鈴木ミチの『ベコぶろ』

会津若松市観光大使・シンガーソングライター・赤べこ評論家の鈴木ミチが、音楽の事や日々の出来事を綴ります。

☆夢でもいいから・・・母の告別式、無事終わりました。

2012-02-17 12:32:41 | ☆★ミチのつぶやき★☆

みなさまこんにちは。

母の訃報に際しましては、多くの皆様から励ましのメール・メッセージ・コメント等頂きまして、本当にありがとうございました。

お蔭様で、昨日無事告別式を終え、千葉に戻って参りました。

 

告別式にも多くの皆様が最後のお別れに駆けつけて下さいました。本当にありがとうございました。

告別式の中で、お別れの歌として、『夢でもいいから・・・』を歌わせていただきました。

生前は歌を聴いてもらうこともできなかったので、できる限りの心を込めて、歌いました。

 

生前、花が大好きだった母。

花を栽培しているときも、うれしそうに、ひとつひとつの花を大切に育てていました。

その中でも特に、洋蘭園を営んでいた時、シンビジウムを前に微笑んでいた姿が今でも目に映ります。

この歌の歌詞に出てくる花は『紫陽花』ですが、

花を見たときに母の姿を心に思い出し、皆さんの心にも、ずっと母が生き続けますように・・・

そしてずっと花と一緒に見守ってくれることと思います。

そんな気持ちを込めて歌わせていただきました。

 

葬儀開始前、出棺時には、『扉の向こう』を流して頂きました。

ドボルザークの『新世界』をイメージした曲、母も新たな新世界へ無事旅立っていったことでしょう。

 

まだショックは拭いきれておりませんが、今日からまた、前に向かって、踏み出して行こうと思います。

母の死をきっかけに・・・歌をライフワークにしたい。死ぬまで歌い続けたい。

そんな想いがますます強く固まりました。

どんなに辛くても、亡くなった方の分まで、頑張って行きたいと思います。

皆様どうか、今後とも、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (手巻き)
2012-02-19 16:24:39
俺はミチさんのお母さんの代わりに見守る事をここに誓わせてもらいます。
返信する
ありがとうございます (みっちー)
2012-02-21 22:58:13
手巻きさま

コメント、本当にありがとうございます。今後とも頑張って参りますので、どうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿