一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

1月11日 豚キムチ~キムチの賞味期限

2008年01月11日 | 簡単手抜き晩御飯
本日オットは消防の会があって不在です。
よって簡単手抜きクッキング

一昨日オカサマが正月に買ったキムチを持ってきておっしやった。
『ねぇねぇこれで何が作れる?』
『う~んまぁ一般的にはキムチ鍋とか豚キムチですかねぇ・・』
『あ、その豚キムチって言うの食べたい
・・・・ん?食べたい=作ってってことかいな?
『えと・・作りましょうか?』
『おかあさん豚キムチは作ったことないのよ、お願いね

とのくだりで今日の豚キムチとなりました。
しかぁし貰ったキムチを見たら賞味期限が八日過ぎている。
まぁキムチだし大丈夫だろうと一応匂いと味を確かめて使おうと思っていた。
きっとオカサマは気づいてないだろうし。。。
そしたら夕方オカサマがえらい慌ててやってきた
『ツマさん大変大変
・・・おっ賞味期限に気づいたのかな?
『あのね、○○おばちゃん(親戚)もこのキムチ正月に食べたらしいけど
すごくまずいんだって
・・・大変なのはそこかい
『そうなんですか、じゃ味見して色々アレンジしてみますね』
と、そんなことはちっとも大変じゃないことを伝えた 笑
『さすがツマさん
とオカサマは安心して戻っていかれました
・・・お~い賞味期限切れてたよ~~~~~

豚キムチ
ニンニクみじんを炒めて香りを出し、豚こま肉を色づくまでいためる。
そこへ白ネギを加え、キムチを入れてしんなりさせます。
全体に火が通ったら合わせダレを入れて馴染ませます。
タレ・・・コチュジャン小匙一強、酒大匙一、玉ねぎみじん大匙二ぐらい
     砂糖小匙二、塩コショウ少々、ごま油大匙半分から一
     七味唐辛子適量(お好みで)


なかなか美味しく出来上がりました
オカサマ達も満足してくれたかな
本日はこれに半額だった胡麻豆腐と、セロリのみのサラダで
ツマちゃんだけの夕飯出来上がりっ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キムチって (やん)
2008-01-12 01:37:28
結構すぐ逝かれちゃわない?
賞味期限内だったのに、酸っぱくなってて
もう鍋か豚キムチにして火を通さないと食べられないことが多いわー。

で、オカサマなんだけど・・・・
ウチのおかんと義母にところどころ似てるww
この二人、外交的なのと内向的なとこで違うけど
人に対する態度というかなんていうか・・・
年齢なのかしら
返信する
やんさんへ (ツマちゃん)
2008-01-12 08:24:50
そうなんだ?
大体八日も期限を切れたキムチを
食べたことないから知らなかったよ・・・
なんかね、確かにちょっと酸味があって
魚エキス臭かったのよ
でも返却したり言ったりするとまた面倒だから
作っちゃいました

世代が似ると行動が似るのか?
実は亡くなったうちの母にも行動パターンが
似てるのです 笑


返信する
我が家は・・・ (専業主婦)
2008-01-12 09:30:21
と言うより、夫の家族は賞味期限あまり気にしません^^;
私の実家は祖母がいて、1日でも過ぎようものならすぐにゴミ箱行きだったので最初は抵抗ありましたが・・・
慣れてきました(n▽n;)恐いですね、慣れって。

豚キムチでもちゃんと調味料使ってお料理するツマちゃん、さすがです☆
キムチが美味しければ、の話ですけど
豚肉混ぜて炒めるだけの時も・・・ヽ(ヽ゜ロ゜)

それにしてもオカサマ、いい味だしてらっしゃいますね~お会いしなくてもよいですが(笑)、遠くから2人の掛け合いを見てみたいです♪
返信する
専業主婦さんへ (ツマちゃん)
2008-01-12 10:35:00
私も賞味期限は気にするほうだったんですが
ま~~~ったく気にしないオカサマを見てたら
少しずつアバウトになってきました

あの豚キムチは本当おっしゃるとおり
美味しくなかったの。。。
手を加えないとちょっとねって。
でも玉ねぎみじんは甘味が出てオススメです!
辛いのが苦手と言ってたから多少マイルドにした
んですが、一口食べたオカサマが我が家と通じる
戸を叩いてました。
『ツマさんツマさん、辛いの~~~』って。おいおいキムチは辛でしょう?
思いつつ、
『ではマヨネーズを少し足してみたら食べやすく
なるはずですよ!』と言ってあげました。
オカサマは満足して戻っていかれました 笑

むっちゃネタの宝庫な母君です
返信する
寂しいわね・・・ (boo)
2008-01-12 14:18:59
賞味期限って、期限過ぎでも1週間は大丈夫でしょ!?
だって冷蔵庫の中だし!
R子も気にするほうだけど・・・
にんにくやしょうがやなんやかんや入れといたら
美味しくなるっしょ!(笑)
しかし、一人の食卓は寂しいような・・・
ん??
楽しいかな??
返信する
booちゃんへ (ツマちゃん)
2008-01-13 17:20:45
うふふ、それがね寂しくないの。
あたし一人の時は読書しながら晩酌しながら
お行儀悪いことしてんの
至福のときなのよん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。