グループホームそらいろ日記

「グループホームそらいろ」での暮らしの様子をご紹介します♪

けもも??

2016-06-25 16:28:21 | グループホーム
バーベキューが始まる前、桃を届けてもらいました。


ちょっと小さくってかわいらしい桃。

それを見たあるおばあちゃんが、「けももあるでしょ?」と。

けもも????

毛がはえている桃だからけもも。だそうです。

おやつに一つずついただきました。












タネを口からペッと出すまでしっかり召し上がり、甘くておいしいと喜んでいただけました。

今日は雨

2016-06-25 16:23:29 | グループホーム
避難訓練もあり、せっかくだからと昼食にバーベキューを予定していましたが、

あいにくのお天気となり、今日は1階のリビングでみんなでご飯にしました。

ホットプレートで十分においしいご飯もでき、

「美味しいわ~」とか言ったのは最初のうち。

あとはもくもくと皆さん食べていました。




もうお腹いっぱい。

もう食べられない。

といってもフルーツは別腹。


あ、それなら食べられそうと皆さんも手が伸びます。

あるおばあちゃんが、若い男性職員に食べさせてもらっているのを見て。

あらあらなんて笑っていたのに、じゃあと桃を差し出したら口を開けているかわいいおばあちゃん達。


大盛り上がりのひと時でした。

避難訓練♪

2016-06-25 15:44:28 | グループホーム
今日は避難訓練を行いました。

夜間を想定しての訓練で、これまでは下まで避難を行っていましたが、

昨今の震災のことを考えると、1階は玄関先へ。


2階はベランダへの避難がいいかと思いの実施。


運営推進会議に出席していただいた皆さんにも見ていただき、無事に終えることが出来ました。

なかなか会議の参加者が少ない現状ですが、今後も定期的に訓練を行っていきますので、

都合のつく方はぜひ、見ていただきたいと思います。

明日は父の日♪

2016-06-18 13:11:00 | グループホーム
明日は父の日ですね。

それを前におじいちゃんにお届け物♪


ふとご家族が「お父さん」「お母さん」と話しかけるのを聞いて、

いつも名前で呼んでいるおひとりおひとりの違う一面を感じます。

そして、こちらも。


恒例のもやしの根とり。

ではなく、毎年のカサブランカをいただきました。

今年は玄関と2階の入り口にも飾っています。

本当に感謝です。

すっかりご無沙汰・・・

2016-06-15 18:05:16 | グループホーム
1階の写真を載せていないなぁと思っていたら、カメラからPCに写真を移動しておらず、

50枚ほど写真がたまっていました。

その中の一部ご紹介します。

お散歩の写真。

この矢田川からの景色、人気スポットです。




お買い物へもいつも通り♪


喫茶店へもちょこちょこ出かけます♪




先日いただいたトマト☆



きれいな完熟トマト、本当においしかったです!

そして昨日の朴葉寿司。




皆さんに喜んでいただけたようです。

明日から二日間雨。

出かけられるといいけど。

雨でもぼちぼち楽しんでいます!

毎年恒例の!

2016-06-14 17:11:10 | グループホーム
朴葉寿司を作りました!!!!!!

「今年もいる?」と声をかけてくださる朴葉の木の持ち主さんに感謝です。

一番面倒な作業は朴葉をきれいに拭くこと。


おばあちゃん、こういうことは気にならないの♪と笑顔で70枚ほど拭いてくれました。

で、せっせせっせと作ること50個弱。

みんな二つずつ。

美味しくいただきました。

1階は夜ごはんで食べるので、まだ写真はありません。










いつものご飯より多めでしたが、

皆様完食。

「美味しかったぁ~」と大好評でした!

おまけの一枚♪


焼きそば屋さんみたいでステキでした

いいお天気♪

2016-06-06 17:39:37 | グループホーム
雨上がりは草取りに最適!

ということで、完全復活しましたおばあちゃんが草取りを。


かぼちゃを植えたので、それも楽しみです♪

お買い物にも行きました。

夏物の新調。


店先の花屋さんのアジサイもきれいで、お家の見えないところに咲いているアジサイが満開だと教えてくれました。


こちらのおばあちゃんはお寿司へ♪


このランチ、本当にお得で大人気です☆

さて、明日もどこか行きたいなぁ~と思っていますが天気はどうなることやら。