40℃

大台突入から早…

本日のキヅキ

2012-09-25 23:11:20 | 上海・日記
ようやく学校へ。

一年で最も過ごしやすい季節・秋。
風がほどよく吹き、キンモクセイもにわかに香ってくる。
天気もいいし、本当に気持ちいい。

・・・なーんていい気分に浸っているところに、
道のちょっとした歪みに足がグキッ。イテテ。

キヅキその1:やっぱり人に優しくないこの国の悪道っぷり。


久々にクラスメートとも会え、ランチ。
休んでいた間のあれやこれやを話し合う。

『赤坂うまや』の楽屋めし。
生魚・焼き魚・煮物・揚げ物、そして明太子。
ちょこちょこいろんなものが食べられるこのランチに今更ながら感動。

キヅキその2:東京で生まれた「楽屋めし」は
 海外在住者のあらゆる禁断症状を解決してくれる豪華ラインナップ。
 もっと海外に進出してもよいかも。


上海にいると、例え駐妻同士であっても
ほんのちょっと会わない間に
いろんなことがお互いに勃発しているから不思議。
特にこの2週間は、いろいろ、ありました。


帰宅後、お願いしていた集金が来る。
上海de旅行代金の集金、これで2回目なんだけれど、
いずれも野球帽を被り、
土色のジャンパーを着た「競艇場」的ファッソンのおじさん。

旅行代金だけに、高額。
今日は上海の平均月収の4倍たる金額をおじさんに預けた。
現金を渡すとおじさんは元気に「確認するっ!」と言って
玄関口の地べたに座り、一枚一枚お札を数え始めた。

日本の常識からはちょっと考えられない、この状況。
でもきっと身なりなど関係なく、猜疑心の強い日系企業すら
お願いしてしまう圧倒的な信頼感で
おじさんは集金稼業をしているんだよね・・・

頭では分かっていても
「この金を持って、競艇改め麻雀にいってしまうのでは」
などとドキドキビクビクしてしまう私。


キヅキその3:私はチキン

せめて揚げて食えるナゲットになりたい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そんべん)
2012-09-26 09:01:59
うぅー。。。そのおじさん、お金回収してるとこ想像したら、かわいすぎて身悶えしました。
Unknown (ブルクロ)
2012-09-26 11:03:49
( ̄◇ ̄;)!
カード払いや銀行振込じゃあなく、集金なんだ?
そんべんへ (濱 登良子)
2012-09-26 22:01:12
うーん。言われてみれば確かに。
けど、あの分厚い大金を預けるのにはちょっと可愛らしすぎたよ。
こういうとき、1000元札がほしいと本気で思う。
・・・けどやっぱあまり使われないか。
ブルクロさんへ (濱 登良子)
2012-09-26 22:07:53
どれもあるけど、
カードはスキミングが怖くて、使ったことない。
振込みは間違えたら怖いので、したことない。
で、いつもデビットカードや現金払いをしているんだけど、
怪我で、店頭払いができなくなったので、仕方なく。

でも集金、普通にラインアップの一つとしてあるよ。
佐川とかでない私服集金員の代引きって感じかな。

コメントを投稿