らんかみち

童話から老話まで

9月1日(火)のつぶやき

2015年09月02日 | 暮らしの落とし穴
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旗振り三日、断酒は四日

2015年09月01日 | 暮らしの落とし穴
 断酒四日目。酒を断つとなぜか決まって左の背中が凝る。肩凝りから完全に解放されたわけではないけど、首はポキポキ鳴らなくなったし肩のポキポキも概ね良好。なのに左の背中だけは酒を止めるとチクチクするし、腰痛も出てくる。まあそれも、自分でマッサージを始める1年前に比べたら辛いこともない。

 若い頃は3日も酒を抜いたらシャキッとしたけど、今では十日は酒を抜かないと真人間に戻らない気がする。四日目あたりは最悪かな。眠れないから頭はボ〜っとするし背中は痛いし、高尿酸血症の反動みたいな症状も出る。それを乗り切ったらだんだん楽にはなるんだけど。

 炎天下の道路工事現場で交通整理している警備員さんを目にするにつけ、きつい仕事だろうなと同情する。ところが業界には「旗振り三日」という言葉があって、確かに三日目までは辛いけど、それを乗り切ったら少しずつ楽になり、ついには「こんな素敵な仕事はない」という心境に至るのだそうな。

 ぼくには想像しにくい感覚だけど、いわゆる「ゾーンに入る」みたいな境地なんだろうか。断酒して「こんな快適な日々はない」と一瞬は思ったことがある。でも酒を口にした途端、やっぱり酒は旨いな、となる。断酒ゾーンに入るには、何かこう精神構造みたいなものを転換する必要があるんだろうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月31日(月)のつぶやき

2015年09月01日 | 暮らしの落とし穴
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムカデに噛まれたら直ちに冷やせ

2015年08月31日 | 暮らしの落とし穴
 ただいま我が家にはアゲンストの風が吹いていて、見かねた姉が滋賀県から助け船を出しに来てくれた。ちょっと一息つけたので、ムカデになぶられた足を診てもらった。

「先生ぇ、痛くも痒くもないんですが、腫れてきまして」と訴えたら患部を触って、「熱があるね。ムカデに噛まれたら直ちに氷で2時間ほど冷やすのが良いよ」とおっしゃる。
「先生ぇ、噛まれたのは昨夜ですから、それって後の祭りというやつですよね」
「まあ、そういうことになるね」
「リンデロンを塗ってるんですが……」
「それで良いんじゃないの」
 というふうに、にべもない答えが返ってきたので、自力で鎮痛消炎剤を処方して在庫を勝手に服用。患部以外のところまで腫れてきたので湿布を貼ってみた。今夜もムカデキンチョールを振りまき、睡眠導入剤の力を借りて眠りにつくとするか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月30日(日)のつぶやき

2015年08月31日 | 暮らしの落とし穴
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生初ムカデ

2015年08月30日 | 暮らしの落とし穴
 布団を被った瞬間に足に痛みを覚え、やられた〜! ちくりとしたので飛び起きて下手人捜しをしたけど見つからなかった。
 ムカデキンチョールをあたりに振りまき、足にはリンデロン軟膏を塗って寝たけど、今朝になってみたら牛乳瓶のふたほどの赤みが足にできていた。
 で、虫の息のムカデも見つかった。3cmくらいの、糸ムカデって言いたいくらいの、かわいい……憎たらしいヤツ。
 ムカデに噛まれたのは、これまでの人生で昨夜が初めてじゃないだろうか。いや、覚えていないだけかな。あんなに小さいクセに結構なダメージを受けた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月29日(土)のつぶやき

2015年08月30日 | 暮らしの落とし穴
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

汝、大陸製を買うなかれ

2015年08月29日 | 釣り船とバイク
              

 ホームセンターで5年前に購入したリア-ボックスの鍵の部分が壊れた。直そうと分解してみたけど、ほぼ不可能であることが理解できた。ちょっと小さいから大きいのが欲しいと思っていた矢先だったので、思い切って9000円の名も知らぬメーカーの物をネットで購入。

 さっそく取り付けて使い勝手を確認していたら、なんてことだ、鍵をかけていても一瞬にして持ち逃げできる構造ではないか。非力な女性でもドライバー一本で一瞬にして鍵も壊さずに取り外すことができるだろう。

 大陸製ってのは外見は上手に真似してはいるけど、ブランド品の設計思想までは理解していないのか、あるいは安かろう悪かろうで平気なのだろうか。これじゃあセキュリティーもクソもあったもんじゃない。

 このタイプのBOXは直付けではなく、必要なときはBOXごと台座から外れるようになっていて、旅に出て宿に入るときなどに便利だ。だからこそ魂の入っていない構造だと危険極まりない。腹立たしいけど自分のリサーチが甘かったのだから仕方ないか。

 しかしまあ、頭を一ひねりしないと外れないように改造すれは良いわけだ。アイデアはいくつか浮かんだのでホームセンターに出かけたけど、欲しいパーツがない。700円ほどのパーツで妥協して取り付けてみる。

 途中で仕様変更をくり返しながら出来上がったものは、確かに頭を一ひねりしないと外れない。と書けば上出来に聞こえそうだけど、実は取り付けるときにも頭をひねるハメになった。

 簡単にできると始めたのに、終わってみたら10時間もかかっていた。それでも自分のケツは自分で拭けたわけだ。こういうのもボケ防止の一環として……みたいに自分を納得させてみる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月28日(金)のつぶやき

2015年08月29日 | 暮らしの落とし穴
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枝豆の収穫時期が分からない

2015年08月28日 | 酒、食
 枝豆がそろそろ収穫時期を迎えるはずなのに、ベストタイミングが分からない。農業は科学だと知ってはいるけど、種を播いた日や開花日を記録していなかった。播いてから70日から90日で収穫出来るというから、品種によるにしても気候条件によるにしても結構な幅がある。

 最後は直接手で触れて見るしかないんだろうけど、防虫ネットが邪魔になって良く見えない。というか、防虫ネットしているのに葉っぱが穴だらけ! 虫を入れたままネットを張ってしまったか? カラス対策としては効果的はあったのにねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加