クリスマスローズとバラの庭を夢見て

小さな庭でクリスマスローズとバラを中心に育てています。
クリスマスローズやバラ以外にも時々季節の花が登場します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クリスマスローズ開花

2013年02月06日 | 日記

今日は予想より雪の降る量が少なくて助かりました。
まる地方、地面には雪が積もってますが、道路には今の所積もっていないので良かった~って感じ。
何しろ、スタッドレスタイヤを持ってないので雪は勘弁して欲しいのです。

そんな中、家で1番めに開花した花。



ルーセブラックとdd赤紫の親から生まれた微妙な色合いのsd。
蕾は綺麗な色なんだけど、咲くと・・・。
毎年処分しようか迷って結局処分できない子^^;



そして、こちらはssフラッシュ。
お気に入りの子はまだまだ咲きそうもありません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

種間交配

2013年01月27日 | 日記





これはクリスマスローズとしか書いてなかったので名前が分かりません^^;
優しい花色に惹かれ思わずお迎えしちゃいました。
繭みたいな蕾も可愛いですよね♪
この子も種間交配としか書いてなかったので、どの種をかけたのかわかりません。
葉を見ると、リビダスみたいなエリックスミシーみたいな・・・。

ちゃんとした素焼き鉢に植えてあったのにぺーンズピンクより全然安かったんですよね~。
って事は、すでにたくさん出回っている子なのかもしれません。

後、今更ながら、ニゲルの八重を買ってしまいました^^


だってニゲルのダブル、持ってなかったんだもの~^^
2月はフェアーがあるみたいだし、あまりクリロー病が発症しないように気をつけねば!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

種間交配 ペンーズピンク

2013年01月27日 | 日記





また病気が・・・インフルじゃないですよ、可愛いクリローを見つけると欲しくなってしまう病気が発症してしまいました。

先週、息子がインフルエンザにかかり、看病のため外出はあまりできず、主人の仕事を手伝ったり家事をしながら自分の仕事をこなしたり、町内会の仕事があったり病院に連れて行ったりしていたら、
過労のため私が3日前ダウンしてしまいました(^^;)

あ、もう殆ど良いので大丈夫です。
食べられなかっただけですので、良いダイエットになりました^^
去年の夏以来お目にかかれなかったウエストのくびれに2日で出会えたのには感動でした(笑)

娘には、あっという間に戻っちゃうよ~なんて毒を吐かれましたけど><

このクリロー種間交配と書いてありましたが、何と何をかけたのか書いてなかったんですよね~。
この子と色違いで濃いピンク(赤紫?)の大きな背丈の子もいたんですが、兄弟なのかな?







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニゲル

2013年01月20日 | 日記
しばらくアップできる花もなくブログを放置してしまいました(^^;)
気が付けば年も変わり今年ももう20日過ぎてしまいましたね、みなさんお元気ですか?

今、インフルエンザが流行っているようで、みなさんも気をつけてくださいね。

なんて言ってて、うちの息子さっき熱が出てきたみたいです;;
学校行事のスキー教室に行って帰ってきたんですが、行った先で同じクラスの子がインフルエンザを発症してしまって、2日間一緒で・・・親御さんが迎えにいけなかったのか、帰りも発症したままの子と一緒のバスで数時間帰ってきたんですよね~。
バスなんて密閉空間だもの・・・ねえ。
しかも今日は休日、熱が上がったら夜間診療のセンターに行かなくちゃ・・・。
なんて恨み言を言っても仕方がないので、先日お迎えしたニゲルさんを紹介しましょう。



以前庭に植えていたニゲル、ニゲルは強いと思って放置していたら枯らしてしまったのでイルミネーションを見に行ったついでに足利フラワーパークで買ってきました^^
カメラを持って行き忘れてしまって、イルミネーションの画像を載せられないのが残念です。
5~6年ぶりに見に行ったら、イルミネーションが物凄く増殖していてびっくりしました。
寒いけど綺麗なので寒さも我慢できましたよ、駐車場の車のナンバープレートを見ると、結構みなさん遠くから来てるんですね。
イルミネーションは1月27日までだったと思います、寒いですけど、とっても綺麗なので興味のある方は一度足を運んでみてください^^大人600円子供(小学生まで)400円でした。
きっと期待を裏切らない美しさだと思います。

さてこのニゲルちゃん、多花弁なんですよ、八重咲きではないんですけど。
今度は枯らさないようにちゃんと面倒みます^^;



そして、去年交配した種が発芽しました。
発芽率がいいので、また今年も鉢が増えてしまいます;;
このほかに発芽したポットが後5個あるので、果たして何鉢になることやら・・・。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスローズの古葉切り

2012年12月06日 | 日記
今日は風もなくて日差しが温かいので今まで放置していたクリスマスローズの古い葉を
切りました^^



こんなにもっさりしていた葉、もうみっちりでこれ以上、植える場所なんて無いって
思うんだけど、古葉を切ると・・・





こんなにすっきり~
葉を切ると、あら?まだ植えるスペースあるんじゃない?
なんて思ってしまいますが・・・冬までにまた上の画像みたいに繁るんだもの・・・
やっぱり無理よね^^;
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ビオラ開花

2012年11月22日 | 日記
久しく更新を怠り申し訳ありませんでした^^
病気だったわけでもなく、ただただ雑用などで忙しくて放置してしまいました(^^;)キャハッ

そんな中、
夏に種を蒔いたビオラが・・・・これが


この小さな芽が・・・・



こんなになりました(*^^*)

初めて種から育てたビオラ、綺麗に咲いてくれました、うれしいですね。
パンジーも蒔いたんですが、まだまだ咲きそうにありません。
同じ日に蒔いたのに成長にここまで差があるとは思いませんでした同じに発芽したのに不思議ですね。
そして昨日、仮設の方に向けて発送いたしました^^
嫁入り先で可愛がってもらってね♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

がんばれビオラ!

2012年09月27日 | 日記
8月に蒔いたビオラの種、暑さでバタバタと脱落者が出るなか、
戦いに勝ち残った選ばれし勇者(ドラクエ風)!チビ苗たち。



あまりの脱落者の多さに愕然とし、小心者の私は急遽9月に入ってから種を買い追加で蒔きました。
後から蒔いた種のほうは、やっと本葉がでたばかりです。
涼しくなってからは、苗も元気を取り戻し、順調に生育を始めました。
いつもは苗を買ってしまう私が今年初めてビオラの種を蒔き、早期発芽にもチャレンジ(無謀?)し何とかここまでたどり着けました。
日中も夜も暑くて枯れてしまう苗が続出し私には無理だったのかしら?と自信を無くしそうでしたが、気温もさがり苗もイキイキしてきた感じでこれからは、気候が苗を成長させてくれるのかな~と思うとちょっとホッとしました。
早く大きく成長して立派な苗になってくれないかしら(^ー^)
そうしたらもっと安心できるのに~w

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バラの交配初挑戦!とその後

2012年09月11日 | 日記
無謀にも、何もわからない状態ですがバラの交配をしてみました。
種が出来るかできないか・・・できない可能性のほうが高いかな・・・。
種ができたらラッキーって事で(*^^*)

今回はお気に入りの「あおい」を使ってみました。

あおい×ミスティーパープル(花粉親)


Jローズ×あおい(花粉親)

両方とも花持ちの良いバラと不思議な色の花ねらいです。
そうそう思惑通りにはならないんでしょうけどね・・・。

しかしクリスマスローズと違ってバラの花粉の少なさに驚きました。
ラップの上に若い花粉を採取して一晩放置、それでもこれで平気?と思うほどの量しか粉をふきません。
母になる花は本当は受粉前に花ビラをむしるっぽいです。
本当は種をつける木は負担になるので大きく充実した木が良いらしいのですが、
私が母に選んだこの2つの木はあまり充実してないんですよね~。
枯れないといいのだけれど・・・。

そうそうバラは組み合わせによって種が出来ない(できにくい)事があるみたいです。
遺伝子の組み合わせで2倍体とか3倍体とか・・・同じ系統なら受粉しやすいらしいのですが違うと受粉しにくいみたいです。
でもあおいがどれにあたるのか、ミスティーがどれなのかわかりませんので、
種ができるかわかりません(^^;)
しかも初、そして雑! ははっ。  
うまくいけば3ヶ月半後に収穫できます。
失敗しても種ができても後ほどまた報告しますね。

~~~~~追記~~~~

やっぱり失敗しました(><)両方とも3日前にぽろっと花首が落ちてしまいました。
やっぱり甘くないんですね。
でも・・・同日に交配(?)をした3番手のこの子が・・・

ミスティー×あおい(花粉親)
ミスティーパープルなんですが花首がまだ落ちない!
実は、この花の雌しべにあおいの雄しべをごっそり乗っけておいたんです。
あおいがたくさん咲いていたので雄しべがもったいない~なんて思って。
交配というより、ついでに・・的な(^^;)
雑にもほどがあるし交配と呼べないかもしれない交配の方が成功した?
もしかすると種が出来たのかな?今の所、花首はしっかりしてるので、首が落ちないかもう少し様子を見てみます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み最後は己龍

2012年09月03日 | 日記
9月1日息子と行って来ました、渋谷のジールリンクのインストアイベント。
トーク&サイン&握手会です。
息子も夏休み最後のイベント、あ!息子は次の日は大会があったんですが、渋谷までつきあわせました(^^;)ワルイハハネ・・・。
またしても場所は初めて行く所、地図を見ても分かりにくい(><)トウキョウニガテ。
でも、ブログでジールリンクの行き方を写真付きでアップしてくださっている方がいて、
そのおかげで迷う事無く辿りつけました、アリガトウ。


100人位の小規模なイベントだったんですが、やっぱり若い女の子ばかりでしたね(笑)
若い男の子とおばさんの組み合わせはやはり異色な感じ(?)
でも地方のイベントより年齢層が若干高いかな、少し度胸がついてきたので周りを気にせず楽しんできましたけどね。
トークが30分くらい、質問に答える形式でツアー中のエピソードを話したりしてました。
後はサイン会ですが、流れ作業で殆ど話す時間は無かったです。
人数は少なかったんですけどね(^^;)
でも、私、准司さんにどうしても聞きたい事があったので聞いてきました(^^)
それはサインの読み方!
己龍ファンの方は今更?って思うとおもうんですが・・だって読めないんだもの~。

このブルーの文字、読めます?遠海(トカイ)?准司(ジュンジ)?どっち?

・・・・正解は准司だそうです。
「上が准で下が司だよっ」って言われたけど・・・
え~何処までが上でどこからが下???・・・聞き返す間もありませんでした、なにしろ流れ作業ですから(笑)
後は九条さんに突っ込みを入れて他のメンバーさんとは時間が無くて話せなかったですね。
だって九条さんのメイク、絶対にいじって欲しくて書いたメイクじゃないですか?

これですよ~ワルノリ?
メイクさんに「やくざみたいな悪メイクにして」って頼んだみたいなんですけど、どう見てもゴルゴメイクですよ、近くでみたらマジックで書いたみたいに見えたから突っ込みいれたら可愛く弁解してましたけど(^^)v

後一つ失敗!サインは扇子にしてもらったんですけど、大失敗です。
扇子のデザインと同化して見えない!

上の扇子はサインなし、下の扇子はサインあり、比べてもわかりにくい・・・。
サインの順番は左から准司・武政・参輝・眞弥・日和
まひろは黒サインペンがかすれていて更に見えない(><)
参輝は己龍のロゴと銀色ペンが同化してしまってサインある?って感じになってしまいました。
己龍ギャのみなさん、扇子にサインをもらう時は色指定の方が良いかも(><)
でも扇子はサインが見えにくいから、せっかくなら違う物の方の方が良いかも。

千秋楽、もうすぐですね、またまた初めて行く場所、お台場のゼップ2400人収容できる施設みたいなので、どんな景色になるのか楽しみ♪
今までの私だったら東京ニガテ、電車ニガテで面倒くさがって出歩かなかったもの、己龍のおかげで行動力と度胸がついて本当に感謝感謝!
いろんな知らなかった事に気付かせてもらえた気がします。
髪が赤かったり紫だったり、口にピアスをしていたり派手な服だったりそんな若い子でも話してみると本当に可愛らしくて優しい良い子ばかりで、きちんと敬語だって使えるし意外としっかりしているんですよ(^^)
栃木の田舎でうろちょろした暮らしをしていたらきっとそんな事も気付かなかったんだろうな~と思うとやっぱり感謝の一言。

17日参戦するみなさんよろしくお願いします。
そしてジールリンクで話しかけてくれたバンギャルさん達、おばちゃんに優しくしてくれてありがとう♪
またイベントやライブで会えるといいね(*^^*)v






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビオラの芽

2012年08月31日 | 日記


ふふふっピントが合ってないですね(^^;)

早期発芽に成功したものの、連日の暑さでやはりいくらか枯れてしまう芽が出てきちゃいました・・・カナシイ。
連日の熱帯夜、連日の猛暑、そして雨が降らない・・・。


でも、元気な芽からは本葉もでてきましたよ♪
このまま元気に育って欲しいわ!

今朝は久しぶりに(大きい声では言えないが春以来・・)バラや庭木の消毒をしました。
来週水曜日までずっと晴れの予報だったんですよ、だから撒いたのに、それが今、遠くで雷が聞こえるんですけど~(ー。ー)
そういえば雨、最後に降ったのはいつだろう、しばらく降ってないな~。
降れば嬉しいけど、農薬が流れちゃいますね。

そうそう昨日は息子の部活の大会のでお迎え当番でした。
大きなケヤキの木がたくさん植えてある公園が隣接してある会場だったんですが、
秋でもないのに、ケヤキの葉が紅葉(茶葉)してパラパラと落ちてくるんです。
雨が全然降らないから葉を付けてられなくて落としちゃったんでしょうか・・・。
炎天下、暑いのに景色は初冬・・・不思議な光景でした。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加