はるすのお家の出来事 ~尾張旭~

グループホームはるすのお家 尾張旭の暮らしをご紹介します♪

あたりました!!

2011-01-31 20:12:48 | 介護
今日は朝から雪でしたが、年賀状の当たりを持って郵便局に行ってきました。出掛ける準備をしている時は雪がいっぱい降っていましたが出かける時にはお日様が顔を覗かせました。職員曰く「私達心掛けが良いから!」と。ウサギの可愛い切手を手に暖かいお家に帰って見えました。

かわいいブロッコリー

2011-01-30 15:33:56 | Weblog
今日、ブロッコリーのプランターがお家へ届きました。

今年は寒さのせいでしょうか、少し小ぶりのブロッコリーですが、

おばあちゃん達嬉しそうに眺めていました。


さてお家のことですが、管理者が1/31~2/6まで出張のため不在となります。

何かとご迷惑をおかけするかもしれませんが、

ご理解のほどお願いいたします。


帰ってきたらブロッコリーが枯れていることがないように、

おばあちゃん達にもよくお願いをしておきました。

7日に出勤した時には大きくなっていますように♪

ひっくり返す!

2011-01-30 15:28:25 | Weblog
今日のお昼、1階のおばあちゃん達はお好み焼きを食べることに。

バタバタしていた職員に代わって、おばあちゃんがヘラを持ち。

せーの!でひっくり返してくれました。

なかなか上手ですね。

一方こちらのおばあちゃんがひっくり返す時に、

まだちょっと早いかなぁ…と声をかけたら。


3枚ひっくり返して「もういやだ」と言わんばかりに、

その場を離れてしまいました。

やってるときに口を出されたら気分が悪いですよね…。

ごめんなさい。

でも、お昼御飯の時には皆さん笑顔でおなかいっぱい。

あったかいお好み焼きを頂きました!

あれ?

2011-01-28 20:32:02 | Weblog
手前のおばあちゃんが、ホットプレートで炒めものをしていたのに。

気付くと奥のおばあちゃんが炒め始めていました。

どうしたの?か伺うと。

「盗られちゃった」とにっこり。

「そうだよ、取り上げてやっとる」と一方もにっこり。

本当に仲のいいおばあちゃん達です。

今年最初の!

2011-01-28 19:25:34 | Weblog
ピアゴへ出かけたおばあちゃん。

「行ってきたよ~」と帰ってきましたが、

どこに…行ったんだろう?

と思うと、ちょっとさっぱりした後ろ姿。

最近、よく髪を切るから気付かなかったけど、

散髪に出かけたようです。

お家のおばあちゃん達はお洒落さんですね。

今回も貯まりました♪

2011-01-26 17:13:23 | Weblog
毎日の食事に使う魚やお肉のトレー。

牛乳パックなど、どんどん貯まる資源ごみ。

おばあちゃん達は

もっといいものが貯まればいいのに…とブツブツ。

そして、わざわざスーパーに捨てに行かなくちゃいけないなんてとブツブツ。

おばあちゃん達の毎回のブツブツは聞きなれると、

今度は何を言うのかと楽しみにしている私たちです♪

今日の主役ですから♪

2011-01-25 22:11:59 | Weblog
昨日のブログでご紹介したとおり、

今日は1階のおばあちゃんの誕生日でした♪

リクエストは「茶碗蒸し」でしたが、せっかくのお祝い。

赤飯も炊いて、好物のてんぷらも揚げました。


朝から大忙しのお家でしたが、おばあちゃんも大忙し。

主役ですから…まずは身だしなみ!


そして、ご家族がケーキを持ってきてくださって、


照れながらも嬉しそうな笑顔を浮かべていました。

3時にいただくときは、

「長生きしなくてもいいから、健康で暮らしたい」と願いを込めて、

他のおばあちゃん達の力も借りてろうそくを吹き消してくれました。

お互いに主役の日を「良かったね」「おめでとう」と言い合うおばあちゃん達。

本当に素敵です。

夕方にはちょっとぐったりしていた今日の主役。

主役は大変ですよね。

お疲れさまでした。そして、おめでとうございます。

今日もいつも通りです♪

2011-01-25 01:06:24 | Weblog
いつもと変わらないということは、

とても難しいことだと教えてくれた人がいましたが、

お家のおばあちゃん達が、変わらず元気で過ごせることは、

すごいことだと思う今日。


ちょっとしたおばあちゃん達のしぐさや言葉に

喜んだり、感動したり、笑っちゃったり、はらはらさせられたりと。

毎回小さな発見があります。


これは、明日のお誕生日会のためのお買いもの。

さて、明日は忙しくなりそうですね。

頼りにしていますよ♪