クリスマスローズとバラの庭を夢見て

小さな庭でクリスマスローズとバラを中心に育てています。
クリスマスローズやバラ以外にも時々季節の花が登場します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バラの交配初挑戦!とその後

2012年09月11日 | 日記
無謀にも、何もわからない状態ですがバラの交配をしてみました。
種が出来るかできないか・・・できない可能性のほうが高いかな・・・。
種ができたらラッキーって事で(*^^*)

今回はお気に入りの「あおい」を使ってみました。

あおい×ミスティーパープル(花粉親)


Jローズ×あおい(花粉親)

両方とも花持ちの良いバラと不思議な色の花ねらいです。
そうそう思惑通りにはならないんでしょうけどね・・・。

しかしクリスマスローズと違ってバラの花粉の少なさに驚きました。
ラップの上に若い花粉を採取して一晩放置、それでもこれで平気?と思うほどの量しか粉をふきません。
母になる花は本当は受粉前に花ビラをむしるっぽいです。
本当は種をつける木は負担になるので大きく充実した木が良いらしいのですが、
私が母に選んだこの2つの木はあまり充実してないんですよね~。
枯れないといいのだけれど・・・。

そうそうバラは組み合わせによって種が出来ない(できにくい)事があるみたいです。
遺伝子の組み合わせで2倍体とか3倍体とか・・・同じ系統なら受粉しやすいらしいのですが違うと受粉しにくいみたいです。
でもあおいがどれにあたるのか、ミスティーがどれなのかわかりませんので、
種ができるかわかりません(^^;)
しかも初、そして雑! ははっ。  
うまくいけば3ヶ月半後に収穫できます。
失敗しても種ができても後ほどまた報告しますね。

~~~~~追記~~~~

やっぱり失敗しました(><)両方とも3日前にぽろっと花首が落ちてしまいました。
やっぱり甘くないんですね。
でも・・・同日に交配(?)をした3番手のこの子が・・・

ミスティー×あおい(花粉親)
ミスティーパープルなんですが花首がまだ落ちない!
実は、この花の雌しべにあおいの雄しべをごっそり乗っけておいたんです。
あおいがたくさん咲いていたので雄しべがもったいない~なんて思って。
交配というより、ついでに・・的な(^^;)
雑にもほどがあるし交配と呼べないかもしれない交配の方が成功した?
もしかすると種が出来たのかな?今の所、花首はしっかりしてるので、首が落ちないかもう少し様子を見てみます。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 夏休み最後は己龍 | トップ | がんばれビオラ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドルシュキ)
2012-08-23 13:22:32
\(・o・)/ワア! まるさんったらすごいんだ~。
バラまで交配に挑戦しちゃうんだね~。
上手く種ができて発芽させて花まで咲かせられたら
まるさんのバラができるんだね~。
私にとっては夢のような話だけれど
まるさん、実行に移してるところがスバラシイ!
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

(*^m^*) ムフッどんなお子ちゃまが誕生するのか
私もドキドキしながら待ちたいと思うわ~。
o(*^▽^*)oあはっ♪ まるさんに便乗してドキドキさせてね~。
ドルシュキさんへ (まる)
2012-08-23 20:11:15
ははっ(^^;)ついにバラの交配にも手を出してしまいました。
でもやる事が全て雑人間なので種ができるか怪しいところなんですよ。
クリスマスローズと違って、3年待たずに、すぐ交配結果が確認できるのもいいですよね。

種ができるか、しばらくはドキドキです。
ドルシュキさんも一緒に見守ってくれるなんて・・嬉しいです(*^^*)
可愛い子ができるといいな♪

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事