クリスマスローズとバラの庭を夢見て

小さな庭でクリスマスローズとバラを中心に育てています。
クリスマスローズやバラ以外にも時々季節の花が登場します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ビオラ開花

2012年11月22日 | 日記
久しく更新を怠り申し訳ありませんでした^^
病気だったわけでもなく、ただただ雑用などで忙しくて放置してしまいました(^^;)キャハッ

そんな中、
夏に種を蒔いたビオラが・・・・これが


この小さな芽が・・・・



こんなになりました(*^^*)

初めて種から育てたビオラ、綺麗に咲いてくれました、うれしいですね。
パンジーも蒔いたんですが、まだまだ咲きそうにありません。
同じ日に蒔いたのに成長にここまで差があるとは思いませんでした同じに発芽したのに不思議ですね。
そして昨日、仮設の方に向けて発送いたしました^^
嫁入り先で可愛がってもらってね♪

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« がんばれビオラ! | トップ | クリスマスローズの古葉切り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いー! (ままひめ)
2012-11-23 10:18:41
ビオラ、きれいに咲きましたね!
仮設の方たち、きっとお喜びになると思います。

パンジー・ビオラって、色によって育ち方が違うと聞いたことがあります。

こんなページを見つけました。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/10/19/03.html
Unknown (ままひめさんへ)
2012-11-24 09:10:52
褒めていただいてありがとうございます^^
種から育てるのは初だったので、花が咲くまでドキドキでした。

貼り付けていただいたページ、早速見ましたよ。
私の知らない事ばかりで、とても助かりました。
ありがとうございます(*^^*)
白い花は寒さに花弁が弱いとは知らず、寒い東北に送ってしまったので、来年は違う色のビオラやパンジーを送ってあげなくちゃですね。
教えてもらわなかったら、来年も白花も送ってしまうところでした^^;
とても参考になりました、ままひめさんありがとう♪




Unknown (mimoza)
2012-11-24 14:17:51
丹精込めて育てたビオラ、
すごく大きく元気に育ちましたね♪
これだけお花が付いていれば
仮設の方々も喜ばれるでしょうね。
淡いパープルやブルー、大好きな色なので
私もこんな色合いのを贈りましたよ~。
mimozaさんへ (まる)
2012-11-26 20:08:44
お返事が遅れてごめんなさい。
先日、福祉の方からご丁寧にお礼の電話をいただいてしまいました。
私の育てた花が東北の地でどなたかに喜んでもらえるなら、こんな嬉しい事はありません^^
mimozaさんもこの花の色好きですか?
花色は完全に私の好みで送ってしまいました。
来年は、もっと色とりどりのパンジーやビオラを贈れたら良いなって思います^^


コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事