グループホームそらいろ日記

「グループホームそらいろ」での暮らしの様子をご紹介します♪

秋の味覚?

2013-08-30 17:58:38 | Weblog
巨峰をたくさんいただきました♪

「車に荷物が乗ってるんだけど」とおばあちゃんに声をかけると、

「どんな荷物?」とまゆをしかめていましたが、

「いい荷物だよ」と伝えると、体温を測っている最中にもかかわらず。

「早よいこ!」と腰をあげて車まで荷物を取りに来てくれました。

リビングまで運ぶと「みんなに見せてあげなきゃ!」と。




ご披露!

さっそく一粒食べたりしながら、「甘いなぁ~」と喜んでいました。

2階でも。


こんなかわいらしい二人、ブドウのPR大使になれますね。

おやつの時間にみんなで食べました。


お味は?

おばあちゃんの笑顔でよくわかりますね

お寿司大好き♪

2013-08-29 16:57:54 | Weblog
今日のお昼もお食事に出かけたおばあちゃん達。

「お暇もらっていいかしら??」と事務所の前で笑顔で声をかけて出かけていきました。



きっとおいしいお寿司をおなか一杯に食べてきたんだろうなぁという笑顔で帰ってきて一言。

「美味しかったですよ~」と。



アルバム作成♪

2013-08-27 16:18:48 | Weblog
今月もいつものボランティアさんが来てくれました。

7月のアルバムがおおよそ完成。




少しずつ部屋に貼り出すので、またぜひぜひ見てください♪

ボランティアさんの都合で、9月10月はお休み。

11月までさみしいですが、次回を楽しみにお待ちしています。

お家の日常♪

2013-08-26 15:22:20 | Weblog
雨降ってすこ~し涼しくなりました。。。

お家でも快適な時間を過ごしています。


お買い物で、「かごを乗せるのは重いんだけど」と言いながらも、

「おばあちゃんがここで頑張るでね!」とたくさん持ってくれました。


いつも通りお野菜を切ってくれるおばあちゃん。

毎日毎日、皆様に感謝です。

手抜きデイ♪

2013-08-22 17:34:05 | Weblog
毎日暑くって本当に嫌になります。

何より一番嫌なのが献立を決めること。

久々に手抜きがしたいとつい思って、

「明日、お寿司買ってもいい??」とおばあちゃん達に聞きましたら、

ふたつ以上のお返事で「そうしよう、そうしよう!」とお寿司に決定。

お昼前におばあちゃんと学生さんと職員でお寿司を取りに行ってくれました。

「握りは久々だよねぇ~」とにっこり。






こちらはちらし寿司♪


みなさん上機嫌で召し上がられました!

手抜きにご賛同いただきまして、ありがとうございます!

お知らせ♪

2013-08-20 16:25:43 | Weblog
もうご存知の方も多いと思いますが、

お盆の猛暑のさなかに2階リビングのエアコンが故障しまして、

2階のおばあちゃん達は現在、日中廊下に移動して暮らしています。

(廊下を広く作ってよかった)と内心思いつつ。。。

おばあちゃん達のお部屋のエアコンを使って、

廊下に冷たい風を送り込むと意外にリビングより涼しいし、

部屋やトイレに近いとおばあちゃん達には大好評ですが!!!

電気代もばかにならないので、このままというわけにはいきません。


修理をすると、買い替える以上の金額がかかることになり、

現在は新しいものを取り付けるために見積もりを取っております。

もうしばらくご不便をおかけしますが、できる限り早く新しいエアコンを取り付けるために、

業者と調整をしておりますのでご理解のほどお願いいたします。