らんかみち

童話から老話まで

ムカデに噛まれたら直ちに冷やせ

2015年08月31日 | 暮らしの落とし穴
 ただいま我が家にはアゲンストの風が吹いていて、見かねた姉が滋賀県から助け船を出しに来てくれた。ちょっと一息つけたので、ムカデになぶられた足を診てもらった。

「先生ぇ、痛くも痒くもないんですが、腫れてきまして」と訴えたら患部を触って、「熱があるね。ムカデに噛まれたら直ちに氷で2時間ほど冷やすのが良いよ」とおっしゃる。
「先生ぇ、噛まれたのは昨夜ですから、それって後の祭りというやつですよね」
「まあ、そういうことになるね」
「リンデロンを塗ってるんですが……」
「それで良いんじゃないの」
 というふうに、にべもない答えが返ってきたので、自力で鎮痛消炎剤を処方して在庫を勝手に服用。患部以外のところまで腫れてきたので湿布を貼ってみた。今夜もムカデキンチョールを振りまき、睡眠導入剤の力を借りて眠りにつくとするか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿