クリスマスローズとバラの庭を夢見て

小さな庭でクリスマスローズとバラを中心に育てています。
クリスマスローズやバラ以外にも時々季節の花が登場します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

がんばれビオラ!

2012年09月27日 | 日記
8月に蒔いたビオラの種、暑さでバタバタと脱落者が出るなか、
戦いに勝ち残った選ばれし勇者(ドラクエ風)!チビ苗たち。



あまりの脱落者の多さに愕然とし、小心者の私は急遽9月に入ってから種を買い追加で蒔きました。
後から蒔いた種のほうは、やっと本葉がでたばかりです。
涼しくなってからは、苗も元気を取り戻し、順調に生育を始めました。
いつもは苗を買ってしまう私が今年初めてビオラの種を蒔き、早期発芽にもチャレンジ(無謀?)し何とかここまでたどり着けました。
日中も夜も暑くて枯れてしまう苗が続出し私には無理だったのかしら?と自信を無くしそうでしたが、気温もさがり苗もイキイキしてきた感じでこれからは、気候が苗を成長させてくれるのかな~と思うとちょっとホッとしました。
早く大きく成長して立派な苗になってくれないかしら(^ー^)
そうしたらもっと安心できるのに~w

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« バラの交配初挑戦!とその後 | トップ | ビオラ開花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2012-09-27 20:44:24
種を蒔いて芽を出し、ポットに上げてヤレヤレと思っていたら
そこから先にも難関が待ち受けていて、
我が家でもポット上げしたチビ苗が続々と脱落して行ってます。。。
朝夕は寒い位になってきたというのに昼間の日差しが強くって
昨日の脱落は20株ほどだったので今朝は庇の下に入れて仕事に出掛けました。
まだまだ油断が出来ません。

9月に入ってまたまた種まきされたんですね~、
そちらは順調のようで何よりです♪
過ごしやすくなったのですくすくと育ってもらいたいですね♪
mimozaさんへ (まる)
2012-09-27 21:22:35
そうなんです、やっと順調に成長を始めました。
芽はたくさん出たのに、そこからが試練でした。
9月の種まきは保険と思って蒔いてみました。
できるだけ良い苗を選別して送りたいと思って。
mimozaさんのお家でも脱落苗が多く出てしまったんですね・・・。
なかなか難しいものですね(^^;)
次の植え替えでまた大きくなってくれると良いのだけれど。
Unknown (ままひめ)
2012-09-28 12:33:39
おお~、がんばってますね~!
今年は残暑が長引いたので特に大変だったのではないですか?チビ苗たち可愛い~
春が楽しみですね♪

そうそう脱落者出ちゃうんですよね。
うちのこぼれ種クリロも2つくらい★になってしまいました^^;
こんなことで交配した種がちゃんと育つか心配です(=_=)
ままひめさんへ (まる)
2012-09-29 10:21:35
今年の夏は夜の気温が下がらず、暑さで苗が枯れてしまって発芽した半分が消えてなくなってしまいました(><)
がっかりです。

クリローのこぼれ種残念でしたね、もしかして自家受粉の種だったのでしょうか?
うちの今年発芽したチビクリローも自家受粉の苗(セルフ)は弱くて夏にいくつも枯れてしまいました。
交配した苗は順調に成長しているので、ままひめさんの交配した種も大丈夫じゃないでしょうか。
順調に成長して早く新しい花がみたいですよね(*^ー^*)
私もままひめさんの交配した花、どんな花が咲くか楽しみなんですよ♪

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事