らんかみち

童話から老話まで

栗ごはんで挫折

2014年09月25日 | 酒、食
 とある大型スーパーの惣菜売り場にてパック入り栗ごはんに遭遇。それがまたセンスの良い盛りつけで、思わず手をのばして気づいた、生の栗なら家にあるじゃないか?



 ということで栗ごはんだけど、生の栗ってこんなにもむきにくいものなのか! 水に浸して包丁でむいてみたけど、危なくてやってられん。ゆでてむいたら、ホクホクして美味しい……ていうか、原形をとどめてくれない。専用の皮むき器があると教わったけど、時すでに遅し。



 市販の栗ごはんのように釜飯の素を使って炊きあげてみたけど、栗の有り難みがなかった。それに、具材がごはんと混ざってしまって美しさに欠ける。スーパーのは多分おこわを炊いてから、別々に調理した栗や具材をトッピングしたんだろうな。豆ご飯のようなシンプルな栗ごはんがベターな気がする。

 生の栗をむくのは非常に困難だと知ったので、それなら渋皮煮を作ろうとも考えたけど、甘いものを作ることに情熱を注げなかった。なので残りの生栗はアウトソーシングを試みる。OEM料理と呼べなくもないけど、早い話が、お手上げだ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿