュラが咲き始めてきたのですか。
可愛いな~
今庭をチェックすると楽しいですよね~
Unknown (べいべ)
2010-04-10 07:32:17
カンパニュラって言葉を聞くと
宮沢賢治の銀河鉄道を思い出してしまいます。
賢治はその言葉の意味の「鐘」っていう意味から名前をとったのではなくって、
絶対この花から、あの物語の献身的につくす子どもの名前になったのだって思ってるんです。
増えますよ~ (Jo)
2010-04-10 07:40:46
少し日陰が好きなようで、我が家ではよく増えています。
ベル型の花から可愛らしい音色が聞こえるようですよね♪
はなはなさん、こんにちは! (あすちー)
2010-04-10 10:15:44
綺麗なと言うか可愛い色やぁ。
いいなぁ~。
家の庭で毎日発見があって。
いいなぁ^^ (ノエル鷺草)
2010-04-10 23:15:56
こんばんは~はなはなさん
この子もいるんですか? 色も好きです
可愛いのに存在感もあって・・・

今年は山野草やはり早いんでしょうか
ショウジョウバカマも終わりに近かったです^^; でもカタクリの花には会えました

今日頂いたキキョウの種を植えました
無事育ちますように^^
皆様へ (はなはな)
2010-04-12 21:27:48
(ノエル鷺草さん) ききょうの種楽しみですね。まだ私成功したことがないですよ
(あすちーさん) 今が一番楽しい季節ですよ
(Joさん) お近くのJoさん 時期も一緒でうれしくなります
(べいべさん) らしい やさしいきもち
(ロココたえさん) そうそう楽しい毎日です



コメントを投稿